ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

バースデーに念願のステーキで思い出づくり

こんにちは、おねずです。

前回のブログからまたちょっと時間が空いてしまった気もしますが…学校行事や一時帰国準備などなどで、バタバタしておりました^^;

 

今日から次女は一足先にテト休み、そして早いもので今週の木曜の深夜便で一時帰国です。

今のところ心配していた次女の体調不良も大丈夫そう(小さい風邪は引いてますが…)なので、ひとまずはこのまま無事に日本に到着できるのを祈るばかりです…

 

さてさて今日は先日の私の誕生日に、ずっと行きたかったステーキ屋さんに行ったお話です。

よろしければどうぞ!

 

念願叶ってハノイでステーキを食べる

今回行ったのはタイホー地区にある「Los Fuegos」

写真下手すぎなので、入口の写真を2枚撮ったらイメージ伝わるかな…笑

場所はこちら。

今回のお店はTwitterでフォローさせていただいてるホーチミン在住のフードコーディネーターの方が推してらっしゃったので、前々からチェックしてたのです。

とは言え、この辺りはオシャレかつリッチなお店ばかりなので。庶民としては何かのイベント時に行くお店かなと思い。笑 今回お誕生日に行ってみることにしました!

 

ちなみにこちらのお店、アルゼンチンステーキのお店とのこと。

初めて聞く単語だったのでちょっと調べてみたのですが…焼き方とかの方法、というよりはアルゼンチンビーフを使ってたり、赤身ステーキのことを指すのかな?という風に私個人としては解釈しました。こちらのブログさんの内容がとっても分かりやすいかな、と思うので、リンク貼らせていただきます^^アルゼンチンの方ってたくさんお肉を食べるんですね。

un-chiku.com

日本だと外国のお肉はオージービーフとかアメリカンビーフとかが多い気がしますが…アルゼンチンのお肉も有名みたいです。

 

リッチ感漂う店内…

今回は休日のランチで訪問したのですが、お店は結構空いてました。

屋内席と屋外席があります。

お店に行った日は31℃とこの時期としては異常に暑い日だったので、屋外でもいいかな?と思ったのですが…次女が中がイイと言い張るので屋内席へ。笑

後から来たお客さんは皆屋外席に座ってたので、天気のいい日は屋外席が断然オススメかと思います。この時期のハノイってスッキリ晴れること自体がレアだし。

 

そしてお店に入ってすぐの屋外席なら、お肉を焼いたりドリンクを作ったりしてる様子が見られるので、それもまた楽しいかと。まぁ子供には無縁です。笑

右写真の奥、網でお肉を焼いてました

そして注文してお肉がやってくるまで、ちょっと長女と店の奥を探検(奥の席にはお客さんいなかったので)したのですが…

大きなお肉がぶらさげてある冷蔵庫があったり。

貸し切りできそうな屋外スペースもあったりで、とってもお店は広かったです。

私たちが今回座った屋内の席もとってもきれいでした。完全にガラスで囲まれてたため、誰か通るたびに視線を感じるので動物園の動物みたいな気分にもなりましたが…笑

 

テーブルセットもすごくキレイでベトナム感が全然なかった。笑

今回メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが…

ビーフはもちろん、アペタイザーや他のグリルのメニューも豊富でした!

我が家はあまり外食でお酒を飲まないのですが、アルコールメニューもワインが豊富だったと思います。

 

あまりたくさん頼んで食べきれなくても困る(持ち帰りはできそうだけど、お肉は冷めると美味しくないし)ので今回は若干控えめにオーダー。

最初に出してくださったバケットをつまみつつ、お肉を待ちます。

このパンも美味しかったな~ベトナムバインミーじゃなくて、日本とかにありそうな柔らかめのバケット

バジルクリームチーズサワークリームかも?)を塗って食べると、いくらでも入っちゃいそうで危険。ワインが飲めたらいいおつまみになるんだろうな。

 

