ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

チョコ好き必見!?本格チョコドリンクが飲めるお店

こんにちは、おねずです。

やっと子供たちも出歩けれる状態になったので、ここ2,3日溜まりに溜まった用事を着々とこなしております。

 

主に長女の学校系の物品の調達ですが、本日は水着が見つからず苦労しました…ちなみに昨日はサンダルが見つからず。

 

こっちは大人も子供も、下に貼ってるリンクのようないわゆるキティちゃんサンダル(皆さんに通じるかな?笑)の形のサンダルが多いのですが…

うちの長女はこの形は断固拒否。

まぁ走りにくいだろうし、気持ちは分かるけど…

 

日本で簡単に手に入るものがない、というのは海外在住あるあるかもしれないですね。

 

 

さて今日は本格的なチョコドリンクが飲めちゃうカフェ併設のお店をご紹介します♪

 

とっても濃厚!おいしいチョコドリンクのお店

今日ご紹介するお店「Highland Cacao」さん、実は以前お友達とお出かけした際にも、一度来てるのですが…

 

今日は夏休み中ということもあり、チョコ好きの長女と訪問です!

オシャレな見た目ですね~!周りとのギャップがあります。

色は違えど、店名もロゴもベトナムの有名カフェチェーン「ハイランズコーヒー」にどことなく似てる、ような…?

場所はこちら。ハノイの中心部にあります。

近くの商業施設、Lotte CenterやVincom Metroporisからも徒歩圏内。

暑い時期はちょっと歩くの辛いかもですが…

 

Googleの口コミに出てるチョコたい焼きがずーっと気になってるのですが、あるかな…前行った時は「ヘッゾイ(売り切れ)」って言われたからなぁ。

 

そもそも今は夏だし、たい焼きっていうのも季節外れな気がするけど…と思いつつ聞いてみますが、今回も残念ながらヘッゾイでした。

 

 

そんなわけで今日も前回頼んだ「Special chocolate」を頼みます。

こないだはマンベーしたけど、出来立てはどんな感じかな~とワクワク。

チョコ系だけじゃなく、コーヒーやティー系など普通のカフェメニューもあります

ここのお店はカカオ専門店なので、チョコをはじめカカオニブや珍しいカカオワインなるものも売ってます!

少々見にくいですが、一番奥の瓶がカカオワイン。

チョコフォンデュの器かわいい♡

 

ちなみにカカオニブはスーパーフードらしく、体にいいとのこと。

erecipe.woman.excite.co.jp

お友達はドライフルーツなんかと一緒に食べると美味しいと言ってました。

 

そしてカカオワインは前回来た時に、お友達が一時帰国のお土産に買ってました。

インスタのストーリーにも上がってたことがあったらしいです。

 

お値段は忘れちゃったけど…さほど高価ではなかった気がします。ワインにしては割と安い方だったと記憶してます(全然ワイン詳しくないですが…)

 

甘口のワインみたいなので、辛口のワインが好みの方には合わないかもだけど…

お酒弱い方や甘党の方はお好きかもですね!私はもろにそちら側なので、飲んでみたいです♪

今度行った時買ってみようかなぁ^^

 

カフェスペースにも行ってみた!

今回はお店で出来立てチョコドリンクを飲みたいので…前回は行かなかった店の奥にある、カフェスペースに潜入です♪

グリーンが多めで落ち着く空間

席は15席ほどの小さなカフェ。

ソファ席を詰めて座ればもう少し座れそうな気もしますが…

可愛い絵もおしゃれ

訪問した時はちょうどお昼ご飯時だったので、私たちの他には1組お客さんがいるのみ。

時間帯によっては混むのかもしれません。

 

 

さてさて。お待ちかねのチョコドリンクがやってきました!

見た目はミルクコーヒーっぽい?

