ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

ハノイで一番好き!美味しいフォーボー

こんばんは、おねずです♪

 

今更なのですが、ずっと言わなきゃと思ってたことが。

皆さまスターやブックマークいただきまして、本当にありがとうございます^^

読んでいただけるだけでももちろん嬉しいですが、スターやブックマークのコメントがすごく嬉しくて。コメントありがたく拝読しております!

 

更新のモチベーションになっています。

まだまだ拙い当ブログですが…楽しんでいただけたら、嬉しいです♪

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さて、今日は私と我が家の子どもたちが一番好きなフォーボー(牛肉フォー)をご紹介します。

 

ベタだけど有名店はやっぱり美味しい!

ベトナム料理と言えばフォーを思い浮かべる方も多いかもですが、実際ハノイの街の中にはフォー屋さんがたくさんあります。

 

チェーン店から個人店、はたまた路上…と色んなお店があります。

 

 

大きくフォーの種類は鶏肉の「フォーガー」(ベトナム語でガーが鶏)と牛肉の「フォーボー」(ベトナム語でボーが牛)があるけど、個人的にはフォーボーの方が好み。

牛肉の濃ゆい旨味がたまらない…

 

そして数あるフォーボーのお店の中でも、私と子供たちが一番好きなのが有名店「フォーティン」のフォーボー!

ガイドブックにも載ってる有名店。ハノイ市内のいたるところに支店があります。

phothin.co.jp

こちらは東京にあるフォーティンの東京店のHPですが…

東京にも支店があるの、こっち来てから知りました。

 

日本にいながら、本場の味が食べられるのは嬉しいですね~一時帰国して東京行ったら、一回食べてみたいなと思ってます。

 

 

別のローカル店のフォーボーが好きなうちの主人曰く、「フォーティンは外国人好みの味なのかな」とのこと。

 

いつ行ってもベトナムの方も多いけど、確かに私もその点あながち間違ってないかなと思ってます。

 

牛の濃いスープにガッツリにんにく、牛肉いっぱい、そしてパクチー少なめ。

日本人は香草やスパイスが苦手な方も多いかと思うのですが、全然クセがないので初めての方でもトライしやすいお味かと。

 

 

私と子供たちが一番好き!と言ってる理由も、これです。

 

子どもに関しては、パクチーが苦手なのでパクチー少なめだと食べやすいらしい。

私に関しては香草は好きだけど、苦手なスパイスが多少ある。特に八角とシナモンが苦手。

 

店によっては八角の効いたスープのお店もあるのだけど、そうなると多少食べづらい。食べられないことはないけど、恐らく二度目はない。笑

その点フォーティンはクセのあるスパイスのお味がない。

 

そんなわけで、結局いつもフォーティンばっか食べている。笑 

でも一向に飽きない。本当おいしい。

恐らく本帰国になったら、フォーティンのフォーが食べられなくなることを本気で悲しむ自信が今からある。笑

 

お昼にサクッとフォーティンをいただく

私がいつも行ってるのはフォーティンの支店。例のごとく家の近所。

行動範囲が近所ばっか…笑

朝はもっとバイクがいっぱい!!

一応場所も…周りに何もないし、ここまでわざわざフォーティン食べにくる方はいないかもですが。街の中にいっぱい支店あるし。笑

ご近所なのでマンベー(お持ち帰り)しておうちで食べることも多い。特に次女のイスの高さが合わないので。長女は若干ローカル店が苦手だし。

持ち帰ってもアツアツを楽しめるのは、ご近所の特権。笑

 

でも私だけならやっぱりお店で出来立てを食べちゃう。

マンベーよりさらにアツアツ。丼を後で洗わずに済むのもありがたい(ものぐさ…笑)

 

 

お店自体はそんなに広くないです。他の支店がどうなのかは分からないですが…

お昼少し前なので、まだちょっとすいてる

街中にあるフォーティンの本店(確かハイバーチュン?)はコロナの影響を受けて9万ドン(約450円)に値上げした…という噂を一時聞いたのですが…

 

ここの支店は初めて行った日から変わらず60000ドン(約300円)のまま。

マンベーだと容器代が+5000ドン

理由は何故なのか分からないけど…ここがハノイでも郊外だから?

