ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

今シーズン、白とピンクの蓮の花を買ってみた話。

こんにちは、おねずです。

数日前に急に通達があったことから、昨日急遽長女のコロナワクチンを打ってきました。

 

ありがたいことに私の方は日本大使館のあっせんで、日系病院で3回接種を済ませているのですが…

昨日の会場はどローカルの保健局。待合は向かいの小学校。

 

クーラーはあるものの効いてなくて皆汗だく、同じ学校の子たちがたくさんいたもののローカルの子供たちと混じって接種、ただでさえ分からないベトナム語があちこちで飛び交うためますます分からない、おまけに保健局なのに放し飼いのワンコがうろうろ…笑

 

今までで一番過酷な接種会場でした…

まぁ無事一度打てたし、心配だった副作用も腕の痛みのみで元気に過ごせてるし、良しとします☺

 

 

今日は今シーズン、ベトナムの国花でもあるハスの花束を買ってみたお話です。

 

蓮の花のシーズンは6月ごろから

ベトナム、と言えば蓮の花を思い浮かべる方も多いかも?

ハス茶にハスモチーフのアクセサリー、ベトナム航空のロゴもハスです。

ベトナムの国花がハスなので、ハス推しなのも当然なのかも。

 

水辺さえ色々なところで見られるハス(ただしキレイに咲いてるかはまた別。笑)ですが、ハノイで有名なのは西湖とも呼ばれるタイホーの北側

ウオーターパークのお隣に、ハス池が作ってあります。

 

上の地図、ウォーターパークの右側四角いお池がハス池です。

 

 

まだ花の咲いてない時期にハス池は見たけど、今年はシーズン中行ってません。

ハスの花が咲くと、アオザイ着てカメラマンさん呼んでここで撮影会…とかが普通なので、すごい人らしく。

朝5時くらいでもすでに人がいるらしい…

 

インスタ見ると、ハス池で撮った写真をアップしてる方は今の時期多いです。

https://publicdomainq.net/woman-girl-portrait-lotus-0055072/
画像お借りしました。

これはプロのモデルさんだと思うけど、本当にモデルばりのポーズ指導や笑顔指導がカメラマンさんから飛んでくる…との噂です。笑

 

 

もちろん撮影会せずともお花だけ見に行くことも可能ですが、今年はタイミングを逃しました。

今年は次女の風邪のタイミングにバッチリ被ってしまったので…

 

また来年行こうかなぁと思ってます。

 

ハス池に行かなくても…

しかしこの時期、ハス池に行かなくても案外簡単にハスの花を見ることが出来ます。

 

なぜならシーズン中であれば路上でハスの花、たくさん売ってるんです♪

自転車やバイクに乗った行商の花屋さんから、買うことも可能。

 

おうちで楽しむ分には、花束買うのでも十分です♪

というわけで子どもたちと一緒に、路上のおばちゃんから購入しました!

ハスの葉っぱでくるんであって花束っぽい

ハスにはピンクと白があって、子どもたちはピンクを欲しがってたのだけど…

この日は白しかなかったので、とりあえず白を購入。

咲いたらきっと白もきれいだよ!

 

お値段は50000ドン(約250円)

もっと高いと思ってたけど、意外と安かった。

 

お店のおばちゃん、子どもたちにオマケで赤いバラをくれた。

次の日すっごく綺麗に咲いた!

 

打ってるハスの花束はかなり茎が長め。

到底手持ちの花瓶に入らないので、適当にカットする。

ハス=レンコンって納得できる写真

ハスの花は切り花でも池の花と同じように、次の日の朝に咲くらしい。

 

楽しみにしてる子どもたちを寝かせ、次の朝を楽しみに私も眠りにつくのでした…

しかし…

しーん…

一輪も咲かなかった^^;

何かがダメだったらしい…こういうことはよくあるのだろうか…

 

諦めきれず2日ほど置いてみたけど、待てど暮らせど花は咲かない。

1度目のハスは残念な結果に終わったのでした…

 

ピンクのハスでリベンジ!

その数日後、今度はピンクのハスを発見!

また咲かなかったら…とちょっと思いつつも、また買ってみることに。

 

 

お値段を聞くと…15万ドン(約750円)だと!

こないだとの違いよ…

 

恐らく元々、白よりピンクの方が高いんだと思う。ピンクの方がキレイだから。

購入場所も前回の近所じゃなくて、ハノイの街の栄えてるとこだし。

でもやっぱ、ちょっと高い気がする…

 

この日は主人がいたので、8万ドン(400円)と値切ってくれた。

だけどおばちゃん、8万は無理と。まぁ半額近いし、それも分かる。笑

12万ドン(600円)ならいいよと。

 

どうしようかな、と長女と話している様子を、どうやら買い渋ってると思ったらしい…

最終的に10万ドン(約500円)にしてあげると言ってもらえたので、無事購入。

 

最後に本当なら10万ドンでは買わさない!的な念押しをされたので。笑

よくよくお礼を言って帰りました。

 

 

おうちに帰って、例のごとく茎をカット。花瓶に生けます。

ちなみに花瓶は近所の本屋で買った、ベトナム名物?バッチャン焼き

 

そして今度こそ咲くかな…とワクワクしつつ、次の日起きてみると…

!!!

咲いてる!!

 

あんまり花の開きは良くないけど…まぎれもなく咲いてます。

子どもたちも、大喜び♪さっそく撮影会です。

何かあったら撮影会がデフォ。笑

良かったね~それにしても大きな花。それにとってもきれいです。

国花になる理由も分かりますね、すごく華がある…

 

 

この後しばらく置いて楽しみましたが、残念ながら全部はお花咲きませんでした…6割、といったところでしょうか。

 

あとキレイに楽しめるのは午後の早いうちまでかな…

朝顔だとかもそうだけど、朝咲くお花はやはり昼が近づくにつれ、ダメになるっぽです。

 

ハスの場合はどんどん外側から花びらが取れてきて、あたりが花びらまみれになっちゃいました…

 

それはそれでキレイなのだけど、花粉が落ちてテーブルが黄色くなっちゃったし、子どもたちが家中花びらまみれにするのが目に見えてたので、早々に片づけました…

残念。

 

 

お花としての寿命は短めなハスですが、葉のめしべや花びらはハス茶の原料に、ハスの実はお茶請けの砂糖菓子なんかに…とベトナムに住んでると意外と身近に感じることができます。

 

ちなみに、ハスの実には安眠効果もあるとかなんとか…

 

私はベタだけどこの時も使った、フックロンのハス茶が買いやすくて好き。

onezu-vietnam-gurashi.hatenablog.com

 

季節限定で、レア感のあるハスの花。

 

暑い時期にハスの花を見に行くのは小さい子連れには大変だけど、おうちで楽しめるのはうれしい♪

 

もちろん観光で来ても花瓶さえあれば、手軽にハスの花を楽しめます。

興味のある方はぜひハスの花を売ってる行商さん探してみてくださいね。