念願のお肉がすごかった

待つことしばし…念願のお肉たちが登場。

今回はアルゼンチンビーフのランプ150g(左のお肉)とラムを250g(右のお肉)、そしてビーフチーズバーガーを頼みました!焼き加減はミディアム。

この中ではランプが確か一番リッチなのだけど、35万ドン’(約1800円)と思ったよりリーズナブル。

とは言え、ビーフの種類や選べるグラム数はかなりあったし、お値段が私たちが頼んだものよりかなりリッチなものもいっぱいあったので。どれを選ぶかは好みかなぁと思います。

 

そしてここまで来てラムを頼むのか、と家族には若干懐疑的な目で見られましたが。笑

フードコーディネーターさんが、ラムがすごく美味しかったとおっしゃってたので、私はココに来たらラムを食べようと決めてたのです。私ラム肉がすっごく好きで…

チーズバーガーは主人が食べたい、と言ったのと、次女にも食べやすいものをと思ってオーダー。まぁ蓋開けてみたら、次女はバーガー食べなかったんですけどね…笑

 

他にもフレンチフライとマッシュルーム炒めもオーダー。サラダはお肉の付け合わせ。

肝心のアルゼンチンステーキですが…

写真見ていただくと分かる通り、ランプ肉はキレイな赤身!

赤身だと硬いこともあるけど、弾力はありつつすっごく柔らかかったです。ナイフを何回か動かせば上手に切れちゃう。

口に入れると牛肉の濃いお味が広がって、噛めば噛むほど美味しいです^^ジューシーだし、安いお肉みたいに口に残ることもないし、やっぱりリッチなお肉なんだと実感。元々我が家はオイリーなお肉より赤身の方が好きなので、かなり我が家好みのステーキ♡

 

そして大好きなラム…脂が乗っててすっごい美味しかったです!

脂多めでジューシーなので、本当口の中で溶ける感じだった…柔らかいし、ラム特有のクセもなく本当に食べやすい。ラムだからなのか、割と濃いめに味が付いてて苦手な方でも大丈夫なのでは?と思います。

ラム好きとしては、本当に推せるラムに出会えた感じでした!

 

長女次女はラムを普段から食べてないせいか、やはり牛肉がとっても美味しかったと言ってましたが、私は断然ラムだったなぁ…

主人はどっちも美味しかったみたいです。

次女はお肉よりもフレンチフライを一生懸命食べてましたが。笑 ここのポテトフライ、すっごく美味しかったです^^サクサクホクホク。私のお気に入りバーガーショップと並ぶ、美味しいポテトでした♡

onezu-vietnam-gurashi.com

最初は少ないかな?と思ったのですが、意外とお腹いっぱいで大満足に♡次女がポテトばかり食べてたから、美味しいお肉を3か月分くらい食べた気がします。笑

私はこの日誕生日だったので、実は今回のお会計を把握してないのですが…主人曰く思ってたよりずいぶんリーズナブルだった、とのこと。日本じゃこの値段でステーキ食べられないよなぁ…という感じみたいです^^;

本当に美味しいステーキをリーズナブルに食べられるのは、ハノイ生活の特権かも♪

 

素敵なお店で美味しいステーキを♪

ハノイでは他のお店でもステーキを頂いたことがあるのですが、私的にはここのが一番美味しいステーキでした!というより、過去一かも…

ステーキって日本で食べると高いので、あまり外食で食べた記憶もないし^^;笑

お店の雰囲気も素敵で、店員さんも英語が話せて親切だったので、また行きたいな。

美味しくて楽しかった♡

子連れならランチが気軽でいいだろうけど、今度は大人だけでディナーにも行ってみたなと思ったり思わなかったり。笑

 

長女は今まで食べたステーキで一番美味しかったといたく気に入った様子だったので、また誕生日にでも連れてきてあげようかなと思ってます^^

次女もいまだに「牛さんと羊さん美味しかった!」と言ってるので、皆で美味しく食べられて良かったです。

お肉に刺さってた旗を持ち帰ってきた次女…笑

日本でもアルゼンチンステーキは食べられるかもですが、日本に比べてだいぶリーズナブルに食べられると思うので、ハノイ旅行の際にはぜひ♪

ハノイにいる方も、ハノイにいる間に行ってみるのを個人的にはオススメします~笑

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!