ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ一年…コロナ禍の子連れ海外引越しを振り返る その2

こんにちは、おねずです。 やっと皆調子が良くなってきたかな、ちょっと出かけられるかな、と思ったら、今度は主人がぎっくり腰になってしまいました… そんなわけで今日もステイホームな我が家…まぁ昼間は暑いし、ちょうどいいのかな。 夕方になってちょっと…

もうすぐ一年…コロナ禍の子連れ海外引越しを振り返る その1

こんにちは、おねずです。 皆さま、ご訪問やスターなどなど…いつもながら、ありがとうございます! 数日前にベトナム名物?「海底ケーブル切断」が起こったことにより、ここ数日私もはてなブログにアクセスしづらい状況が続いていました。 poste-vn.com カフ…

高クオリティー!!歓喜のお仕立てリベンジ

こんにちは、おねずです。 皆さま、スターやブックマーク、コメントいつもありがとうございます!とても嬉しいです… おかげさまで子どもたちはすっかりお熱も下がり、何事もなく元気に過ごせるようになりました。自主隔離してたけど。そろそろお外出れるかな…

近場で非日常♪ホテルでステイケーションを満喫

こんばんは、おねずです。 昨日の次女のお熱、長女にもうつってしまい…40℃の高熱が二人して続いたので、病院に行ったら…インフルエンザでした。 ハノイでは割と不定期な時期に流行るとは聞いてたし、このところインフルも多いとは聞いてましたが… 幸い二人と…

土用の丑の日!ハノイでうなぎを食べよう♪

こんばんは、おねずです。 皆さま読者登録やスター、ブックマーク、たくさんありがとうございます!! とーっても嬉しいです^^ 今後ともハノイ情報を細々とですが発信出来たら…と思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、昨日は土用の丑…

宝の山⁉ドンスアン市場で美味しいナッツを買う

おはようございます、おねずです。いつもながら皆さま、ブックマーク、コメント、スターありがとうございます^^ 昨日で一学期もあっという間に終わり… 昨日の夜はのんびりビールでも飲もうと思ってたんですが、昨日朝から次女がまたしても発熱… 当の本人は熱…

ハノイで一番好き!美味しいフォーボー

こんばんは、おねずです♪ 今更なのですが、ずっと言わなきゃと思ってたことが。 皆さまスターやブックマークいただきまして、本当にありがとうございます^^ 読んでいただけるだけでももちろん嬉しいですが、スターやブックマークのコメントがすごく嬉しくて…

大人の癒し時間に…素敵なキャンドルをハノイで買う

こんばんは、おねずです。 1学期も終わりに差し掛かり、バタバタと過ごしております。 最初の1週間は長女と次女の夏休み期間が重なるので、その期間どうなるか若干怖い…^^; 気持ちが平穏なまま過ごせればいいな…と今から願っております。笑 今日はこの間ホム…

紫外線も乾燥も!過酷な環境から肌を守る in Hanoi

こんばんは、おねずです。 今日は久々に美容院に行ってきました♪カラー+ハイライトでご機嫌です^^ 今行ってる日系の美容室に行くようになってから、髪色いいね!と褒められることが増えたので、とっても嬉しい~♡ ベトナム女子は意外と派手な髪色の子も多い…

今シーズン、白とピンクの蓮の花を買ってみた話。

こんにちは、おねずです。 数日前に急に通達があったことから、昨日急遽長女のコロナワクチンを打ってきました。 ありがたいことに私の方は日本大使館のあっせんで、日系病院で3回接種を済ませているのですが… 昨日の会場はどローカルの保健局。待合は向かい…

ハノイで布探しとお仕立て…そしてリベンジ。

こんにちは、おねずです。 昨日からハノイは雨が降ったり雷が鳴ったり、不安定なお天気です… 今日はお仕事お休みなので、久々にのんびり… 午後からはまつ毛パーマに行こうと思います。 今日のブログは、ハノイの市場で布探し…からのお洋服のお仕立てのお話で…

ハノイで日本の焼き鳥に再会♡で元気いっぱい!

こんばんは、おねずです。 気が付けば、そろそろ一学期も終わりですね… バタバタしてるうちに毎日あわただしく終わってたのは事実なのですが、あまりにも時の流れが早すぎて…怖いです。 とにもかくにも、世のお母さんお父さん1学期お疲れ様でした…もう少し頑…

プールの見えるカフェでサクサクお仕事♪

こんにちは、おねずです。 今日はお仕事もオフで、用事があってウロウロしてたのですが…偶然お友達に遭遇! 思いがけず楽しい時間を過ごせました♪ 色々盛りだくさんの一日だったので、また今日のことはブログにしようかなぁと思います^^ 今日はカフェでお仕…

子連れは気になる?ハノイの習い事事情 ②

こんばんは、おねずです。 気づいたら前回のブログから3日も経ってました…なるべく毎日書きたいなとは思ってるんですが、なかなかままならぬものです。 ここ2,3日仕事が忙しかったり、悲しいニュースに気持ちが引きずられて体調崩してしまったり… そんな中…

子連れは気になる?ハノイの習い事事情 ①

こんばんは、おねずです。 やっと木曜日…今週もあと一息ですね!皆さまお疲れ様です。 あと一日(二日の方もいるかも⁉)頑張りましょう~ 本日は子連れならきっと気になる、ハノイでの習い事事情についてのお話です♪ ソースが主に我が家なので、参考程度にな…

侮るなかれ…街中洪水で痛い目に遭った話

こんにちは、おねずです。 昨日のハノイは、夕方からすごいスコール… 道が水に溢れ、主人は近所で車の渋滞に巻き込まれ…1時間立ち往生したみたいです。 帰宅は10時半。 昨日の雨は退勤時間にバッチリ重なってしまったので、ハノイにお住まいのお勤めしてる方…

ハノイの観光名所 大聖堂近くのスタバでお仕事したい

こんばんは、おねずです! 暑い暑いと毎日思ってるのに、幼稚園学校ではいまだに風邪が地味に流行っています… 気温差?クーラー温度の調整の難しさ?暑すぎて皆疲れが取れない? 原因はよく分からないですが、本当風邪がしぶとい。 次女も先月ひどい風邪を引…

オンラインワーク視点のカフェ選び in Hanoi

こんにちは、おねずです。 ここ2、3日多少涼しいな、と思ってたのに再び今朝からすごい暑い!体感48°というもはや訳の分からない数値。ちょっと外に出ただけで、全身水被ったかのように汗まみれになります 雨が降れば多少涼しくなるのだろうけど、外出中に大…

おうちカフェ♪手作りライチシロップでPHUC LONG風ライチティー

おはようございます、おねずです。 土曜日だというのに(だから?)、朝6時頃からレジデンスの中庭がやかましく目が覚めた本日… 昨日から大きな舞台が設置してあって、お友達のベトナム人ママさんに何なのか聞いてみたら、どうやらレジデンス内にあるマンゴ…