ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

お天気のいい日にオススメ!のんびりホータイ散歩♪

…お久しぶりです、おねずです。

もう、前回のブログから、めちゃくちゃ間が開いてしまい^^;きちんとマメに更新されている方が多い中、本当にお恥ずかしい限りなのですが。にもかかわらず、皆さま留守中にもコメントやブックマーク、スター…本当に本当に有難うございました!!

 

この長い留守中に一体何をしていたかと言いますと…

両親がハノイに遊びに来たのでアテンドをしたり、子供たちの学校幼稚園・そして習い事といった怒涛のイベントをこなし、さらに月一の恒例イベントとなりつつある次女の病欠…笑 で地味にしんどかったです。

そして今回はこの次女の病欠が、めちゃくちゃ長くて…2週間ほど幼稚園を休んだ挙句、長女にうつり、最後に私のとこにもやってきました。イベントごとの疲れもあったのか、40℃の熱が出て本当に死ぬかと…一晩で熱は平熱になったのですが、コロナもインフルも検査は引っかからず、一体あれはなんだったのか、今更ながらすごく謎です^^;

 

さて、前置きが長々となってしまいましたが。

今回は1カ月以上前ですが、ホータイでひとり散歩をした時のお話です♪よろしければどうぞ^^

 

未だに観光客気分でホータイに行っている…

我が家からは遠い位置にあり、普段あまり行かないせいもあり、いまだに私の中で観光地の位置づけに近い場所にあるホータイ(西湖)地域。

詳しい場所については、以下のブログ参照していただけるとありがたいです。

onezu-vietnam-gurashi.com

用事(病院…)で近くに行くことがあったので、一人でのんびりちょっと散歩してみることに。

この日はめちゃくちゃいい天気!冬になると絶対こんなにキレイに晴れないので、散歩するなら今のうち(現在は冬なので、毎日曇天です…)。

 

凶悪な顔のペンギン?のゴミ箱に挨拶?して、どこに行こうか考えます。

ベトナムにはこういう微妙な表情の動物の置物とか多い

とりあえず今年の夏は来れなかった蓮池のほとりを歩いてみることに。

ハスの季節は6月ごろなので、もうさすがにハスは咲いてなくてお池は寂しい感じに。

でもこれだけハスがあれば満開ならキレイなんだろうなぁと思ってたら、何とチラホラ咲いてました!

でもこの種類のハスを売ってるのを見たことがないので、最盛期にあちこちで売ってるのとは違う種類なんだろうな。すごくキレイな色ですね^^

ハスの花の季節にはここで受付をしてハス池に入るのだと思うけど、今は誰もいない。

交差点に着いたけど、そのまま道なりに歩いていくことに。

この日の気温は30℃越え。日本の感覚では11月に30℃超えはまずありえないですね。

どこかで休憩したいところ…

 

恐らく以前、船上レストランだったであろう船の残骸…

前に来た時にこれを見て長女が幽霊船、と言ってた。まぁ確かに。

幽霊船…

何だか幽霊船1隻減った気がするのだけど、気のせいかな…と思ったら、ちょっと離れたところに1隻だけ移動していた。

 

オシャレでいい感じなカフェ発見!

そんな幽霊船を横目に歩いてると、何だかイイ感じの施設が!

外から覗きまくる怪しい人…

公園?グランピング施設?平日だけど、子供が何人か遊んでました。

そのまま進んでいくと、どうやらカフェみたい!

暑くて喉も乾いたので、行ってみることに!

このお花が咲いてる建物の中でオーダーをするみたいです。

メニューの一部

フォーとかブンチャーとかのベトナム料理もあったけど、とりあえず今日は飲み物だけで。

どのメニューも総じてうちの近所より、ちょっと高い…さすがホータイ。ホータイ価格になってる(私が単にケチなだけ?)。

 

お金を払ってドリンクを受け取ったら、お外の好きな場所に座っていいみたいなので、席を探しに行きます!

折角だから湖の見える席の方がいいな~♪

リゾート地みたい!

どこもすごくキレイ!!

いい意味でベトナムっぽさはないけど…奥の方にテントとかあったので、本当にグランピングが出来るのかも?BBQとかできたら楽しそうですよね♪

照明もあちらこちらにあったので、夜に来てもまたキレイで面白そう!

 

意外と広い敷地内をウロウロした結果、微妙に湖が見えるこちらの席に座ることに。

いい席はカップルが座ってたので、近くに座るのも気が引けるし…笑

イイ感じに日陰

日陰だといい感じに暑さが緩和されて、すごく過ごしやすい。

ベトナムの人が秋が好きって言ってるのも、すごく納得。まる1年以上過ごしてみて、私もベトナムだと秋が一番好きです。

広い芝生もあるし、一番奥の方には遊具も結構あったから、今度は子供を連れてきてもいいかもな~。

たくさん遊べて退屈しなさそうだし、大人はゆっくりお茶が飲めそう。

場所はこちら。

とても雰囲気のいいカフェなので、季節が良い秋にまた行きたいです。

ちなみにドリンクはめちゃくちゃ普通でした。笑 美味しいお茶を飲みに行く、というよりは、雰囲気を楽しむカフェかも。

 

折角なので観光客のようなこともしてみる

お茶休憩で満足したので、もう少し歩いてみることに。

そういえばホータイのほとりにある陶器で出来たドラゴンをまだちゃんと見たことがなかったな~と思い、そちらに向かってみます。

いつもこの辺りを通るにしても、バイクでサーっと通り過ぎるだけだったし。それに今いる場所からもそんなに遠くないので、ちょうどいい。

 

道中は初めて通る道なので、若干途中で道に迷いましたが…

イイ感じのカフェを発見したり、ガイドブックに載ってたお店を発見したりで楽しくお散歩♪

新しい場所に行くのは、いくつになっても楽しい^^

まぁベトナムでは不用意に路地に入ると道に迷う可能性大だし、野良犬とかがいると怖いなので、極力大きい道路を通るようにはしてますが。一応海外だし、念のため。

 

そうして歩くこと数十分、目的地に到着!!

ドラゴン、意外と大きいことにビックリ。

うろこがひとつひとつキレイなタイルで作ってあって、こういう細かい作業が上手なのはやっぱりベトナムみを感じる…

ドラゴンのそばにある石碑にも、何やら書いてあるけど…何かの1000年の記念、と書いてあるのは分かる。けどそれ以上は勉強不足のため、分からず…1000年の記念にこのドラゴンが作られた、とかそういうことなの…?

ともあれ、またひとつハノイの名所?を自分の目でちゃんと見られて良かったです。

 

色々な場所をウロウロして、早くも気付けばお昼前。

折角なので、前から行ってみたかったハンバーガー屋さんが近くにあったので行ってみます。

ハンバーガー屋さんについては、次回詳しく書こうかなぁと思います!

onezu-vietnam-gurashi.com

今日もお読みいただき、有難うございました^^

なるべく早く次回のブログを更新できるように、頑張ります~^^;笑