ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

オンラインワーク視点のカフェ選び in Hanoi

こんにちは、おねずです。

 

ここ2、3日多少涼しいな、と思ってたのに再び今朝からすごい暑い!体感48°というもはや訳の分からない数値。ちょっと外に出ただけで、全身水被ったかのように汗まみれになります💦

 

雨が降れば多少涼しくなるのだろうけど、外出中に大雨に遭うのがトラウマになってる(一度帰れなくなった…)ので、せめて夜に降ってくれないかなぁ…

 

 

今日はタイトル通り、オンラインワークする際のカフェ選びについて書いてみようかと思います。

 

私的カフェ選びの大前提

カフェ天国ベトナム。星の数ほどカフェはあれど、ワーク用に行くとなるとある程度カフェは絞られてきます。

すでに色々行ってみてるけど、個人的に重視するポイントは以下。

 

  1. Wi-Fiが飛んでる
  2. 空調完備
  3. 綺麗
  4. 電源がある
  5. うるさすぎない
  6. 高さの合うテーブルがある

 

あとはこれに近場なら、美味しいものがあればなおよし、とかが入るのですが…

多少遠くなら遠くで道中楽しいし(限度はありますが)、美味しいものがあればというのも仕事には全く関係のない話なのでこれらは完全オプション。

 

 

1.に関しては、ベトナムは路上でない限りは大概カフェはWi-Fi完備なのでまず心配なし。

フリーWi-FiだとスマホやPC内の情報を抜かれるとか何とか聞いたこともありますが、カフェに関してはパスワード設定済みのWi-Fiにしか出会ったことがないので、あまり神経質にならなくともいいかもしれません。

逆にフリーWi-Fiなら用心した方がいいかもですが…

 

2.もこの時期死にそうなくらい暑いので、大概クリアかと思います。席が空いてるかどうかはまた別問題ですが…

 

3.に関しても、空調完備してたり電源完備してるなら、大概こちらもクリアしてる気がします。

ただ多少のゴミ(ヒマワリの種の殻、紙ゴミ)が散ってたりとかはご愛敬。これくらいなら、私はもう慣れました。笑 ただドリンクでビチャビチャとかだったら、別の席を探します。

大概いつもキレイなのはスタバ。店員さんももれなく英語が通じるし、いつどこの店舗に行っても感じがいいので、迷ったらスタバ率は高め。

www.starbucks.vn

日本とメニューが若干違うのも、楽しいです。日本でほとんどスタバに行かなかった人間が言うのも微妙ですが…笑

 

4.は、ポイントは電源の位置です!

どのカフェも電源自体は絶対あります。スマホ命のベトナム女子が充電しながら自撮りしたり、メールしたりしてる姿は、もはや風景の一部。

仕事してる方も多いですし、カフェには電源は必須なんでしょうね。日本みたいにカフェで充電しようものなら「電気泥棒」と言われずに済むのは、嬉しい限りです…笑

 

ただここはベトナムなぜここに電源が?という場所に電源があることが結構多いです。席に着いてもPCにコンセントが繋げない…こうなるとワーク上は困るので、個人的にはここ結構重視します。

 

なぜここにこれが…?現象、電源に限らず多いです。

例えばですが、うちのトイレのペーパーホルダーなぜか横じゃなくて真後ろにあります。笑 腰痛めたら絶対トイレットペーパー取れない^^;

 

そして5.ですが、上記の内容をすべてクリアしてもここがクリアできないケース、結構多いです…

勝手ながら個人的にその代表例が「ハイランズコーヒー」だと思ってます。

www.highlandscoffee.com.vn

決してハイランズをディスってるわけではないので、あしからず。

ライチティー美味しいし、ケーキも結構美味しい。うちの子はハイランズの抹茶フラペチーノが好き。

 

ベトナムのスタバともいうべきハイランズ、ベトナムの方大好きですよね。いつ行っても満席。

だからこそワークには向かない…出入りも激しいので、気が散りがちです。

 

普通の会話程度なら全く気にならないんですが、周りが盛り上がってきちゃうと調子が崩れてしまいがちです…

 

 

そして日本人の方が好きそうなカフェも敬遠しがち…

知ってる言葉が入ってくると、どうしても集中力が切れてしまいます。一応そういう時のためにも、ワイヤレスイヤホンと言う名の耳栓は持って行ってます。

 

日によっては効果が薄いことも。

音楽は聴かないので、電源が切れてても問題なし。笑

盲点だったのが韓国語。

ハノイは韓国の方がとても多いので、あちこちで韓国の方と出会います。

 

私バンタン推しなのもあって、韓国語の単語はちょこちょこ分かるのですが、それが気になって仕方ない。笑 恐らく分かることに対する喜びがあるのだと思う…日本語とは別の意味でダメでした^^;

 

 

ちなみに少々単語が分かるベトナム語と多少喋れるはずの英語は、全くといっていいほど気になりません。謎。

 

最後に6.は、お仕事する方なら結構重視する点かもしれないですね。

やっぱりテーブルの高さが合わないとしんどいです…私の場合は主に肩こり→頭痛コースになるので。

 

オシャレカフェだとテーブル低い or テーブルとイスが異常に高いというケースがありがちです。

本当普通のテーブルが仕事する上では一番ありがたい…笑

 

 

長々となりましたが…以上、私的オンラインワークのポイントでした!

 

オンラインワークの必須アイテム

続いて私のオンラインワークの必須アイテム。

何がなくとも、これらがないと仕事にならない
  1. PC本体(当然っちゃ当然)
  2. マウス(私は欲しい派)
  3. マウスパッド(もっと可愛いの欲しい)
  4. 電源(これがないと詰む)
  5. PCスタンド

これに必要に応じて、スマホ投入したりペン+メモを投入する感じです。

 

 

個人的にお気に入りなのがPCスタンド。写真の棒みたいなやつですね。

開いて→好きな角度に立てるだけ。

自分にとって一番見やすい角度に調整できるので、目や肩なんかが疲れにくくて良きです!

元々主人のだったのですが、貸してもらってます。日本で買ったみたい。

今欲しいのはブルーライトカット眼鏡。

日本で買ってきたらよかったな…

 

カフェ選びは今日も続く…

以上オンラインワーク視点のカフェ選び、と言うテーマで今日は書いてみました♪

 

これからこちらの基準をもとに、色々カフェ紹介出来たらなと思ってるので、良かったら今後も見ていただけると嬉しいです^^