ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

ハノイで日本の焼き鳥に再会♡で元気いっぱい!

こんばんは、おねずです。

 

気が付けば、そろそろ一学期も終わりですね…

バタバタしてるうちに毎日あわただしく終わってたのは事実なのですが、あまりにも時の流れが早すぎて…怖いです。

 

とにもかくにも、世のお母さんお父さん1学期お疲れ様でした…もう少し頑張りましょうね~!

 

今日はお休みの日に、家族で焼き鳥を食べに行った話です♪

 

どうしても焼き鳥が食べたい…

焼き鳥を食べに行ったのは、今週の日曜日のこと。

 

金曜から体調メンタルともに、あまり良くない状態が続き、何か美味しいものでも…と言うのが事の発端でした。

 

 

安倍元首相関連のニュースをお仕事で見なければならず、恐らくそれでメンタルがやられたっぽく…土日共に頭痛や気分の落ち込み感がぬぐえない状態が続いてしまいました(´;ω;`)

 

このままではマズイと思い、外食を提案したところ、家族会議で焼き鳥に決定!

 

 

以前デリバリーで一度頼んだことのあるリンランの「ALL BLUE」さんに行くことに。

 

リンランはハノイでも日本食や日系スーパーなんかがたくさんあるところで、ハノイ住みの日本人には非常に馴染みのある場所です。

 

前「ALL BLUE」さんから焼き鳥をデリバリーした時は、デリバリーを持ってきたシッパーさんにお金をぼられた(なかなか強烈な経験だったので、これも近いうちに記事にしようかな…笑)こともあり、心から美味しい焼き鳥を満喫できなかった…

 

いわば、この日はリベンジです!!

 

念願のお店に到着!

子どもがいることもあり、夕方早めの時間にお邪魔することに。

お店の外観はこちら!

リンラン通りから路地に入って、少し行ったとこにあります。

 

初見で地図も見ずに勘で行ったら、恐らくたどり着けない…ハノイにはそういう店が結構多い。

 

 

お店に入ると「予約してますか?」と聞かれたけど、お店には普通に入れました。

恐らく時間が早かったから行けたんだと思う。

 

 

1階席は焼き場とカウンター、少々のテーブル席なので、家族連れの我が家は2階に通されます。

2階席はこんな感じ

漫画「ワンピース」の手配書?がいっぱい!

 

お好きな方ならお察しかもですが、こちら「ワンピース」推しのお店です。

こちらのお店、店主はベトナムの方ですが、「ワンピース」が大好きとのことで、店名も「ALL BLUE」なんだそうです!

 

私はワンピースをクジラのラブーンのあたりまでしか読んでないので、全然詳しくないですが…

主要なキャラくらいしか分からなくても、この世界観は楽しい♪

チョッパーの懸賞金だけ、異常にお安いのは何故なのか…笑

長女がめっちゃ興味津々でした。

 

早く焼き鳥食べよう!

それより早く焼き鳥頼まないと!メニューの一部を抜粋!

照明が反射しちゃった…

私、ここの白レバーが大好きなんです…♡

とりあえず白レバーは決定。あとは串を頼みます。

 

我が家が好きなネタは皮・ぼんじり・せせり・砂肝・軟骨あたり。

普通に王道のももとかも好きですが、最初にももとは誰も言わない…笑

 

子どもたちは砂肝とせせりが大好き。渋い…

 

あとはつくねや白ネギ、にんにくの串も頼みます。

明日長女は学校だけど、マスク生活だからもういいや…笑

 

 

お酒あんまり強くないけど、ストレス発散で今日はビールを頂こう。

SAPPOROビールは久々!

主人の好物である、最初に来た鶏皮ポン酢をつまみに、ちょびちょび飲みます。

オニオンスライスがまた美味。

そして念願の白レバーきたよ!!!

逢いたかったよ…

ここの白レバー、本当に絶品です…♡

全然臭くないのはもちろんなんですが、ふわふわでとろっとしてて、もう本当に多幸感がすごい。いい意味でレバーな感じがしない。

火の通り方が絶妙。

 

デリバリーで食べた時も美味だったけど、やっぱ焼きたてはけた違いに美味!

