ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

1年半ぶりだから感じた、日本のいいところ

こんにちは、おねずです。

久々にもかかわらず昨日のブログ、読んでいただいた方ありがとうございました!

半ば旅記録のようになってしまいましたが、もしかしたらどなたかのお役に立つ日が来るやも…と思って書いてみたので、そんな日が来たら嬉しいなぁと思います。

さてさて今日も一時帰国ネタ。

前回、全然滞在時間足りなかった…とは書いたのですが、まぁそれなりに色々行ったり食べたりはしました(むしろ日本のものを食べに帰ったとも言える。笑)。

ので、今回の滞在を通して「やっぱ日本のこういうとこ、素晴らしいなぁ…」「ハノイにもあったらなぁ…」なんて、思ったことをつらつら書いてみようかなと思います。

完全に私の滞在日記と化していますが…笑

よろしければどうぞ!!

 

やっぱ日本っていい国ですね

私今の生活がとても気に入ってるので、今回の一時帰国まで全く日本に帰りたいと思ったことがなかったのですが…いざ今回一時帰国してみたら、帰り際に「まだ戻りたくないなぁ」と思いました。

ずーっと住んでるとだんだん分からなくなるものですが、やっぱり日本って楽しめる場所がすごく多いし、何食べても美味しいし、どこ行ってもキレイだし、インフラもちゃんとしてる…などなど。

ハノイにはない点をすごくまぶしく感じました。

空気と水がキレイ

ハノイ民なら、まずをこれを感じるのではないだろうか…というほど、今のハノイは大気汚染がひどい。

日本に帰って、本当に久しぶりに青空を見た。青空ってこんなにキレイな色だったのね

空気がキレイって本当宝だと思うわ…

そして嵐山にも久々に遊びに行ったのですが、水の透明度がすさまじくて逆に怖くなる。笑 普段タイ湖の緑色の水や、近所の謎の色をしたドブ川を見慣れた目にはまぶしすぎる…

カモさんも優雅にスイスイ

ハノイも水や空気がきれいになれば、もっといい街になって知名度も上がると思うのだけど…近い未来にそうなるといいな。

季節感が分かりやすい

今回帰国してる時に、幸か不幸かちょうど寒波が来まして。普段京都は雪は降っても、よくてうっすら積もる、くらいだったのですが。何と15センチの積雪を記録しました

降り始めがこれ。あっという間に縁石が見えなくなった

私としては毎日買い出しに出てたため、雪が降ると移動しづらくいい迷惑だったのですが。笑

やっぱ子供は喜ぶよね~^^

風邪気味の長女もいそいそ外に出る

まだ日本に住んでた時、次女が赤ちゃんの頃一度雪は降ったのだけど。ちゃんと雪を見たのが初めてだった次女、歓喜

喜びすぎてブレてる。笑

本当にたくさん降ったので、雪だるまをたくさん作りました。

味のある仕上がり

そして滋賀県北部にある主人の実家にも行ったのですが、何とそこでも大雪が降った。60センチは積もってたと思う。

除雪車初めて見た

普段は中部地方に住んでるいとこたちとも会え、皆で楽しく雪遊び♪

おねずはひたすら写真係。寒い…

おじいちゃんに作ってもらったかまくら。雪かきを覚えた次女

他にも大きなつららで宝石屋さんをしたり、そりをしたり…ハノイじゃ絶対できない経験を子どもたちにさせてあげることが出来て、この時は本当に帰ってきて良かったと思った。

大きいつらら!

…とは言え、大人としてはもう来年は雪はいらないですが。笑

インフラが整ってる

特に私が思ったのが、交通とネット。

今回は基本的に公共交通機関は電車を使ったのですが、そもそも今の家から電車利用は難しいし、何より時間通りに来るっていうのは、やっぱり日本の素晴らしいところだと思う。

完全に蛇足ですが…実家は阪急沿線で、阪急が今回私の大好きなMiffyとコラボしてて歓喜

可愛い…

さらに運よくラッピング電車との遭遇も叶い、さらに歓喜

可愛すぎる…

京都ver.貴重すぎる!阪急さん、以前はすみっコぐらしとコラボしてたこともあり、次回の一時帰国の時にはどのキャラとコラボしてるのか気になるところ…

そして景色も電車旅の重要ポイントだと思うのですが、今回車窓から雪の琵琶湖や雪景色を満喫できてすごく良かったです。

先程時間通り云々とか言いましたが、まぁこっちの電車は雪のせいで死ぬほど遅れてきたんだけど。笑

 

