ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

年に一度のお楽しみ♪ハノイギフトショーで爆買いする

こんにちは、おねずです^^

前回のブログにもスターやブックマーク、コメントありがとうございました!個人的な内容過ぎるかもと思ってたので、反応いただいてホッとしました。笑 

 

さてさて、前回のブログからちょっと間が空いてしまったのですが、この間にハノイ住み日本人の間で知らない方はいないであろう「ハノイギフトショー」に行ってまいりました!!

というか一生懸命ギフトショーに行ってクタクタになって帰ってきたので、ブログが書けなかった…と言っても過言ではない感じです。笑 そんなわけで今回のブログは、今年のハノイギフトショーについて。

よろしければどうぞ♪

 

ハノイの一大イベント?ハノイギフトショー

ハノイギフトショーは、ハノイで毎年開催されるハンドメイド工芸品の展示即売会。

hanoigiftshow.com

毎年10月ごろに開催されるとのことだけど…去年はコロナの関係で12月開催だったので、何となくのんびりしてたら開催間近になって開催日を知った。笑

場所はこちら。

ハノイの中心部からはちょっと遠いけど、我が家からは近いので何ともありがたいイベント。笑

ちなみに我が家が今年のお正月にホテルステイしたJWマリオットのおとなりです。

onezu-vietnam-gurashi.com

今年の開催は10月20日(木)~10月23日(日)の4日間。時間は朝9時から。一応夜までやってるとのことだけど、17時ごろになると店じまいを始めてる店もチラホラあるとか。ベトナムっぽい。笑

ちなみに入場料は無料です。

 

このハノイギフトショー、お店で定価で買うより安いケースが多いとのことでハノイに住んでる日本人が押し寄せるイベントでもある(と思う)。

普段使いに欲しいものを買うもよし、一時帰国用のお土産を大量購入するもよし、本帰国が決まってるならば最後に悔いが無いようにベトナム工芸品を買うのもよし。

もちろん見てるだけでも楽しいけど、色々実用的なもの魅力的なものがある中で、何も買わずに済ませる…というのは、個人的にはなかなか至難の業な気がする。笑

ちなみに私は毎度財布のヒモがこれ以上ないほど緩むので、今年は使いすぎないように注意しよう…と思いつつ、ギフトショーに向かったのでした。

 

いざギフトショーに!

今年のギフトショーはまぁ行って2回かな…と思ってたけど、結局土曜日以外行ったので3回も行ってしまった(行きすぎ)。

初日・2日目はあいにくのお天気だったけど、1日目は初日ということもありかなりの人出。そして来てたのは、やはりと言うべきかほぼ日本人だった…笑

雨が降り続くあいにくのお天気

初日・2日目はお友達と。最終の日曜日は長女と。次女は割れ物がたくさんあって怖かったので、去年同様パパとお留守番。来年はデビューさせようかな…

イイお天気で助かった

以前は開催日の後半が一般客解放だったと聞いたことがあるけど、今年は去年同様初日から一般客が入れるようになっていた。

去年はコロナ禍ということもあり、出展数が少なかったらしいけど…今年は例年並みの出展数だった模様。私は去年の状態しか知らないので、すごくお店があってビックリした。

 

日本人奥様に人気のかご類のお店は、今年もいっぱい

左は1つ5万ドン(約250円)、真ん中のお店も安かった

体感的にはこういう系の店が一番多かった気がする。

かごバッグのお店も。とても器用に編んであって毎度職人技に感動する…

最終日には半額になっていた

季節柄クリスマス用品も、ちらほら見かけた。写真左のこの素材のツリーは新鮮で可愛い♡

右は見づらいけど、北部サパの少数民族の織物で作ったクリスマスソックス

ラタンの家具もとっても可愛くて、本帰国になったら日本に連れて帰りたいなぁと思ってるのだけど。持って帰れるかな?

