ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

海外在住者必見!?4月から免税制度が変わる件について

こんにちは、おねずです。

前回からまたもや時間が開いてしまいましたが…スターやブックマークなどなど、ありがとうございました!

先週は学期末と言うことでかなりバタバタしていましたが、金曜日に小学生の長女は終了式を迎えまして…ホッと一段落したいところですが、妹の結婚式がソウルでありまして。フライトが明後日なので、その準備に未だバタバタしているところです^^;

そんな中ですが、4月から日本に一時帰国した際の免税制度が変わる…とのことで。着々と日が迫ってきてるし、早く書かねばと思っていたネタをば。

取り急ぎ今できる範囲で調べたこと、聞き及んだことをベースに書いていますので、もしかしたらちょっと違う…とか分かりにくい…とかあるかもです。

現時点での自分への覚書としても書き留めておきたい&新情報を仕入れ次第、随時更新していこうかな、と思っている内容なので…よろしければ参考程度にどうぞ。

 

一時帰国した際に初めて知った…

私がそれを知ったのは1月末、デパートで免税手続きをしている際に店員さんから伺いました。

「ご存じかもしれませんが、4月から免税制度が変わります。」とのこと。

全くもって知らなかったので、あとで見返そうと思って写真を撮ってきたのが今回役に立ちました。

 

今までだと在住期間をあまりうるさくチェックされないと聞いていた(店舗によっては、2年以上在住が条件などの話も聞いたことアリ)のですが、4月からはどの店舗でも海外在住歴が2年以上じゃないと免税対象にならないみたいです…

そしてその証明のために在留証明もしくは戸籍謄本が必要だと。申し訳ないけど、正直面倒です…

私は在留証明を取ったことがないのですが、現物はこんな感じみたいですね。

大体デパートで見せてもらった情報を基にすれば、何とかなるのだろうけど…

詳しい情報はこちら。

www.mlit.go.jp

海外在住者への対応が変わるから、てっきり管轄は外務省とか大使館かなぁと思ってたのだけど、管轄は観光庁もしくは国税庁

なので追々追記しますが、在留証明は大使館に取りに行くけど、何か疑問点がある場合は観光庁国税庁に問い合わせる必要があります。

 

まぁざっくり言えば2年以上海外在住でなければ、免税はしませんってことです。

海外在住者、特に駐在者にとって、2年って結構長い気がするんですけど…

任期が3年って方を結構よく聞くので、そうなるとつまり最後の1年しか免税使えないってことですよね。

身も蓋もないことを言えば税金対策なんでしょうが…海外在住届を出して転居した私たち、もう子供手当も貰えてないんですけど…

月々もらえる子供手当以上に免税品を買って帰るなんてなかなかないし、文句じゃないですがそれくらいサービスしてくれても…と言う意見が、私の周りではかなりよく聞かれます。笑

一筋縄でいかないパターンもあり

正直、2年以上同じ場所で海外在住している方は、大使館に在留証明を取りに行くか、帰国の際に謄本を取りに行けばOKなので、そんなに難しいことはないと思います。

ハノイ日本大使館の場合、混んでても30分くらいで証明を出せるという回答をもらったと聞きました。

まぁ正直、混み具合にもよるんじゃ…とか思ったり思わなかったりですが。笑

そして私がお話を聞いた方、コロナ前はホーチミンシティ(以下HCMC)・コロナのロックダウン中は日本、現在はハノイに住んでいまして。海外在住歴はトータルで2年以上になるそうです。

しかし同じ国内にも関わらずHCMCとハノイ日本大使館で何か管轄が違うのか、そのあたりの詳しいことは疑問ですが…別場所に住んでいたころの証明が別でいるようです

契約書とか大事なものほど、よく迷子になるよね…

例えばHCMCに住んでいた頃の住宅の賃貸契約書とかになる、とのことですが、皆さん今すぐにどこにあるか分かります…?私は分からない。笑

今手元にないとなると、HCMCにいる頃に契約してた不動産会社に契約書を送ってもらうとか場合によってはできるのだろうけど、時間かかるし面倒だし。

そして最終的には観光庁にお問い合わせを…という回答だったそうで。恐らく大使館も在留証明の窓口になってるだけで、詳しい対応は管轄外なのかも。

そんなこんなで準備だけで大変なので、今回は免税は諦めたそうです。私でもそうすると思う…

もしかしたら私が知らない背景とかもあるのかもですが、他国や別場所にスライドした方…もしかしたら要注意かもしれません

 

そして場合によっては前の居住地から住民票を抜いてない、という方もいるかもですが、そのパターンだと在留届を出していない可能性も考えられるので…

↓在留届はここから出せます。

www.ezairyu.mofa.go.jp

もし上記のふたつに当てはまってる場合、書類上は日本に居住し続けてることになってるはずなので、今回の免税は対象外かと思います。

私はこっちに来た時、自分で在留届を出したので、てっきり皆さんそうかと思ってたのですが…勤務先の会社の方で登録されていた、という話も結構よく聞きますので、分からない方は要確認がイイかと。ただ外務省から色々メールが来てたら、ちゃんと在留届は出てるんじゃないかと思います。

一応3か月以上海外居住するなら、在留届を出すのが義務みたいなので…恐らく基本皆さん届けは出てるんじゃないかと思いますし、日本に籍を置いたまま在留届を出せるのかとかを私は現時点で存じ上げないので。この点に関しては、参考程度にしていただけたら嬉しいです。

追々詳細を追記していこうと思います!

今回の一時帰国の時点で我が家は、海外在住約1年半だったのですが、その時は主人も私もともに問題なく免税してもらえました。

今年は夏休みも一時帰国の予定なのですが、今年の8月上旬で在住歴は2年となり非常に微妙な時期です。こういうパターンの場合はどうなるのか…今から気になっております。

というのも、日本で海外在留届に切り替えた日(我が家は出国日にしました)を起点に2年とするのか、引っ越ししてハノイに着いた日を起点とするのか、それとも在留届を出した日が起点になるのか…そのあたりが今のところ、イマイチ不明なのです。

まぁこれに関しては現在私が切羽詰まってない、という状況もあり詳しく調べていないから…という怠慢に他ならないし、記事として残すのにどうかとは思いますが。笑 

切羽詰まらないと動けない、それがおねず…笑

そんなわけなので、また夏に一時帰国するにあたって手続きした際、こちらの記事にまた分かった内容を追記していけたらと思います。

もし現時点でここ違うよ!とかここはこうだよ!とか、教えて下さるお優しい方…いらっしゃいましたら泣いて喜びます。

 

さてさて果たして、どなたかの参考になるのかならないのか…微妙な記事に仕上がってしまいましたが^^;

もし仮にどなたかの参考になりましたら、非常に嬉しいです。

 

そして長々続きました一時帰国の記事も、これにて終了です。ハノイ、とブログ名にも入れてるくせに更新頻度が低いのも相まって、長らくハノイ感が全然ない雰囲気になってしまい失礼しました…笑

春休みに入ってるので、更新頻度は相変わらずやもしれませんが…今後ともお付き合いいただけると嬉しいです♪

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました!!