そしてネットですが…家のWi-Fiがつながることのありがたさを、本当に実感しました

ハノイはカフェとか至る所にWi-Fiが飛んでてネットをつなぎやすい環境にはあるのですが、とにかく繋がりが悪い。笑 我が家もルーターのある隣の部屋に行くと、もうWi-Fiが繋がらない。笑

今回実家でも義実家でも、Wi-Fiがめっちゃ早いのに本気で感動しました。

可愛いキャラものが豊富

前項でお察しの方もいるかもですが、私アラフォーにしてキャラものが大好き。

若いころは全くと言って良いほど興味がなかったのですが、子供とともにハマったパターンです。笑

好きなキャラはすみっコぐらし、LINEキャラのBT21、Miffy、そして雑貨屋さんなんかに置いてあるぬいぐるみのモフモフレンズ。

accentmall.com

すみっコとBT21、Miffyは京都の四条河原町にあるキディランドに山ほどグッズがあるので2回行った。笑 

店内、天国かな…?キャラ好きさんにオススメしたいスポット。他にもリラックマスヌーピーもいます。

可愛い…

長女もキャラものが好きなので、お友達のお土産をここで大量購入。免税が使えなかったのが残念だったけど…

そしてモフモフレンズは実家近くの雑貨屋さんに、大量にいて歓喜

可愛いしか言ってない。笑

お迎えしたかったけど、長女がすでにハノイからモフモフを5体も無理やり持ってきていたので断念。笑

韓国のカカオショップみたいに、ハノイにも日本のキャラショップできないかなぁ…需要ないかなぁ…絶対人気出ると思うんだけど。

何食べても美味しい

今回の一時帰国で特に楽しみにしていたのが、食べること。お寿司と焼き肉は食べて帰ろうと思ってました!なので有言実行。

美しや…

冗談じゃなく、3か月分くらいお寿司食べた。満足。

食べるのに必死で仕方なしに長女が撮影。笑

半年分くらい焼肉食べた。本当美味だった。もう食べたい。

日本に帰ったら食べようと子供たちと約束してた、リプトンのティーパフェも食べに行った。

めっちゃ寒い日だったので、震えながら食べた。笑

仕事してた時、仕事終わりによく食べてた思い出の味なのだけど、あの時から早数年…なんかリニューアルして味変わった?思い出で底上げされてたのだろうか。美味しかったけど、なんか妙にオシャレになって微妙にイメージと違う味だった。笑

別日にランチも食べた。クリームパスタランチ。パスタ店並みにとっても美味しかった♪

春キャベツとホタテ、アオサのりのクリームパスタ

ちなみにリプトンカフェはこちら。よその都道府県で見たことないのだけど、京都限定なのかな?

ちなみにあの紅茶のリプトンです。京都にはこの店含めて3店舗あるので、紅茶好きの方はぜひぜひ♡

後はラーメンも食べたし…

腕が映り込んでしまった…

コンビニのものや、何気なく買ったスイーツが外れなく美味しいのも本当日本の素晴らしすぎるところ!

ねるねるねるね、子供にせがまれ久々に挑戦

京都駅にあるマネケンのワッフルは、作りたてであったかくて大好きなので、今回子どもたちに買ってあげられてよかった。

電車旅のお供に

味に正直な子供たちが、今回本当によく食べたので本当に美味しかったんだと思う。

美味しいもの食べると、それだけでQOLが上がるよね~次の帰国時に何を食べるか、今から考えとこ…笑

他にも…

遅ればせながら初詣に行って絵馬を書いたのも良かったし…

嵐山で推しと同じ場所で写真を撮って、推し活したのもめっちゃテンション上がった。

観光地の近くに住んでたことに感謝…ちなみに場所はこちら。

渡月橋は有名かも。秋の紅葉が特に有名かと思いますが、冬も景色はいいのでぜひ!

日本のいいとこ再発見♪

今回何気に色々楽しみましたが、まぁこれでも泣く泣く断念したことも多少ありました…だけどそれでよかったのかな、とも思います。次の一時帰国の時の楽しみになるし^^

正直一度も一時帰国しなくても、私は何とか生きて行けるとは思います。けれど子供たち(特に長女)は日本での生活がやはり恋しいらしいし、追々また日本の学校に通う日が来る。大人も日本でしかできない楽しみが欲しい。

ので楽しみ以外にも、色々な意味で日本を忘れないために一時帰国はやっぱり必要なのだと今回実感しました。じいじばあば、お友達も待ってるしね。

欲を言えば、もう少し航空券が安ければ気軽に帰れるんだけど…^^;

 

次回以降は今回行ってみて、特に印象に残ったお店や場所を2つ3つ紹介していきたいなと思います。

ご興味ある方は、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです^^

今日もお読みいただき、ありがとうございました!