素材によっては日本に入れられない、と聞いたことがあるので、帰国までには調べよう…

ラタンのイスは400万ドン(約2万円)とのこと

いかにも、なベトナム土産も色々出展してた。

このノンラーの吊るし飾りは可愛いなぁと毎度見てるのだけど、飾る場所がないので。いつも見るだけ。

編みぐるみも可愛い。この亀のメジャーはハノイ土産にも。

手前右が亀のメジャー

これまた日本人奥様に人気のバッチャン焼き「LC HOME」は今年も出展してた。

初日はすごい人だった…可愛い食器がかなりお買い得になってるので、私も去年に引き続き今年も購入しました。手前のかごに入ってるお買い得品が一番のお買い得品。

人が多かったのでモザイク処理しましたが…みづらくなってごめんなさい

他にもシェル用品や木の食器も人気商品

シェルはひとつひとつ模様が違って素敵

富士山のような形の箸置きは、私の周りではかなりの人気品。これらの商品に交じって「Stadio Clip」のミッフィーちゃんのウッドプレートがあったので、恐らく日本に卸してるのだと思う。去年は「Afternoon Tea」のウッドスプーンを見た気がする。

 

バッファローホーン(水牛の角)で作ったアクセサリーも人気。1個5万ドン(約250円)で売ってるお店もあります。

カラーリングも可愛いし、軽くてつけやすいのでお気に入り。

カラフルで可愛い!

こんな変わり種も…

おねずがいる…笑

おねずペンダント買えばよかったかな。笑

 

ここの皮製品も持っている方が、私の周りですごく多い。

ベトナムで使うのに便利なお札入れやパスポートケースなど、色々あります。去年はここで長女のキーホルダーを作ってもらった。

皮も打ち方?が違うのか色々な模様があった

他にも少数民族サパの布製品やはちみつ、お茶、刺繡用品なんかもいっぱいありました。ハンドメイド品…というとざっくりしてるけど、本当に展示品は多岐にわたっています。

長女がビックリしていたマネキン…笑

去年より出展数がかなり多かったので、初日はじっくり見てたら10時前に来て気づいたら14時になっていた。笑

 

もし行く場合はたくさん歩くので、履きなれた靴と飲み物持参で。一応売店はあるけど、イベント会場価格で少しお高い(貧乏性。笑)ので、飲み物は持参がオススメです。

あとは肩にかけられる大きめのエコバッグがあるとなおよし。一応袋には入れてくれるけど、たくさん買うとビニール袋をいくつも手に持つ羽目になり、訳分かんなくなるので…笑

 

今年も買いすぎてしまった…

今回は冬の一時帰国用のお土産中心に買う予定だったのだけど、結局なんだかんだ買いすぎてしまった…笑

 

LC HOMEの食器はお買い得だったので今年もいくつかお迎え。マグカップと茶碗を自分用に。

LC HOMEと言えばこの柄

マグは3万ドン(約150円)。お買い得品から発見。

お茶碗は確か4万ドンか5万ドン(約200~250円??)。お魚柄かわゆい♡

中にも横にもおさかな

この柄のお魚のプレートがあって買おうかと思ったのだけど、最終的に忘れていた…笑 また来年買おう。

一時帰国用のお土産も調達。黒のお皿は1個1万ドン(約50円)で超お買い得。人によってはバッチャンの柄が苦手かも?とあえてシンプルなのをチョイス。

バッチャンの古典柄は好みが分かってる実家用に。

この古典柄が好き

去年は買わなかったけど、今年はシェル用品を多めに調達!キラキラでかわいい。

お盆は一時帰国土産に

お魚柄のコースターも可愛くてつい購入。

私はお魚柄がすきなのかもしれない…と今回で気付く。

シェルのお盆は1つ12万ドン(約600円)。元々ちょっと汚れてるものがあるので、柄だけでなく汚れも見て買うのがポイントかもです。

 

ティッシュケースも買った。

シンプルなのは実家・義実家用に。こちらは一個25万ドン(約1250円)。

最終日に行ったら可愛いのは全部売り切れてたので、早めに買ってよかったなぁと思っている…まとめ買いしたのだけど、一個一個が結構重いので持って帰るのがちょっと大変だった。

