ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

初アテンド…両親をハノイの名所に連れて行く

こんにちは、おねずです。

前回のブログにもスター、ブックマーク、ありがとうございました!

 

先週金曜に子供たちは2学期が終了、その足で主人の社員旅行でハロン湾に行ったのですが…日付が変わる頃に次女が40℃の発熱で急遽帰宅。

そして長女も晩御飯の海鮮鍋に入っていた甲殻類にあたってしまったらしく、次女に遅れること半日ひどい蕁麻疹が出て二日連続病院に行くハメに。

豪華な海鮮鍋で本当に美味しかったんです…

ハロンのおビールも飲んで楽しかったのですが…

そんなこんなでとんだクリスマスでした。

折角ハロンに行ったのに、船にも乗れずちゃんとしたハロンの景色を見ることも出来ず。

行き帰りの車で見た岩影のみが、今回見たハロンっぽい景色…笑

本当にトンボ返りだったので、夏のホーチミン同様またリベンジしなきゃいけない場所が増えました^^;

onezu-vietnam-gurashi.com

さて今日は先月両親が遊びに来た際に、巡った場所をざっくりご紹介しようかなと思います。ほぼほぼ食べてばっかりですし、レストランの外観の写真がなくて食べ物の写真ばっかりですが…笑

割とベタな場所ばかり行ってるので、よろしければハノイ観光のご参考に。

 

今回どこに行こうか…

まずはザックリとですが、うちの両親の傾向をば…来られる方の傾向によって、行きたい場所なんかも変わってくると思うので。

 

まずあまりガチガチの観光地には、あまり興味がないタイプです。並んでガイドブックに載っているような場所に行くより、その辺の市場とかスーパーとかを見たり買い物したりする方が好き。

食事に関しても高級レストランに行くよりは、安くて美味しいのが至高。食べるの大好き。

今回のハノイ旅行に関して言えば、私がアテンドする際は基本ベトナム料理が食べたいとのこと。私たちがハノイにいる間は、また気軽に来れるだろうから…と、ベタなおみやげ物はいらないとも。

 

それを総合して、行く場所を考えた結果…

  • スーパー巡りで、普段使っている調味料なんかを調達。お土産にする
  • ドンスアン市場でナッツを買う
  • ブンチャー(これは父から店指定あり)などベトナム料理をいただく
  • 行きたいレストランの近くにハノイ大聖堂があるので、写真くらい撮ろうか…

といったところになりました。ちなみに以前、ベンタイン市場でナッツを買った記事はこちら。

onezu-vietnam-gurashi.com

そんなわけで行先を提案したところ、連れてってくれるなら何でもいいとのことなので…笑 スーパーとドンスアン市場以外に、行った場所をご紹介しようかと思います。

ちょっと前になるので、お値段はどれも忘れてます…あしからず^^;

 

今見返しても食べてばっかり…笑

まずは私も一度食べてみたかった、巻きフォー「フォークオン」のお店へ

フォーと言えば、あのうどん的な姿をしたものが思い浮かぶかと思いますが…実はフォー料理ってバリエーション豊富!

裁断する前のフォーでお肉を巻いたり、揚げてみたり。どれも美味しいです。

今回行ったお店は、チュックバック湖周辺にある「フォークオン31」。場所はこちら。

 

大きなホータイと道を挟んで隣り合っているチュックバック湖。そのエリアにはなぜだか理由は分からないけど、この巻きフォー「フォークオン」のお店が密集している。

渡航前にガイドブックを見て以来、食べてみたかったので今回念願叶う。

 

お店の外観は写真を撮り忘れましたが、黄色い壁のお店です。

店員さんがバイク置き場をさばいているので、すぐ分かるかと…観光客が良く来てるみたいで、英語が通じる。早速フォークオンをオーダー。

プルプルのフォー生地の中には、炒めた牛肉とパクチーなどのお野菜。

それをブンチャーなんかでもよく見かける(味もそっくりなので同じ?)タレにつけて食べます。

プルプルもっちりの生地の食感と牛肉、お野菜の食感の違いが楽しい♪牛肉は日本人にもなじみやすい味ですが、パクチーなんかの香草とタレで一気にベトナム感が増します。

この日は前日のイベントの振り替え休日で次女もいたので、次女が好きそうな揚げフォーもオーダー。

おかきのように膨らんだフォーと小松菜、トマト、牛肉、そしてニンジン。

こちらは全くクセがなくて、次女でも食べられるかなと。香草がなく美味しかったみたいで、モリモリ食べてました。とは言え、おかき部分が好きだったみたいですが…笑

かなり食べやすいので、ベトナム料理が苦手な方も食べやすいかと!