どちらにしろ、ありがたいことには変わりない。

 

 

ちなみにフォーティン、支店によって若干味が違う…とかいう噂も聞いたことがあるのだけど、真相は不明。

機会があったら食べ比べしてみようかな…

 

 

さて、フォーを頼みます!ここはメニューが1種類しかないので、注文が数字だけで済んで気楽なのも嬉しい…笑

アツアツなので毎度お茶も必須。定番のチャーダー(冷たいお茶)。苦めの緑茶が美味!

お茶が先に来た

5分足らずでフォーも来たよ!

安定のビジュアル

ガッツリ牛スープに、具はたっぷり牛肉とたっぷり青ネギ、時々パクチーパクチーに至ってはいない時もある。

 

細めの麺は手打ち?ツルツルで美味しいです!

お肉は相変わらず濃いお味で、だけど柔らかくって美味しいし…

青ネギのシャキシャキ感も美味♪スープに浸かったあとの、ちょっとしなっとしたネギも好き!

ガッツリにんにく効いてるのも、個人的には本当にたまらなく好き。

 

とにかく好き。

 

牛肉の量がすごく多いので、一杯でかなりお肉食べた感がある。それがまた良き。

お肉はもっと生っぽい日もあるのだけど、この日は全体的に火が通ってた。

実はお肉に赤いとこがあるくらいのが、より柔らかくて好きなのだけど…

 

お肉が半生でも、私も子供もあたったことはないです。

恐らく回転が早いので、お肉は新鮮なのだと思う。ですが食べるなら自己責任で。

 

心配な方は最初にスープの底の方に沈めておいて、スープの余熱で火を通してから食べるのがいいかと思います

私はお肉に関しては気にせずいただきますが、トッピングの生卵は食あたりが怖くて未だ食べたことないです。基準がブレブレ…笑

途中で味変!

フォー屋さんにはチャイン(ライム)やトウガラシペースト、にんにく酢など味変アイテムが基本的に置いてあるので、味変して食べるのもオススメ!

 

トウガラシペーストは予想以上に辛いことがあるので、ちょっとずつ入れてみてくださいね。

 

クアイと呼ばれる揚げパン的なものも頼めばオーダーできるのだけど(確か5000ドン)、私はあまり好きじゃなくて…いつも頼まないです。

クアイをプラスすると、めちゃくちゃお腹いっぱいになって後で苦しくなるので頼まない、という理由もある…

 

 

ちなみにベトナムの方、女性も男性も利き手にお箸、反対の手にレンゲを持って食べてます。

レンゲにフォーを乗せて、ミニフォーをレンゲの上で作ってから食べるイメージ。

 

日本で女子がラーメン食べる時に、レンゲでミニラーメン作ってから食べてるあの感じです。

 

私はしません。笑

基本的に食い意地はってる挙句に早食いなので、お腹空いてるとそれどころじゃない。熱くて美味しいうちに食べきりたい…

 

ただ日本のように麺をすするのは目立つとのことなので、そこだけはしないように気を付けてますが…

それでも恐らく食べ方で、日本人かな~と思われてる。食べ終わった後、「アリガトー」って言われたことあるし。笑

 

 

ものの10分ほどで完食です、今日も美味しかった…

今回もやっぱりフォーは60000ドンだった、それにお茶が5000ドン(約25円)。

ごちそうさまでした!

レシートの一番下にベトナム語で「ありがとう、またね」と書いてあるのが好き。

えぇ、またすぐ来ますとも!

 

それにしても安いな~これだから、ますますやめられない。

 

お安いけど美味しい!

今回ご紹介したフォーティン、もう何十回と食べてますが…食べない期間が長いと、本当食べたくてたまらなくなるので、先程も書いたように本当本帰国になったらどうしようか…と思ってます。笑

 

ガッツリしてるので、どちらかと言うと男性好みかもしれません。

ニンニクましましラーメンとか好きな方は、恐らくお好きな味なんじゃないかなと思います。

 

香草とかスパイスとか苦手だけどベトナム料理食べたいな…と言う方にも、ぜひぜひおすすめ!

ハノイに来たら、ぜひ!食べてみてくださいね♪