お箸とビールが止まらない。笑

 

次女は食べないけど、普段レバー系を食べない長女もここの白レバーは食べる。

うちの子は大体食の好みが渋いのだけど…長女曰く、この白レバーは本当に美味しい、らしい。

 

お子さんやレバー苦手な方でも食べやすいお味です♪

 

今ブログ書きながら、もう一度食べたくなってます…笑

 

 

そして焼き鳥串がどんどん順番にやってきました!

とりあえず1人1つずつ頼むスタイル

左からもも、やげん軟骨、せせり、皮。

 

やっぱ焼きたてはどれも美味しい♪

朝引きの鶏肉を遣ってるとのことで、お肉がぷりんぷりんでとっても美味しいです。

そしてやっぱりベトナムの鶏肉、日本のよりお味が濃厚な気がする。

 

特にもも肉のうまみがすごかったです~ジューシー♡

 

個々の店主さんは日本の焼き鳥屋さんで修業されたこともあり、焼き方も絶妙です。日本人好み♪

 

塩加減は若干しょっぱめ(我が家、大体薄味が好きな傾向にあるので…笑)ですが、人によってはちょうどいいかも。

 

私はここに七味を付けて、食べるのがすき。

焼き鳥にはやっぱりビールが美味しい~!

 

普段あまり飲まないですが、焼き鳥と餃子の時は必ずビールが欲しい人間です…笑

 

 

ここからさらにささみ梅やつくね、ネギやにんにくがやってくる…

 

ヤバイ、そろそろお腹いっぱいです…笑

〆の鳥茶漬けも、調子乗って頼んじゃったし。

しかも終盤になって、お店から「サービスです」と枝豆とだし巻き卵が出てきた。笑

タイミングどない。笑

 

お腹いっぱいなのは私だけかと思いきや、皆もうそろそろお腹いっぱいみたいです。

これはもうマンベー(お持ち帰り)しかない!

 

店員のお姉さんに包んでもらえるか聞いてみると、お姉さん慣れた手つきでお皿を持って1階に消える…

 

 

日本だと衛生上持って帰れないですが、ベトナムは気軽にお持ち帰りできるのが本当にありがたい。

我が家毎回多めに頼みがちなので、毎回恩恵を受けてる気がする。

 

ベトナムはお持ち帰りがメジャーな文化なので、日本に帰った時困りそうですが…笑

大体透明のタッパーか、お弁当箱に入れてお持たせしてくれます。

 

この残りを明日の長女のお弁当に入れよう…と早くも企む悪い母。笑

卵焼きとつくねで焼き鳥弁当です♪

 

 

〆のお茶漬けだけはマンベーしにくい(多分これも頼めば可能)ので、食べて帰ることに。

意外にミニサイズだったことに喜びつつ、皆で分け分けしていただきます。

 

お茶漬けの鶏スープはお味が濃厚…だけど優しいお味。

焼きおにぎりと相性バッチリです♡

〆にもいいけど、風邪の時とかにも食べたい。

 

 

そんなわけで、たくさんいただきごちそうさまです。

この日のお会計は約160万ドン(約8000円)。明らかに食べ過ぎ…笑 

 

まぁ本当美味しかったし、焼き鳥のお土産(食べきれなかっただけだけど)は付いてるし、時々しか日本食は食べないので全然ヨシです♪

 

平日にはまず行かないのでそのあたりはよく分からないですが、休日は19時ごろから混んでくる感じだと思うので、遅い時間に行く方は予約された方が無難かと思います!

 

美味しいものってやっぱ大事。

ハノイに住んでると、どうしても日本の食べ物からは遠ざかりがちですが、時々でも食べ慣れてたものを食べると元気がでますね。

 

食べて飲んで、いつの間にやらメンタルも上向きになってたのでした。

 

大体いつも寝れば治るストレスが治らない時は、私は好きなもの美味しいものを食べて発散しがちです。

やっぱり食べ物って大事ですね~!

 

 

そもそも食べ物に頼らずとも、ネガティブな事柄に全身引きずられがちな、自分の傾向をどうにかしたいのですが…

 

こればっかりは性格なので、どうしようもないのかな。でも仕事がしづらいのよね…

 

 

最後はぼやきになってしまいましたが。笑

 

我が家の面々も大好きな、ハノイの日本式焼き鳥「ALL BLUE」さん、観光でベトナム料理に疲れた時にもオススメです~♪

 

私もまた美味しい焼き鳥に癒されに行きたいな~と思います。