 

この揚げフォー、外はカリッと中はモッチリしてるものが入っていて、そのコントラストが楽しくて美味しかったです♪まぁ少々油っこいですが…

ちなみに私はこの小松菜と牛肉、トマトの組み合わせが好き。ローカルの焼きそばとかでも、この組み合わせのお店は結構多いような…

 

そして両親が美味しそう!と頼んだこちらのエビ春雨、これがめちゃくちゃ美味しかった!!!

食べかけで、すいません…

大きい有頭エビがゴロゴロ5,6匹は入ってた。一見クセありそう辛そうですが…全く辛くなかったし、クセもなくすっごく食べやすかったです。日本人の感覚的にはチャプチェっぽいかも?この色はターメリックかな?

お察しの方もいるかもですが、エビがめっちゃプリンプリンで本当美味しいです。春雨までエビの旨味が染みてて、止まらない美味しさ!!春雨ということもあり、いくらでも入っちゃいそうで危険…笑 色々頼んだ中でも、これが一番おいしかったです。

 

このお店、ベトナム料理と考えればかなり単価が高い(軒並み10万ドン以上だったような…)のですが、このエビ春雨22万ドン(約1100円)と一番高かった。けどそれも納得のおいしさでした。

また食べたいし、これと並んで高級メニューだった海鮮あんかけおこげも次行った時食べてみたいなぁ^^

お店のお姉さんにお供え物のグァバをもらい、ご機嫌な次女

大人3人、子供1人でこの量+ビールで、かなりお腹いっぱいになりました。頼みすぎ注意です。笑

ちなみに昼時、かなり混みあっていましたので…行かれる場合は、お昼ちょっと前に行くと待たなくていいかと思います。

 

さてさてランチを終えたらデザートです(まだ食うんか)。ベトナムプリンを食べに行くことに。

こちらも私がずっと行ってみたかった、旧市街にある「ミンシー」。場所はこちら。

ベトナムプリンは安定的に美味しいのだけど、ここはガイドブックにも載ってるしベトナム人の方に一度いただいてとても美味しかったのを覚えていたので…ワクワク。

またもやお店の外観取り忘れてます、ごめんなさい…!

そしてオーダー。私と父はマンゴープリンに惹かれたので、そちらをば。

プリンは確か5000ドン(約30円)、マンゴープリンは2万ドン(約100円)だったような。いずれにしろ、お財布に優しいお値段!プリンは、このプラのちょっとチープなお皿に入ってるのが可愛い♡

安定のおいしさのプリン、次女はこの日もあっという間に平らげました。笑 卵とコンデンスミルクの優しいお味で、これまたいくらでも入っていきそうで危険。笑

マンゴープリンはマンゴーの果肉がザクザク入った固め食感、甘さ控えめ。プリンというより若干食感はゼリーっぽいけど、すごくマンゴーのお味がして美味。

上にかかってるココナッツミルクとも合います。

 

どちらも軽くペロッと食べられる量なので、結果デザートにピッタリでした。

お店にいた方、ほとんどプリンかマンゴープリンを食べてたので、看板商品なのだと思います。よろしければぜひぜひ♪

この日来れなかった長女のお土産に、プリンを買って帰りましたが、マンゴープリンも買えばよかったかなと。また行きたいです^^

 

