ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

あけましておめでとうございます☺

あけましておめでとうございます、おねずです。

昨年はブログを開設、拙いながらも皆様にブログを読んでいただけたり、交流をしたり、本当にありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします。

ベトナムは今年はネコ年です

さてさてお正月休みですが、我が家の予定はインフルエンザで全部パーに…

実は前回のブログを書いてた時点で私自身おかしいなと思ってたのですが、その晩高熱が出てのどの痛みも喋れないほどに。

「ついにコロナ来たかな…」と覚悟したのですが、病院行って検査したらインフルBでした。その前から体調崩してた子供たちも、間違いなくインフルだっただろうと。

そんなわけで年越しあたりが症状のピーク、家族もずっとステイホーム(私はずっと自室で隔離)だったので、今年の冬休みの思い出はとんぼ返りしたハロンとステイホームのみとなってしまい、子供たちに非常に申し訳なかったです…

 

次女はもう昨日から幼稚園に行ってるのですが、冬休みの思い出を皆の前で発表したらしく…聞いたら、パパに路上のバインチュオイ(揚げバナナ)を買ってもらったことをお話したらしいです。笑

本当はお正月にはシェラトンのスイーツビュッフェに行く予定にしてたので、悲しいやら申し訳ないやらです。

 

そんなこんなでブログにできるネタも、本当に年末年始に関しては何にもない(溜めてて消化できそうにもないネタはあり)ので…

今年の目標を忘備録がわりに書いてみようかと思います。

前回同様、自己満の要素が強いので、よろしければどうぞ。

 

心身ともに強くなりたい…

今年の目標、と考えた時、まっさきにこの見出しの言葉が浮かびました。

体の方は言わずもがな。ブログを読んでくださってる方ならご存じ、私は幼稚園1年目の次女がもらってくる病をすべて受け取り消化する係。笑 我が家の病気の伝播はいつも、次女→(長女)→私→(主人)なのですが、()で括られてる側に私も今年こそはなりたいもの。

周りにも次女が小さいから仕方ないね、と言ってもらえるのだけど、このところ特にあまりにも体調崩し過ぎて人前にもろくに現れてないので、この人大丈夫かなと思われてる気がしないでもない。笑 一応生きてます^^;

 

そんで心…

恥ずかしながら私、バイオリズムのアップダウンがかなり激しい方で…まぁこれは体の方に関係してる部分も、少なからずあるのですが。

あんまり詳しく書くと、万が一身バレした時が恐ろしいので割愛しますが。以前から溜まってたものを我慢しすぎて自分の身の振り方が分からなくなったり、周りに合わせなきゃいけない気がし過ぎたり、今年の最後1クール(ドラマか。笑)ほどがまぁしんどかった。

年末年始誰にも会わずゆっくり考えると、大きな原因は距離感だったと思う。物理的にも精神的にも近づきすぎるとしんどい、というのをこの年になって人生で何度目なのか分からないですがまた実感しました。

 

そんなわけで、自分の中で結構地味にキツかったので。

今年は自分のテリトリー内に収まらず、色々な場所に行ったり色々なことに挑戦したりしてみようかなと思います。

出来ればこの先も自分の身になりそうなことをやっていけたらいいな。そろそろベトナム語も本腰入れてやらねば(先生は見つけた)だし、気になっている習い事(全くの未経験なので未だ勇気出ず)もあるし。

 

とりあえず2023年は心身を強くする、で行こうかと思います。時々これを読み返さねば…

 

年明けてからしばらく怒涛

古くから1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…と言いますが、今年は我が家も文字通りそうなるんじゃないかと思います。

 

まず1月

中旬ベトナム旧正月を迎えますが、その旧正月のタイミング(正確にはその少し前から)で我が家は一時帰国をしようと思っています

テトになると路上でも売られるブタの貯金箱

私と子供は初めて、主人は3年ぶりでやることは山積み。2週間ほどいる予定ですが、今回は物資調達と親戚との再会に力を尽くそうかと思っています。

今年は夏もどうしてもせねばならないことがあり帰る予定なので、友達との再会はそれまでとっておくことにしました。会いたい人は仕事してるから平日会えないし、か子が生まれたばっかで会えない、か遠方住み、なので。

それはさておき。

そんな感じなので年末年始は、一時帰国のお土産の準備や日本で買うものをリストアップしたりする予定だったのですが、インフルのせいで早くもすでに遅れが生じてしまいました。

さらに来週は学校のイベントが2日も入っている挙句に、友達との新年会、美容院もどうしても行かねばならない。その合間を縫って、病み上がりの体で無事お土産をゲットできるのか不安しかない。笑

そして次女がまた新たな病をもらってこないか…正直これが最大の懸念だったりします(二度あることは三度ある、が我が家は多すぎるので…)。

 

そして2月。

月が変わってすぐベトナムに戻る予定ですが、正直ここでも次女が病にかかってないかを今から心配していたりする。笑

というのも、私の実家も主人の実家もめっちゃ寒いので。季節柄寒いのは当然なのですが、地域的にもまぁまぁ寒い。くわえて主人の実家は結構雪が降る地域。

1年半もの間ベトナムの気温に慣れてしまったので日本の真冬の寒さに耐えられる気が到底しない…

さらに旧正月なのはベトナムだけじゃないので、その点も実は懸念していたり…人出が多いので行きの便・空港で何かしらをもらってしまい、帰国が全部療養で終わると非常に悲しい。

正直ベトナムはもうあまりにWithコロナになりすぎてるので、コロナにかかるのが怖いのではなく、万が一なってしまって周りに迷惑をかけたりするのを一番懸念している…

病気で予定通りこちらに戻れないと、あとの予定が結構あるので非常に困る。のでこっちに戻るまでは気が抜けないため、無事戻れたら気が抜けてしばらくは屍になるものと思われます…笑

 

最後3月。

実は3月には実妹の結婚式があります。妹の旦那様は韓国の方なので、ソウルで結婚式。

結婚式はもちろん楽しみ(妹の、という意味でも、韓国の結婚式が初めて、という意味でも)なのですが、私韓国料理は大好きだし、バンタンのファンだしで、韓国に行くのが今から死ぬほど楽しみです。

なのですが、ソウルってすごく寒いらしいのです…私も一度だけ行ったことがあるのですが、夏だったので全然何も思わなかった。今の時期は氷点下だとか。なので3月と言えども、絶対日本の真冬くらいあるのではなかろうか…と思っているのですが、どうなのでしょう…?詳しい方いらっしゃったら、教えて頂けると非常にありがたいです。

次女の病気も正直気にならないと言えばうそになりますが、いい加減しつこいので割愛…笑

 

皆様にとって実り多き一年になりますように

そんな感じで、3月まではかなりバタバタするかと思いますが…ブログの更新もマイペースかつ頑張ってしていきたいな、と思います。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします^^素敵な一年になりますよう、お祈りいたします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。次回は通常のブログを更新出来たら、と思います。