ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

昔懐かし…?ハノイで美味しい揚げたてドーナツ

こんにちは、お久しぶりです。おねずです^^

先々週半ばから妹の結婚式のために韓国に行き、先週はじめに無事帰ってきました。

今回は子どもたちでなく、私が出発日から胃腸の調子が悪く…韓国グルメ食べるの、めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、辛い物はほぼほぼ食べられず後悔の残る旅となってしまいました…またいつかリベンジを…!

そんなわけで韓国滞在についてはバタバタしてたのもあり、記事を十分作れるほど写真も情報も足りず。なので、旅の忘備録的な感じで1回記事にしてサラッと終わらせようと思います。

というわけで、今回は通常通り?のハノイ記事をば。我が家がリピートしてる美味しい揚げたてドーナツのお店を今回はご紹介しようと思います^^

よろしければどうぞ!

 

こんなところに?な場所にあるドーナツ屋さん

我が家が大好きなドーナツ屋さんがあるのは、ハノイの韓国街ミーディン

土地柄通り韓国ドーナツのお店で、見た目は日本でパン屋とかで売ってるねじねじしてるドーナツです。

foodclip.cookpad.com

今回ソウルで食べてみたいと思ってたけど時間がなく、泣く泣く断念したけど…韓国では映えなドーナツが流行っているらしい…

もち米粉が使われてることが多いらしく、食感は日本のパン屋のとは違ってもっちりしてるのが特徴…とのこと。

 

今回ご紹介するお店のは映え~♪とかじゃなく、至ってシンプルなやつですが、個人的にはそこが飽きが来ず食べやすくて何度もリピしている所以なのではと思っている。

場所はこちら。

ミーディンはミーディンでも、メジャーな通りから、1本北に入る…と言えば、伝わる方には伝わると思う。初めて行った時はものすごいローカル具合で、結構驚いた。

めっちゃローカルな通りにスーパーやローカルレストランと並んで、しれーっとあるので初見ではなかなか見つけづらいかもしれないです。

そして見つけにくいと言っておきながら、周辺の写真を撮り忘れていますが…目印はズバリ黄色の看板!!

店自体がこの黄色い色なので、見たらすぐ分かると思います。

どれも素朴で美味しい!

お店の上の看板にベーシックなメニューが載ってるので、そこから頼めば間違いないかなと思います^^ちなみに左の2つが一番ベーシックなドーナツ。上が小で、下が大です。

そして右のはあんこかな?あんこはまだ頼んだことがないので、今度行った時頼んでもいいなあと思ってます。

それとは別に卓上のメニューもあります。

裏側には看板に載ってないメニューが。チーズ入りとウインナーのやつ。

チーズのがすっごく気になるのだけど、1回頼んだ時は売り切れと言われた。多分売れ切れじゃなくて、単にチーズが無かっただけだと思うけど…笑 ベトナムあるある。

どれを頼むにしろ、かなりリーズナブルな価格なのでまとめ買いにも◎

とは言え、色々な買い方をしてみて、現在我が家は小を人数分買う形に落ち着いてます。小、と言ってるけど、大人でも十分な大きさなんですよね。一度お友達が大を買ってるのを見たけど、かなり大きめだった…

そしてここのドーナツ冷めてもそれなりに全然いけるのですが、やはり買いに行くなら揚げたてを買って食べるのが醍醐味だと思うので。

 

そんなわけでこの日も小を家族人数分オーダー。4つで4万ドン(約200円)です!

注文が入ってから生地を切り分けて成型して揚げてくれます

成型中…

ちなみに手前の銀色の機械がフライヤー。作ってるところを見られるのも、我が家の子どもたち的には楽しいみたい。

そして5分程待って(もしかしたらもっと待つかも)揚がったら、お砂糖をまぶして完成!!

これが小。大人の握りこぶし以上の大きさ

揚げたてなので、持てないくらいアッツアツで本当に美味しそう…

ここのお店はテイクアウト専門店なので、受け取ったら路上で食べるもよし、どこかのカフェにお邪魔して(もしかしたら同じような商品のあるカフェだったら、嫌な顔されるかもしれませんが…)いただくもよし。

とりあえずちょっと冷ました揚げたてをいただくのが、本当にオススメです!

 

食感はもふっとしててやわらかく、それでいてもちもち。アツアツなのでより一層生地の繊細さを感じられます。生地の風味も感じられる。

日本のドーナツのようにギュッと生地が詰まっている感じではないので、とっても軽い感じ。油断したらいくらでも食べられちゃいそうで、結構危険。笑

お砂糖は結構かかっていますが、粉糖じゃなくてグラニュー糖なので食べる時点で結構落ちて甘さは意外にも控えめです。お好みの甘さにするもよし。甘いのが苦手な主人も、ここのは美味しいらしいです。

奇をてらった感じは一切ないですが、素朴で昔懐かしい感じのするおやつ♪

 

小でも結構大きいのですが、軽いので子供でもペロッと食べられちゃいます^^

このペロッと食べられる量も、リピするにはちょうどいいんだろうな~

ハノイで貴重な日本人好みのスイーツ!

というわけで、今回はおねず家オススメの韓国ドーナツをご紹介しました!

厳密にいえば日本人が慣れ親しんできたドーナツとはちょっと違うかもだけど…韓国料理やスイーツって日本人好みの味のものが多いので、きっとお好きな方多いんじゃないかと思います。

ただ注意点を挙げるとすると、ローカル度が高すぎる場所にあるので見つけにくいのと、ローカル度が高すぎるあまり道が結構危険なのでご注意を…といったところでしょうか。道が狭い割にバイクや車の交通量がすごいので、特にお子様お気をつけて…

あとオーダーから商品受け取りまでに割と時間がかかるので、時間に余裕がある時に行くのがオススメです。

我が家はいつも安定のおいしさを求めて、同じものばかり頼みがちですが…また今度は、別のものを頼んでみようかなとも思ってます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!