さて気を取り直して、次の日。

前日かなり食べたので、若干胃が重いのですが…滞在時間が限られてる&食い意地が張ってるので、この日も張り切ってランチに向かいます。

父がブンチャー食べたいと言ったので、旧市街にある有名店「ダックキム」に。場所はこちら。

赤いビニール屋根に黄色の文字が目印です。

かなり賑わってて、外までプラ椅子が並んでるので、近くに来ればすぐ分かるはず。

めちゃくちゃ活気があってガヤガヤしてて、いかにもベトナムローカル店という感じです。

お店に着いた時は既に混みあってたので、螺旋階段をぐるぐる上がって3階の席に。

ちなみに右は欧米系のご家族、お隣は韓国人、後ろはインド人…と観光客ばかりでした。笑 どの国のガイドブックにも載ってるのだと思います。

お待ちかねのブンチャー。ブンチャー+ネムハイサン(海鮮揚げ春巻き)のセットを2つ、母はお腹あまり空いてないということで春巻きを1つオーダー。

…でこの量です。笑 想定外にめっちゃ多くて唖然、ベトナムあるある。笑

 

ブンチャーは割と色々食べてるのですが、ここのは量が多い方だったと思う。

とは言え、お肉はジューシーかつたっぷりですごく美味しい!炭火の香りもして、それがまたよし。

春巻きは中にたっぷりカニ肉が入ってて、贅沢なお味。油で揚げてる割には、衣がサクサク薄くて軽いので、ついつい食べ過ぎ…これまた危険なヤツです。

そのままでも割とお味がしっかりしてるので美味しいですが、ブンチャーのスープに付けると少しサッパリしてまた美味しい。

 

かなりビールと合うお味なので、ビールも頼みましたが…もうビールの炭酸とボリューミーなブンチャーセットでお腹いっぱい…

すでにお腹いっぱいである…

ここに行く場合は、お腹ペコペコにしていくのを全力でオススメします。笑

ちなみにお店は基本英語通じず&忙しいのでおばちゃんが若干イライラしがちでしたが…お値段も相場より若干お高いですが、お味は本当に美味しい!ので、興味ある方はぜひぜひ!

 

最後に…ハノイ大聖堂に行くことに。

観光地らしい写真がここで撮ったものしかない…笑 あと全部食べ物ばっかりで、一家揃って食い意地が張りすぎてるのが笑える。

 

ひとしきり写真を撮ったら…最後は教会前のカフェでチャーチャイン、ベトナムレモンティーを飲んで、フィニッシュ!

以前行った所とは別の場所でしたが、ここのも濃くて美味しい!

onezu-vietnam-gurashi.com

お茶はジャスミンじゃなくて、緑茶だったような…緑茶もジャスミンよりさっぱり感があって、これまた美味しいですね♪

 

両親もガッツリとブンチャーを食べた後だったので、サッパリしていて美味しいね~と言ってくれました。良かった!日本じゃない味なので、連れて行けて良かったです^^

 

最後にホテルもご紹介

…そんなわけでまぁ、今回色々ベトナム料理を食べに行ってみたのですが。

子どもたちに一番ウケが良かったのが、両親が今回泊ったホテルのレストランだった。

今回泊ったのは「ロイジェントパークハノイ」。完全日系のホテル兼サービスアパート。

我が家から割と近いのと、以前から主人の会社の出張者がここに皆泊ってきたのと、ここはレストランが日本人好みのお味でかなり美味しいのとで、ここに泊まってもらうことにした。

 

両親の滞在中、ここで朝食バイキング含め4,5回ご飯を食べたけど毎回安定的に美味しかった。

とっても美味しいローストビーフ

何を頼んでも本当に美味しいのだけど、このローストビーフ丼の他にネギのカモしゃぶとあっさり鴨ラーメンがすごく美味しかった。

個人的には、ハノイに数多くある日本食で一番美味しいんじゃないかと思っている。

 

お部屋もとてもきれいなのでベトナム料理がちょっと苦手な方の滞在先としてもいいし、在住者が日本の味を求めてご飯を食べに行くのにも、個人的にはめちゃくちゃオススメ!

ハノイの中心部からはちょっと離れていますが、周りにはイオン系スーパーもあって便利だし、お散歩できる公園もあるので、ぜひ行ってみてくださいね♪

 

さてさて、随分長くなってしまった気もしますが…どなたかの参考になれば幸いです^^

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!