ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

一時帰国から戻ってきました☺

こんにちは、おねずです^^

非常にご無沙汰していましたが、無事先月日本に帰り、そして先週無事にハノイに戻って来れました。

子どもたち(特に次女)が期間中一切病気をせず、戻ってきてから現在に至るまで元気いっぱいなのが本当に良かったなぁと思います。まぁ主人と私、大人は患ったのですが…笑

今回まるまる2週間一時帰国したのですが、やらねばならないことやりたいことが多すぎて全く時間が足りませんでした

一応最低限のミッションは遂行したので、ゆっくり+αで楽しもうと思うとやっぱり1カ月いるな…と実感しました。

今回はざっくり出入国のお話をしてみようかな、と思います。しばらく一時帰国のネタが続くかと思いますが、よろしければお付き合いください…

よろしければどうぞ^^

ベトナム↔日本の出入国について

まず今回の出入国は1月中旬~2月初旬の情報なので、参考程度にお読みいただけたら…と思います。情報はすぐ変わるので。

現在日本の入国についての制限?が少々ありますが、日本も春にはコロナが5類認定されるとのことなので…そうなれば今ある制限も他国同様なくなるんじゃないかなぁと個人的には思っております

ベトナム→日本入国

今年我が家が出国したのはテト休み前日、学校が休みになる2日前でした。

なぜ長女に学校を休ませてまで、この日を選んだかというと休み前日は絶対移動する人が多くて空港が混むと思ったから。

しかしこの読みは普通に外れ…笑 私たちの出国日前日から空港が激混みという情報がありました。実際私たちと同じ便で同じアパートのお友達家族が二組帰国していた。笑 皆混雑を避けようと、同じことを考えていたのかも?

一番混んでいた保安検査所は写真NGなので、混み具合をお伝えできないのが残念

逆に翌日翌々日は空港が空いてた…という情報もありました^^;

空港が混んでて何が困るって、とにかく待ち時間が長いこと。

一見当たり前のことを言っていると思うのですが、正直混雑時のノイバイのオペレーションはめちゃくちゃ悪いのです。

今回非常に混んでいたせいで保安検査場金属探知を抜けるのに、途中子連れの優先で先に行かせてもらえたにも関わらず、1時間少しかかりました

激混みにもかかわらず、金属探知機のゲートは謎にひとつ閉まっているし、並ぶ経路の案内もないしで、なかなかカオスでした。さらに他の国のことはあまり知らないのですが、ベトナムだと金属探知機をくぐる際に必ず靴を脱がなきゃ(日本だとハイカットスニーカーやブーツのみ)なのです。あれが混雑の原因なのでは…と思わないでもない。

と初っ端から愚痴になり申し訳ないですが。笑 それでは割と重要なことをいくつか。

まずベトナムから日本に入国するにあたって、パスポート以外に必ず持っていて欲しいもの…それがワクチン接種証明書とVisit Japan Webの審査完了登録のスクショもしくはプリントアウトした用紙です。

↓Visit Japan Webについては、こちらにもチラッと書いてます。

onezu-vietnam-gurashi.com

まずワクチン接種証明書は念のため持って行ったのですが、まずチェックインの際に提出(日本でのチェックインではなし)を求められました。うっかりトランクに入れていて慌てて探しておられる方をお見掛けしたので、絶対手元に持っておくべきだと思います。

飛行機に乗る直前まで遊んでいたので爆睡

そしてVisit Japan Webについてですが、日本でスマホを契約されている方はスクショでいいと思います。ただ私のように一時帰国ですぐにSIMが手に入らない、という方なら空港内のWi-Fiがすぐ繋がらない可能性も考慮して、プリントアウトしていくと安心かと思います。

今回私も主人もワクチンは3回接種済みで、青の隔離なしというカテゴリーに入れられたので、手続きは用紙を見せればOK。ワクチン接種が足りない、もしくは未接種といった黄色・赤ならば、その場で待機が必要で恐らく簡易検査を受ける可能性があるのではないかと思います。

ちなみに子どもは未接種であっても、保護者が3回接種していれば子供も同様の青扱いになります。保護者に付随する、ということですね。

飛行機を降りてからは結構歩くので、その道中で何度か提出を求められました。なのですぐに出せる状態にしとくといいですね!