ちなみにチョコドリンク、ホットとアイスが選べます。

今は暑いので、アイスで。冬ならホットチョコを飲みたいですね♪

 

 

お味はまずチョコの濃いお味。

だけどめちゃくちゃチョコ!!という感じでなく、カカオのほのかな酸味、乳脂肪分のクリーミーさや柑橘系の爽やかさなんかも感じる、複雑なお味です。

 

柑橘系を感じるのは恐らくライム(チャイン)の皮が入っているのかと思います。

カカオ豆?の繊維のようなものも感じる…サクサク?ちょっとココナッツの感じにも似てるかもしれません。

 

そしてミルクだけではなく、生クリームがたっぷり入ってる感じ

かなり濃厚なので、ミルクだけとは考えにくい…カロリーがすごそう。笑

だけどミルクだけだと恐らくカカオに負けてしまうのかな?とも思う。

 

結果、美味しいです♡

 

お店の方がシェイクして作ってくれるので、表面にはムース状の泡が少し乗ってるのですが…

スプーンが付いてくるので、それをすくって食べるのもまた美味です♪チョコムースを食べてる気分になれる。

 

このチョコムース的なものを食べれる、という点では、やはりマンベーよりカフェでお茶する方に軍配が上がるな…

 

マンベーしてもドリンクの質がさして変わらないので、持ち帰りも全然OKかとは思いますが。

 

 

濃いものがあまり得意でない長女、案の定「ちょっと濃い…」とは言いつつも、一応喜んでたので良かった。

少々難しいお年頃…笑

席にはカカオ豆(多分本物)も展示。

てっきり飾りの偽物かと思ってました…

結構大きいんですね!ビックリ!!

 

振るとカラカラ中で音がします。

隣の席のカカオ豆は穴が開いてて中が見えたので、覗いてみると…黒い大豆くらいの塊がいくつか入ってました。

これがカカオ?

 

本物を見たことがないので…絶対本物です!という確証は持てなくてごめんなさい。

お店の人に聞いてみたら良かったかな。笑

 

オンラインワーク的には…

今日は仕事しに来たのではないのですが、一応オンラインワーカーとしてはワーク環境も気になってどうしても見ちゃう。

今回、確認不足の点は☆なしで記載してます。ごめんなさいです。

 

それではワーク視点で、勝手に総評。

Wi-Fi 一(今回ワーカー視点で一番大事なとこを見てないという…笑)

キレイさ ★★★★★(申し分なし。グリーン多めなのもよき)

店の広さ ★★☆☆☆(正直狭くてちょっと落ち着かない)

席の広さ・椅子 ★★★★☆(もう少しテーブル大きければなおよし。椅子テーブルのバランスは〇)

静かさ ★☆☆☆☆(声がめちゃくちゃ反響する…)

電源 ★★★★★(ちょうどいいとこにある)

 

メニュー ★★★★★(美味しい。選択肢も多い)

家からの距離 ★★☆☆☆(家から車で20分近く。ちょい遠い)

 

 

こんな感じでしょうか…

基本的にお店もキレイだし、ドリンクもめっちゃ美味なので、オススメしたいのですが。

 

何でか分からないけど、ものすごく声が反響する作りになってて、向かいの席でしゃべってたお姉さんの声が耳が痛いくらいに響いてそこが辛かったです…^^;

 

話がめちゃくちゃ盛り上がってた模様で、お姉さんの声のボリュームがマックスに近かったのもあるけど…笑 このレベルの話し声だと、恐らくイヤホンしてても気になるレベル。誰もいなければ、仕事はできる環境かもしれない。

 

個人的には静かなうちはゆっくりお茶して、騒がしくなってきたらサクッと帰るタイプのカフェかなと感じました(どんなタイプ?笑)。

 

 

しかし!繰り返しになりますが、チョコドリンクはめっちゃ美味しいです!!

あくまで評価はオンラインワーク視点のみなので…あしからず。

 

チョコ好きの方や、変わったベトナム土産が欲しい方なんかはぜひ行ってみてほしいなぁ^^

 

私もチョコたい焼きをゲットするまで諦めきれない(しつこい。笑)ので、またちょくちょく行ってみようと思います♪