ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

旧市街で手打ち麺を買う…からの懐かしの日本式ラーメンを作る

こんにちは、おねずです!

 

ずっと調子が悪く壊れる寸前だった洗濯機を今日ようやく交換…からの、喜びも束の間、今度は水が出ないなうです。

 

不動産屋さんに連絡するも、今まで水出てたんだから今日だけ出ないわけないという謎理論でオーナーが電気屋さんに連絡したくない模様とのこと…

 

設置後にすぐ動作確認しなかった私も悪かったけど、意味不明の謎理論を繰り出されたことで…ドッと疲れました💦

謎理論で面倒なことを回避を試みる、業者対応で一日潰れる…まさにベトナムあるある。今日中に洗濯機使えるかな…

 

 

気を取り直して、今日は懐かしい日本の味を作ったお話です!

 

旧市街に中華麺が売ってる!?

先日Twitterのフォロワーさんの旧市街で買った中華麺でラーメンしたよ、との投稿を発見。

とってもお料理上手なフォロワーさん、美味しそうで「今度連れてってください」とコメントしたところ…本当に誘って下さった(´;ω;`)

 

 

数日後、一緒に旧市街へお出かけです♪連れてってくださったのはこちら!

ハノイ在住の方のブログや、インスタなんかで見たことあるお店でした。有名店なのかも。

同じような麵と餃子の皮などを扱ってるお店が4件並んでます。

 

奥に乾燥麺もありますが、今日は生麵がお目当てです!

餃子の皮を激押しししてくる、店のおばちゃん。折角なので餃子も食べたい…というわけで餃子の皮も購入。

どーん!

麺は1キロ、餃子の皮は500グラム(1キロを推されたけど、使いきれる気がせずとりあえず500グラムに)。

 

とにかく暑かったので、念のため保冷剤を山ほど仕込んだバッグに入れて帰ったのだけど…その後旧市街ウロウロするのに、めっちゃ重かったです。笑

帰りのバイタクも、リュック重すぎて後ろに体持ってかれそうでちょっと怖かった…

 

 

おばちゃん大量に売りたいみたいですが、いる分だけお買い求めするのがオススメです。笑

出来立てのやつを、早いうちに食べきる方がやっぱ美味しいと思うので。うちは旧市街から家が遠いゆえの、泣く泣くの一気買いです…

 

ちなみに英語も通じない感じ。ベトナム語オンリーだったので、翻訳機使ってみると確実でいいかもです♪

 

 

 

何はともあれ、無事お目当ての品を購入です。

お値段をぼやっとしか覚えてないですが、確か10万ドン(約500円)もいかなかった。めっちゃ安い~♪

 

懐かしの醤油ラーメンを作ろう!

前日からラーメンを楽しみにしていた家族のために、この日は鶏ガラスープから醤油ラーメンを作ることに。

 

参考レシピはこの本から。


渡航前に長女に買って持参したものなのですが、レシピは本格的だし分かりやすいので大人でも全然使えます。むしろ私の方が使ってる…笑

 

鶏ガラスープや付け合わせの味玉のレシピも全部あったので、今回は全部拝借します。

 

 

まずは醬油ラーメンのスープを作ります。

スープ作り、意外と手間ナシでした。

レシピには手羽先とあったのですが、あいにく買い物した時には近所に手羽元しかなく。手羽元で代用です。骨があるのはどちらも同じだから、イイおだしは出るはず!

 

1時間ほどアクを取る以外は、ほったらかしです。楽チンでいいな~

スープが出来たら、手羽元はほぐしてラーメンのトッピングに使います。

 

 

珍しくやる気になったので、味玉も頑張ります。

どうせすぐなくなるので、多めに作ります。

卵は生でも食べれる、ハノイの日系スーパー富分さんの富tamagoです!

富tamago、いつもありがとう…

 

 

最後に麺を茹でます!

かなり細めの麺…博多ラーメンみたい。

 

麺はめちゃくちゃ長いまま、袋に入ってたのでハサミでカット。一応グラムも計って、いざ!

茹で加減が分からぬ…

もういいかな~と思ってあげたら、すでに少し遅かった模様。ちょっと柔らかめになっちゃった…

硬めで!と言われてたので、少々焦る。

 

 

急いでトッピングのっけて…

できた!

我ながらいい出来で、満足。

 

急いでいただきます、からの…美味!!!

本当に日本の生ラーメンと同じような風味がする!そしてもちもちです。

 

ちょっとのびちゃったのは残念だったけど、子供たちもすごい食べてる。

久々の生ラーメン、やはり美味しいらしい

ダイソン並みの吸引力。

無言の子供たち、ものの数十分で完食。

すごい食べたね。

 

 

またラーメンしたーい!と言ってたので、またしようと思います。もうしばらくスープから仕込む気力はわかないかもだけど。

いいとも、麺はまだたくさんある…笑

 

連れてってくれたフォロワーさんいわく、冷やし中華もおいしかったみたいなのでやってみようかなぁと思います。

ただ冷やし中華は、具を用意する手間が…とかゴニョゴニョ言ってみる。

 

 

とにかく美味しかった旧市街の中華麺、興味のある方はぜひぜひ行ってみてくださいね~!