青であれば、色さえ見せればあとはもう顔パス。煩雑だったり、時間がかかったりは一切なかったので、それは良かったです。

ただ事前の手続きが若干面倒なので…正直、今後なくなるに越したことはないですね。

朝の関空が静かすぎてビビる

日本出国→ベトナム

私の実家は関空から遠いので、前の日に関空近くの「変なホテル」に宿泊。

恐竜さんが受付をしてくれるユニークなホテルですが、次女が恐竜を怖がり初っ端からパニックに。笑

英語も韓国語も喋れちゃう恐竜さん

長女は色々な仕掛けを満喫。

イルカさんが遊びに来た

そして完全に嬉しい誤算でしたが、スーパー銭湯と館内で連結しており、食事処や浴場はスーパー銭湯を利用するスタイルだったので今回泣く泣く諦めた温泉に入れたのが良かったです^^

レストランからは離着陸する飛行機が見えます。

めちゃくちゃ小さく飛行機、映っているので見つけてみてください。笑

そして翌日は6時45分にホテル出発。

今回は預け入れ荷物を4人で8つ、の限界に挑戦。そのせいであやうく頼んだタクシーに乗らないかも、な危機に見舞われ朝から焦る。笑

飛行機は10時半ですが、今回免税品を結構買いまして。完全にそのせい。そして免税品の量が多いと手続きに時間がかかる…と聞いてたので、早めに出発

結果、7時過ぎには空港に着いたのですが、チェックインは7時半からで完全にフライング。笑 7時出発にすればよかった…

そしてネット情報ではチェックインの際に申請を…というのを目にしたので、チェックインの際に申し出たのですが、保安検査の直前にと言われました

実際、保安検査場の手前に「免税」(正確な名前を憶えておらず、すいません)のカウンターがあるので、免税品がある場合はそこで申請。

パスポートと免税品を買った際のレシートが必ず必要になりますので、要注意。レシート捨てないようにして下さいね!

そしてパスポートの顔写真をスキャンする機械があるので、そこで該当ページをスキャン。機械に「ARIGATO」の文字が出て来たら、免税品の申請は完了です。

簡単すぎて本当に終わったのか心配で確認しに行きましたが、大丈夫だそうです。笑

免税品結構買ったと思ったのですが、私の場合単価が小さい上に実際そうでもなかったので。笑 簡単な手続きで良かったのだと思います。

ただ免税品、と言うと都度係員さんから「封筒は持ってますか?」と聞かれたので、あまり高額になると何かしら手続きに必要な書類が入った封筒を渡されるのでは…?と推測。

それをもらった場合は恐らく手続きに時間がかかるんじゃないかと思いますので、参考までに。

ただ4月から、海外在住者に対する免税品の取り扱いについて改正があるようです。

この点に関しては、また別記事にしようかなぁと考えてますのでまた後日。

そんなこんなで思いのほか早く搭乗口に来てしまい、まだコンビニも開いてない。笑

こんなことなら朝ごはんを保安検査前に食べてから来たら良かった…と後悔しつつ、仕方ないのでめっちゃ高いサンドイッチとコーヒー(3人分で5000円!)を食す。

9時にコンビニが開店、最後にコンビニでお買い物。次女はプッチンプリンを死守。笑

プッチンプリンを握りしめる次女。笑 プリン命。

ベトナムから日本は風の関係で4時間ほどなのですが、日本からベトナムの戻りは5時間かかる…

若干心配してはいましたが、朝早かったこともあり次女は半分ほど寝ていたので非常に助かりました。私は見たかったキングダム2をゆっくり視聴。長女もハリポタ視聴で全く手がかからず、私にとって初めて満足のいくフライトでした。笑

そしてノイバイに到着。まだ雲の中にいるのかと思うほど、スモッグに覆われた真っ白なハノイの景色で戻ってきたことを実感。笑

飛行機の後ろの景色が真っ白…

既にベトナム入国時の規制は撤廃されているので、特別な手続きはなし。とは言え、やはりなぜだかオペレーションの悪いノイバイ…

保安検査は長蛇の列、荷物はなかなか出てこない。笑 疲れるけど仕方ないですね。

ちなみに少し前に、居住者にもかかわらず短期滞在扱いされ、罰金を支払う羽目になった…という話をTwitter上でお見掛けしたので、保安検査の際に用心してずっと保安官さんの手元を拝見していましたが大丈夫でした。

ただ念のためレジデンスカードは一緒に提出、万が一何か記入されそうになったりいつもと違う、と感じたらワークパーミットを持っている件を直接保安官に伝える必要はあるかと思います。ご注意を。

何気に手続きが色々

今回は初の一時帰国ということもあり、いちいち手続きにドキドキしたりしてちょっと疲れましたが無事すべてを終えられて良かったです。

何度も経験すると慣れてくるものなのでしょうが、初めてとなると何事も不安が付きまとうものかと思いますので。この記事がどなたかのお役に立つことがあれば、とても嬉しいです^^

とは言え、今回お伝えした情報は刻一刻変わる可能性が大ですので。必ずご自分で必要な情報に関しては、お目通しをお願いいたします

それでは今日もお読みいただき有難うございました!!