ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

よりどりみどり??ハノイで買えるベトナムおやつ色々

こんにちは、おねずです。

またもや随分と間が空いちゃいました…その間にもスターやブックマーク、コメント本当にありがとうございました♪

ギフトショーは年に一度の大きいイベントなので、ぜひぜひ!機会があれば行ってみてくださいね。とっても楽しめると思います^^ブログも楽しんでもらえたとのことだったので、たくさんお写真撮ってきて良かったなぁと思いました。皆さまありがとうございます!

 

さてさて今回は皆が気になる?ハノイのおやつ・主にお菓子情報について書いてみたいなぁと思います。

お菓子が好きな方・お子様がおられる方の役に立てたらいいなぁと思います^^よろしければ読んでいってくださいね!

 

ベトナムならでは?お気に入りのべトナミーズおやつ

まずは私がハノイに住んでから食べてみた、日本人にも食べやすいベトナムのおやつを独断ですがご紹介します。

まずは私が一番好きなおやつ。白玉団子の「Bánh Trôi(バインチョイ)」

もちもち白玉の中に黒糖生姜シロップが入っています。

中の黒糖はほぼシロップになっていてかすかにお砂糖の粒を感じるものもあれば、思いっきり角砂糖が主張しているものもあり、これはお店によりけり。

本来は旧暦3月3日の「寒食節」という日に食べるものらしいのですが、我が家はお餅が好きなので一年中食べている。笑

寒食節の時は白いのじゃなくて、赤や紫なんかのカラフルな白玉も売ってて、見た目がとても可愛いのです♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hanoi Shouten(@hanoi.shouten)がシェアした投稿

そしてお察しの通り、とーっても甘いです。

でもただ甘いんじゃなくて、生姜の味もして味わい深い。お餅のもちもち・お砂糖のシャリシャリ感の食感のコントラストも面白いし、かなり満足感の高いおやつです。

 

ローカルの市場なんかでよく売っています。

私は近所の市場にいるいつものおばちゃんから買ってる。一皿1万ドン(約50円)とお安いのも嬉しい♪

ただおやつとしてはかなりボリューミーかつカロリーが気になるので、一応食べ過ぎないようには気を付けています…笑

 

そしてベトナムと言えば思い浮かぶ方も多いであろう、チェーも美味しい

究極に映えない写真…笑

割と元々映えない状態で出てきますが、この雑多さが美味しいです♪

この時はタップカム(トッピング全部)にしたので、かなり具沢山。タピオカにお豆類、煮バナナ、そしてよく分からんゼリー類にココナッツミルク。煮バナナがすっごく美味しくて、バナナだけおかわりしたいくらいでした♪

冷たいチェーには氷も付いてきますが、私はこの時はさほど暑くなかったので入れず。心配な方は入れなくても大丈夫かと、十分美味しかったです^^

確かお値段は35000ドン(約175円)ほど。安くて美味しいし、お腹いっぱいになります。

 

そしてチェー屋さんには大概ベトナムプリン(ケムカラメン)も置いてある

長女の食べかけですいません

子どもたちはチェーよりプリン派。

プリンは日本で人気のプリンとは違い、ひと昔前によく見かけた固めのプリン。プリン本体はこれまた甘めではあるのだけど、カラメルが苦めなのでコントラストでイイ感じに。コンデンスミルク使用なので、コクもあり。

 

ベトナムに来てまで…と思われちゃうかもだけど、ぜひこのプリン日本から来た方に食べてみてほしいなぁ^^何となーく、懐かしい気持ちになります。私はなった。笑

ちなみにお値段を忘れてしまったのだけど、プリンはチェーよりお安め。

そしてベトナムプリンは単体で食べるのはもちろん、チェーの一部になったりと割と汎用性が高い子な印象。

 

そして最近よく買うのが近所のお豆腐屋さんに売ってる、お豆腐デザートのトーファ

お店の手作り豆腐に黒糖タピオカが入った、シンプルなタイプ。

めっちゃ甘そうですが、それほどでもないです。多分豆腐の水分である程度薄まってる気がするのですが、ちょうどいい感じ。

何より手作り豆腐なので、お豆腐がとってもなめらかで美味しいです♪絹ごしよりもっとなめらか。こっちには木綿っぽい豆腐しかないと思ってたので、見つけた時は嬉しかったなぁ…

お値段は15000ドン(約75円)。ちなみにここの豆乳もすごくおいしくて、子供たちの大好物。

 

そしてこの間、バイクでおばちゃんが売りに来てた揚げドーナツも美味だった

中はさつまいもでした。お砂糖も入ってなくて、お芋だけの自然な甘さ。

皮の食感は中華料理のゴマ団子そのままでした。さして油っこくなかったのもポイント高かったです。

1個2万ドンと言われましたが、たまたま次女のお迎えの時一緒にいた幼稚園の先生(ベトナム人)が交渉してくれて1万ドン(約50円)で買えました。笑 2万ドンは高いらしいです。うん、どう考えてもそんな気がするよ…

 

そしてちょっとオシャレになってしまい、ローカル感はないのだけど…

私が大好きな「ハイランズコーヒー」のバインチュオイ(バナナケーキ)!!

