ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

自己紹介も兼ねて…

皆さまはじめまして。

おねずです。

 

ご縁があってこちらの記事を読んで下さり、ありがとうございます☺

今回は初めての記事ということで、自己紹介も兼ねてブログを始めたいきさつなんかをちょこっと書いていきたいな、と思います。

 

 

まず私おねずについて。

結婚10数年のアラフォー主婦です。子供がふたり、小学生女子と幼稚園児女子の子育て中です。

2021年の8月、コロナ禍真っ只中に1カ月の隔離生活を経て、ベトナムハノイへと引っ越ししました。駐在帯同です。

 

本当は2020年3月に渡航予定でしたが、コロナの影響をモロに受け、某メーカー勤務の主人に遅れること約1年半、やっと子供たちと渡航することが出来ました(このあたりはまた思い出話的な感じで追々書いていけたらな~と思ってます)。

 

入国時のドラえもん姿のおねず…ピースしてるけど疲労マックス、片頭痛中。

 

いわゆる普通のワーママではなく、いわゆるノマドワーカーというやつを途中ブランクはありつつも3年ほどしています。

恥ずかしながら、素人に毛が生えた程度のライターをやっております…

 

好きなものは、美味しいもの可愛いもの、旅行、そしてバンタン(隔離中に暇すぎてみていたYouTubeキッカケで突如ハマる)。

日系より韓国系が強いベトナム。バンタンが好きな若い子も多そう。

 

ハノイにいながら、未だバリバリの関西弁を貫き通す関西出身です。

 

 

続いてブログをはじめたきっかけを。

 

細々と仕事にしていることもありますが、元々文章を書くのが好きだったことがまずひとつ。

 

 

そして次に、数々カフェを巡るようになって発見した素敵なお店を発信したかったから。

 

 

こちらの駐在家庭あるあるかと思うのですが、もれなくハウスキーパーさんが週に何度かお掃除をしに来てくれます。

 

掃除が超絶苦手な身としては、非常にありがたいのですが…

どうしても申し訳ないんですが、お仕事に身が入らないんです。ハウスキーパーさんも私がいることで、非常に気を遣ってる。

というわけで、必然的に週に何度かカフェ仕事をするようになったのですが、色々ワーカーとしての発見もあるし、お気にのカフェもできた。

 

しかしおねずはコーヒーがほとんど飲めない…毎度もっぱらティー系かフルーツ系。お子ちゃま。

もしかしたら私みたいにお仕事しやすいカフェを探してる方がいるかも…?

せっかくたくさんカフェ行ってるのに、アウトプットしないのももったいない!

 

…というのがふたつめの理由です。

 

 

最後にみっつめ。

これは私がハノイ渡航前に実感したことなのですが…渡航前に予備知識として入れておきたかった、病院関連(具体的にどんな治療ができるか、など)や子供関連の情報が本当に少ない。特に子供関連、本当に不安になりました。

 

 

例えばですが、現在長女は日本人学校に通っているのですが、その日本人学校の情報すら公式ホームページ以外ほとんどなかった…

ホームページに転入前の面接があるとの文面を発見し、もし落ちたら…と心配性ネガティブ代表の私は非常に不安になりました。笑

 

結果的に家探しも兼ね、渡航前に学校見学をさせていただき、お話を直接聞いて不安は解消されたのですが、全員がその手段を取れるわけではない。

我が家がたまたま運が良かっただけ。

 

初めてのハノイに行った当時、次女は1歳半。小さなバシネットに入れるサイズだった…

ベトナム入国が緩和されたとはいえ、コロナが治まりきってない現在、なおさら難しいと思います。

 

 

他にも習い事のことや幼稚園、子供の遊び場などなど…心配すればキリがないほど。

 

来てしまえば何でもないことも多かったですが、やはり心配のタネはひとつでも少ないに越したことはない。

特にお子さんのことなら、なおさら気になるのはどこの親御さんも同じじゃないかな…

 

なので私の経験したこと、事前に知りたかったことなど発信して、どなたかのお役に立てれば…

そう思ったのが、みっつめの理由です。

 

 

長々となってしまいましたが、大きな理由はこのみっつ。

 

特にカフェは週2で行くので、更新頻度が高いと思います。時々ついでに一人でローカルフードランチをしたりするので、ご飯ネタも多いかも。

 

あとは普通に旅行のネタや日常ネタ、可愛い雑貨ネタなんかも書いていけたらと思ってます。

今年のお正月に行ったマリオットホテル、ハイティーもご飯も美味しくて最高だった…

 

とりあえずゆるーくでもコツコツ続けて、どなたかのお役に立てたらいいなぁと思います。

あとはこの先ハノイ駐在が終わった後に、ブログが思い出になれば…というのもあります。

 

 

渡航前から来たくてたまらなかったベトナム、楽しいことばかりではないけど、いっぱい思い出を作って暮らしたいなと思います!

 

どうぞよろしくお願いいたします。