ちなみにおまけでキーホルダーをくれたので、これは子供たちにあげました。魚の方が人気で、取り合いのケンカになった…笑

フクロウも可愛いよ

箸置きもお土産用に。我が家は箸置きをめったに使わないので…笑

富士山柄じゃなく、こっちをチョイス。1個2万ドン(約100円)でした。

 

アクセサリーも来たら毎度買ってしまう。

バッファローホーン。ピアスが10万ドン(約500円)、バングルが3万ドン(約150円)。

右の指輪はセットで4万ドン(約200円)。こういうゴールドの繊細な指輪が欲しかったので、掘り出し物を発見してホクホク♪

 

後の一時帰国土産をザっと。

巾着、トンボのおもちゃ、はちみつ

巾着はひとつ3万ドン(約150円)、トンボは2万ドン(約100円)。はちみつは6万ドン(約300円)…だったはず。

トンボは甥っ子姪っ子に。喜んでくれるといいけど…刺繍物もばらまきにちょうどいいので、毎度買っちゃうお品。今年はお花柄を長女が選んでくれました。

 

変わり種のサパワイン・アプリコット味も今年は購入。

ビンが可愛いのでお土産にもいいかと

氷を入れて飲むとのこと。キンキンに冷えたやつを試飲したのですが美味しかった~♡梅酒やフルーツワインが好きな方は絶対好きな味だと思います。

 

そして去年はかご系素材のものをたくさん買ったけど、今年はこれのみ。

3段小物入れ

小物を置く用に購入。

9万ドン(約450円)とかなりお買い得だったので、わざわざこれを買うために予定になかった2日目もギフトショーに行った。笑 すでに玄関で活躍中。

これも最終日行ったらほぼなかったので、早めに買っといて良かったなぁ、と。

 

そして3日目に買った子どもたち用のお品。プラントとキャンドルは長女チョイス。

右のヘアアクセは次女へのお土産

長女のチョイスが大人びてきてて、成長を感じた…

ひよこの苔テラリウムは7万ドン(約350円)、多肉植物は3万ドン(約150円)。頑張ってお世話をするそう。

キャンドルは20万ドン(約1000円)、ラベンダーの香りです。容器はバッチャン焼き!

次女のヘアアクセも刺繍が繊細で可愛い♡

亀のメジャーも学校のクラブ用に。可愛いお供が出来て良かったね~♪

 

…とザっとこんな感じなのですが。

最後に一番イイお買い物したなぁというものがあるので、最後に紹介させてください。笑

それがこちら。キャンピング用の陶器製ティーセットです。

お店のディスプレイがこちら

実はギフトショー初日が主人の誕生日だったので、キャンプが好きな主人の誕生日プレゼントに購入。本当にいいタイミングで、いいお品に巡り合えたんです♪

ベトナムらしいハス柄

キャンプに持ち歩けるようにポーチ付き。

こんな感じでポーチに入ります

ベトナム茶器にしては珍しく?ちゃんと茶殻受けも付いてるのがポイント高し。私はズボラなので茶殻受けがちゃんと欲しい派なので、これは嬉しい。コップは茶殻受けの上に4つ収納できます。

意外とちゃんとした茶殻受けがないものが多い

すべてセットで55万ドン(約2750円)。

今回の最高値ですが、すごく満足いくお買い物です。日本で見かけないタイプだし、仮にあったとしても絶対このお値段で買えないと思う。

 

主人も「日本に帰っても使えるね」と喜んでくれたので良かったです♪

 

早くも来年も楽しみなギフトショー

今年のギフトショー、ざっとですがご紹介しました。いかがでしたでしょうか…?

ハノイ在住日本人のビッグイベントともいえるギフトショー、もし運よく観光に来た際に開催されてるならお土産をお得に買うのにもってこいのイベントだと思います。

よろしければ、ぜひ行ってみてくださいね♪

 

去年は無駄なものを買ってしまった感が若干あったのですが、今年は本当にいい買い物をしたなぁと3日間参加して実感してるので…

そこはかとなく満足しています。笑

 

来年もいいお買い物ができたらいいなぁ~今から楽しみです♪

来年も行こうね

長々となりましたが…今日もお読みいただき、ありがとうございました^^