ご丁寧にあっためてくれてチョコソースまで添えてくれた

バナナケーキなので、割とどっしり重め。そしてしっとり。

元々バナナケーキが好きなのですが、ハノイに来てまたバナナケーキが食べられるとは思ってなかったので嬉しい…

ここのバナナケーキには大きなレーズン?みたいな甘酸っぱい果物が入ってるんですが…甘いバナナケーキとの相性が抜群で本当に美味しいです。レーズン好きな方は絶対好きかも。

お値段は29000ドン(約150円)。ローカルおやつ、と考えると少々お高めだけど、ベトナムに数あるケーキの中ではクオリティ高めだと思うし、全然OKです♪

 

あといつも近所のミニマートに売ってるココナッツゼリーも私の好物♡

2層になってる

上はココナッツミルク、下はココナッツウォーター?

上と下で微妙に食感が違って面白いです。上は何となくほろっと崩れる感じで、下は食べ慣れたゼリーの食感。ココナッツの優しい甘さで、スルスルいけます。

ココナッツって経口補水液的な感じで、暑い時や熱が出た時なんかにイイみたいなので…きっと体にいいのだと思う。

これだけ入って2万ドン(約100円)。安くて美味しくて嬉しい♪いつかお店に売ってるココナッツの殻に入ったやつも食べてみたいなぁと思ってます^^

 

後は考えようによっては、カフェの飲み物もおやつ…と考えることができるかもしれない。こんな風にフルーツたっぷりだったり、タピオカ入ってたりしたら。

カフェによってはパンナコッタとか、割と洒落たおデザを置いてるとこもある。

左のフルーツティーはとっても美味しかった♪旧市街にあったオシャンなカフェのもの。

すごくオシャレな欧風カフェだったので、ベトナムの若い子たちがずっと映え写真を撮ってて常に満席だった。

 

意外?こんなのもあります

ベトナムのおやつも案外色々美味しいものがあるのですが、日本でも食べ慣れてるものが食べたくなることがあります。

何もないんじゃ…と不安になるかもですが、大丈夫!結構色々バリエーションあります!!

 

ソフトクリームとか。

この雪だるまのマークのお店「MIXUE」は、コロナ後に急激に店舗を増やした印象。今ではハノイ市内の至る所にお店がある。

調べてみたら、中国の人気店が進出してきたとのこと。

このソフトクリーム、お値段は何と驚愕の1万ドン(約50円)と激安。それなのに量は多いし、お味は意外にもかなり濃厚。練乳が入ってる感じの味がするけど、牧場で食べるあの感じに感じないでもない。

控えめにめっちゃ美味しいので、ぜひ食べてみてほしい…ちなみにティー系やタピオカドリンクも割と豊富。

 

他にもイタリアンジェラートとか。

こちらのお店はオシャレエリア、タイホーにあるジェラート屋さん。

行ったのがだいぶ前だったので、お値段を覚えてないのですが…

エリアがエリアだけに(タイホー地区は総じて相場高めなので)、まぁまぁのお値段だった気が。

私は庶民なので、前出のソフトクリームで十分。というかソフトクリームが強すぎる。笑

 

あとは時々めっちゃ食べたくなるのが、これまたタイホーにあるパンケーキ屋さん「MOICHI」のパンケーキ。日本式のパンケーキらしい。

一番安いものでも10万ドン(約500円)前後と、決して安くはないのだけど…

パンケーキが本当にふわふわかつ甘さ控えめで、トッピングの質も素晴らしく本当に美味しいので…納得のお値段

見た目以上にボリューミーなため、おやつとして行ったらかなりお腹いっぱいになるのでご注意を~笑 場所はこちら。

ちなみにお店のおばちゃんがめっちゃ感じよくていい人。

私は日本でパンケーキが爆発的に流行った時に流れに乗り遅れたので、ハノイで初めてパンケーキを食べた…笑

 

他にも韓国かき氷のビンスーは、ベトナムのカフェの至る所に探せばある。

やはりベトナムは韓国系が強いので、韓国のものは本当に色々あってお得な気分。

ミルクベースのふわふわ氷にマンゴー・バニラアイス・練乳と甘さと口福感がスゴイ。意外に小さい?とか氷だから大丈夫とか思いがちですが、これまためっちゃお腹いっぱいになります(そんなんばっか)。

 

おまけで可愛いものも♪イースターイベントの時にもらった、カップケーキ!

