ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

大人の癒し時間に…素敵なキャンドルをハノイで買う

こんばんは、おねずです。

 

1学期も終わりに差し掛かり、バタバタと過ごしております。

最初の1週間は長女と次女の夏休み期間が重なるので、その期間どうなるか若干怖い…^^;

 

気持ちが平穏なまま過ごせればいいな…と今から願っております。笑

 

 

今日はこの間ホム市場に行った時に立ち寄った、素敵なキャンドル屋さんのおはなしです。

 

ハノイにこんな素敵なお店が!!

今回行ったのはこちら!

オシャレな外観!

ハイバーチュンにある、「WORKSHOP CANDLES」さん。

お店がオープンした時にはネット記事にもなってたので、結構有名なんでしょうね!

 

 

場所はこちら。

ホム市場から歩いて5~10分?というところでしょうか。

初見で行くと若干分かりにくいかも…ハノイ初心者にはどの道も同じに見えてきちゃう。

 

 

私、日本にいる時から時々キャンドルやアロマ、お香(お香だけは子供に不評…)を焚いたりしていました。

 

なんですが、こっち来てから片頭痛がひどくなっちゃったので。ダイレクトに香りのするものは、しばらく止めてました。

体調悪いと香りにも反応して頭痛が起こっちゃうので…

 

 

お友達曰く、素敵なキャンドル屋さんあるよ、とのことだったので、良さげだったら買おう…と思いつつ、お店に向かいます。

ヨーロピアン!

ヨーロッパの街角とかにありそうな佇まい…オシャレだ~!

さらにお店に入ると、またまたとっても素敵でおしゃれな雰囲気!

優しい香りがふわふわ漂っている感じで、落ち着きます…

ディスプレイもオシャレ♪

自由に香りを嗅いでみてね、と言ってもらったので、色々試してみることに。

 

天然素材を使っているおかげか、人工香料のようなツンとした感じもなくこれなら匂いに敏感でも使いやすそう…

 

 

個人的にはサンダルウッドとかムスク、ジャスミンあたりのちょっとクセのある香りが好きなのですが、この日の気分的にはサッパリした香りのものが欲しい…

 

多分、外が蒸し暑いせいもあるかな。

 

色々試したのですが…この日はこれにすごく惹かれて。

即買いしました☺

キャンドルの器もオシャレ。どれもデザイン性あります

「MYSTERY POMELO」

 

ポメロ=ザボンです。大きいグレープフルーツみたいなフルーツで、ベトナムではメジャーです♪ベトナム語で「Buổi(ブオイ)

shufuse.com

私も子供たちも大好き。グレープフルーツの味と水分をもうちょっと少なめにした感じ。

食物繊維が豊富で、便秘とかにもいいみたい。南国フルーツが苦手な方でもトライしやすいかと!

 

 

ちょっと話は脱線しましたが…笑

 

とにかくあのサボンの香りがする!!

爽やかで瑞々しい。少し甘い感じがするのは、恐らく他の香りをブレンドしてるから?フローラル系の香りもする気がする。

詳しいことは正直よく分かんない…けど、とにかくすごくいい匂い♡

 

 

お値段は確か30万ドン代(約1500円ほど?)。ちょっと前だったので、忘れちゃいました…笑 ごめんなさい。

 

ハノイの物価的には結構高級だけど…

天然の香りでこの値段だったら、全然納得できるお値段。むしろ安いと思う。

 

実際キャンドルってそんなに一気に使わないし、買う時にちょっと奮発しても長く使えるのがいい。

 

 

商品によって多少のバラつきはあるものの、お店のキャンドルは30万ドンあたりのものが多かった気がします。40万ドン代のものもあったかな…

 

いいお買い物をしました♪

オシャレだし、成分もいいし、ハノイ土産にもいいかもですね。

私もまた、別のキャンドルも買いたいなぁと思ってます♪

 

 

さてさて。おうちに帰って早速キャンドルを焚いてみます。

癒し…

キャンドルは蓋を開けた時点で、いい匂いがするんですが…

 

火をつけると、徐々に匂いが広がります。

嫌な広がり方では全然ない。キャンドルってものによっては、すっごいキツイ匂いのものもありますが…ここのは火を付けても優しい香り。

 

 

久々にキャンドル買いましたが、やっぱりキャンドルはいいですね…

匂いももちろん、炎がゆらゆらしているのをぼーっと眺めていると気持ちが落ち着きます。

 

子どもたちも「いい匂い!」と言ってたので、どうやらお眼鏡にかなったみたいです。笑

とは言え、子どもがいる時間や起きてる時間に焚くのは、やっぱりリスキーなので。

 

子どもがいない時間に大人の楽しみとして満喫しようかな…と思います。笑

大人だけの楽しみ…なんかイイ響きですよね^^

 

 

【おまけ】

ちなみにですが…

このキャンドル屋さんの本当に近所にある、こちらのアクセサリー屋さんも可愛くてオススメ♡

今回内装は写真撮り忘れちゃいました…

1階がアクセショップで、2階がカフェ。

下でアクセを買うと(確か10万ドン以上だったような…)、上のカフェでタダで1杯飲み物が飲めます♪

 

置いてあるアクセも値段の割には、とってもセンスが良くて可愛い♡

指輪がすっごく可愛かったのだけど、サイズが微妙に大きくて…今回は見送りました。

 

カフェもオシャレで、飲み物も結構美味しかったです。

 

 

今度行ったら、ちゃんと写真撮ってレポしたいと思います!笑