主催者の方に伺ったら、ローカルのケーキ屋さんで頼めたとのこと。場所やお値段は不明ですが…

探せばこんな可愛いものもあるんですね♡

 

日頃食べるお手軽おやつも

最後に日本でやっぱり食べ慣れたおやつもご紹介します。

ぶっちゃけ最終的に一番利用するおやつはココだと思うので…全部近所のスーパーで撮影・購入したものなので、若干の片寄りがありそうですが。あしからず。

 

我が家がよく買うのはポテチ系。色々あります。スーパーでも品ぞろえ豊富。

Laysのは何を買っても大体美味しいので買いがちだけど、若干お高い。

右の写真のO’Starの方がお安いのですが、いつ買っても若干油が酸化したっぽい味がする気がするので…買わなくなった。

最近は湖池屋のポテチが入ってきたので、そればかり買ってる。そして飽きてきた。笑

お値段は2万ドン(約100円)前後。このうすしお味の他につい最近ブラックペッパー味が仲間入りして、ほぼこのふたつのローテーション。笑 一番ジャパンクオリティに近いポテチかと思います。

日系スーパー行けばカルビーのポテチがあるけど、8万ドン(約400円)ほどするので絶対買えない…そんな中、我が家で割とウケがいいポテチ系がこれ。

玉ねぎスナック。食感は違うけど、玉ねぎさん太郎に似た味な気がする。

キャンディー・チョコ系も割と豊富。

違うものも若干映ってますが…すいません~

 

うちでよく買うのはハリボーのグミ。

ロッテのチョコは時々食べたくなるのだけど、買う時は日本製のものでなく韓国製のものを買うとお得です。笑 同じ味(な気がする)なのに、値段が違うのは不思議。

やはり韓国系のものは貿易協定を結んであるだけあって、日本製より断然安いです!!韓国系のものはベトナムのものに比べ、やはりと言うべきか味が日本人には合いやすいと思うので、上手に利用すると楽かもしれません。ぺペロとかほぼポッキーだし。

 

とは言え、時々しれっと韓国製でも微妙なやつらが紛れ込んでいることもある。

私がまんまと騙されたのがチョコパイ。

ロッテじゃないよ、オリオンだよ。

オリオンは一応韓国企業みたいだけど、味が完全にベトナムにシフトしている印象…一番右の緑のやつ、「米」味だし。笑 恐らく米菓子の味をイメージしたのかと。

彼らは日本のやつとは違って、パサパサなので要注意。好きな方はいいかもですが、我が家はダメでした…口の中の水分全部持ってかれるし、何より食べる時散らかるのが大変だった。

このオレオのはまぁまぁ美味だったけど。

中にマシュマロが入っててかなり甘いけど、今まで食べた中で一番日本のものに近かった気がする。よろしければお試しあれ。

 

色々言いましたが、ローカルスーパーにも日本製品もあることはあります。

トッポは日本と同じ味だったので、一番のオススメ!!日本製なのになぜか安かった、そのカラクリが全く分からないけど…

 

トッポは本当に優等生だと思うのだけど、あとは全く聞いたこともない会社のものか、日本ブランドだけど別国で作ってる(多いのがタイ製)というパターンがほとんどかと。もしかしたらトッポも後者?

怪しい日本語のものは、大体怪しい気がして買ったことがない。笑

 

最後におやつというにはちょい微妙だけど、朝ごはんにできるシリアル系も割と種類があったりする。

ローカルのものや韓国製のもの?どれも総じてお値段が高め。子供たちは好きで食べたがるけど、時々しか買えないお値段…

そしてなぜだかカルビーのフルグラとかのグラノーラ系はやたら色んなとこにあるのだけど…とてもじゃないけど買える値段じゃない。高すぎ…

20万ドン(約1000円)のお値段で売り出して、果たして売れてるのか…

在越日本人をターゲットにしてるのか、健康志向のベトナム人をターゲットにしてるのか。謎は深まるばかりだけど、我が家はこの類のやつは誰も好きじゃないので買ったことがないし、この先もきっと買わない…笑

 

自分に合うものがいくつかあればいいかも

想像以上に長くなってしまって、毎度すいません!

食べることが大好きな人生を送ってきてるので、まずはチャレンジして何でも食べてみる性分なのですが、今回の記事もどなたかのお役に立てたら嬉しいです^^

色々新しいものを試すには勇気がいるし、すべてが合うわけではないですが…ひとつかふたつだけでも、安心して食べられるものが見つけられると生活の質も上がるんじゃないかなぁなんて私は個人的に思ってます。

お読みいただいた方の好みに合うものが、どうか見つかりますように。

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました!