ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。

こんにちは、おねずです。

去年はろくにブログも書けず、すっかり過疎ってしまっていたこちらのブログですが…遊びに来て下さった方本当にありがとうございました!今年は去年よりは頑張ってブログも書いていかねば、と思っているので、計画倒れにならぬよう頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

まず今年は去年書けなかったネタをピックアップして書いていこうかなぁ、なんて思っています。

となると、大まかに去年の振り返りが必要になってくるわけで。本当今更感ハンパない(去年の年末しなきゃなのに。笑)し、ただの忘備録になってしまうのですが…今日のブログは去年の振り返り記録です。追々掘り返したい内容は詳しくブログに書く予定なので、ザっとお読みいただけたらと。

よろしければどうぞ!

 

とにかく忙しさに忙殺され病気に悩まされた2023年

大見出し通りなのですが…去年は年明けをインフルエンザの状態で迎えたのを皮切りに、コロナに結膜炎に角膜炎、普通の風邪に胃腸炎、極めつけに甲状腺疾患…とまぁよくもこれだけ揃ったなというくらい色々患いました。

そして4月の新年度からは学校のお仕事に当たったこともあり、これまで割と家でお仕事したりと気ままに過ごしてた生活から一変、バタバタと外に出ることが増え、環境の変化に着いて行くのでいっぱいいっぱいな1年でした。

正直はた目から見たらそんなに忙しくないと思うのですが、基本のんびり過ごすのが好きな性なのと要領が悪いのとで^^;

まぁそんなこんなで反省点の多い1年でしたが、そんな中でも思い出は色々作れたかなと思います。

初めての一時帰国をした1月

コロナ禍にハノイに来て以来、初めての一時帰国をしました。

onezu-vietnam-gurashi.com

久々に日本の冬を満喫できたのも楽しかったし、一番思い出深かったのは長女と行ったフクロウカフェ。

onezu-vietnam-gurashi.com

楽しかったので、夏の一時帰国時にお友達と再訪しました。笑

元気に過ごせて何よりだった2月

テトも終わり、2月初旬に日本からハノイへ戻り。

それからはこれ!と言った出来事もなかったのですが、韓国街ミーディンに大好きな韓国ドーナツ買いに行ったり、次女の作品展にいったり。

onezu-vietnam-gurashi.com

今思えば、健康に過ごせることに感謝しなきゃな1カ月でした。

妹の結婚式で韓国に行った3月

妹が前の年の夏に韓国人の方と結婚したので、結婚式に出席すべく春休み入ってすぐにソウルへ。思っていたほど寒くはなかったものの、暖かいハノイに暮らしていたせいか寒さが身に染みた…

結婚式自体は日本と似ていた部分もありつつ、韓国らしさもちょっとベトナムっぽさを感じるとこもあり。とてもいい思い出になりました。

チマリョゴリ可愛い♡

この時絶賛お腹の調子が悪かったのですが、韓国グルメはそれなりに満喫できて楽しかったです♪

日本ではお目にかかれなくなった生レバー、ユッケをはじめ腹痛にも関わらず生ものばかり食べる…

時間が全然足りなかったので、またリベンジしたい!!

コロナで始まった4月

韓国から戻ってホッと一息してたところに、4月1日から私が発熱。数日間の間に長女次女へとうつる…熱が異常かつ解熱後味覚嗅覚が消え、それまでクイックで出なかった検査薬が陽性になったことからコロナと判明…

片づける気力もわかず、散らかったベッドで時を過ごすのみ…笑

この時期義家族がハノイに遊びに来てたのですが、当然ながら会うことも叶わず。子供たちはおじいちゃんおばあちゃんに会えずガッカリ…案内は出張中で難を逃れた主人に任せました。

隔離期間は約10日。陰性後も後遺症で次女に恐ろしいほどの蕁麻疹が出たり、私も3週間ほど味覚嗅覚が戻らずかなりメンタルに来ました…

そんな中次女がまたひとつ年齢を重ね、無事大きくなってくれたことに感謝…

お誕生日おめでとう!

ハノイでのんびり連休を過ごした5月

日本のGWに当たる期間はベトナムも数少ない連休(当然GWより短い)のうちのひとつがあります。毎年この時期は国内外問わず旅行に行く方が多いのですが、我が家は3月に韓国に行ったのと夏には再びの一時帰国が控えてたのでハノイで過ごすことに。

なかなか行けてなかった、ホアンキエムのMAROUのカフェに行ってみました。

チョコのいい香りが♪

チョコがリッチなのでお腹いっぱいに。笑

ティラミス、チョコドリンク、エクレア、そして?なチョイスのマンゴーソルベ

その後は統一公園をおさんぽ。

中旬には長女のお誕生日もあり、すっかり大きくなって大人びてきた長女に感謝&じんわり感動…

毎年チーズケーキしか食べない長女。笑 お誕生日おめでとう!

ひたすら眼科通いした6月

5月に目にできものが出来てしまい、手術を提案されるも全力拒否したため治るまで週1ペースで眼科通いすることに…治らなければ手術、と再三言われていたので、悪化せずすんで良かったけど行き過ぎて眼科のスタッフさんに顔を覚えられる始末。笑

眼科近くのコンカフェやパンケーキ屋にたまに寄るのが唯一の楽しみ…

そしてこの月の末に甲状腺疾患が判明…

onezu-vietnam-gurashi.com

頻発する体調不良はここから来てたと判明し、ある意味ホッとする。

念願の蓮池フォトを撮った7月

ハノイに来てすぐくらいからやりたいなぁと思っていた蓮池フォトに初挑戦!

7月だとちょっと満開過ぎてるかも…と聞いていたので心配していましたが、ちゃんとお花も咲いてたし素敵に撮っていただいて満足♪

個人のも全員のも撮れて良かった

特に次女は七五三の写真を未だ撮れずじまいだったので、代わりになるかは分からないけどいい思い出になりました^^

ポージングや表情作りの指導が徹底(特に大人)してるので、慣れない笑顔作りで顔が引きつりました。笑 来年も出来たら違うアオザイでチャレンジ出来たらいいな…

2度目の一時帰国をした8月

夏休み入ってすぐから帰国はしてましたが…本格的な思い出作りは8月が本番!

義弟くんのご家族が韓国から来られて京都案内をしたり、久々のお友達に会ったり。かなり有意義に過ごせました。

松山観光に京都観光。久々にお友達にも会えてうれしい時間♪

 

ただ私この時も治療のために飲んでた薬で免疫力が下がってしまったせいか、長引く胃腸炎に悩まされまして…そんな中でやることやりたいことを我ながら結構無理をしてやり切ったので、ハノイに戻った後は長らく燃え尽きました…笑

地獄のウイルス性結膜炎を乗り越えつつ引っ越した9月

一時帰国後急遽引っ越しが決まり、断捨離やるぞと意気込んでたとこで次女が幼稚園からウイルス性結膜炎をいただいてきたのが地獄の始まり。笑 長女以外の全員にうつり、ここからまた月単位の眼科通いが始まりました。

出席停止疾患なので次女は家にいなきゃだけど体は元気なので、まぁ作業がはかどらない。笑 でも何とか無事やりきり、ほっとしましたがまたもや燃え尽きました。笑

onezu-vietnam-gurashi.com

結果的にかなり居心地のいいおうちに引っ越せてかなり満足してます♪

怒涛の運動会シーズンな10月

10月11月は大イベント続きで、毎年本当に忙しいのですが…今年はここに学校のお仕事が入ってきたので本当忙しくて、記憶がおぼろげ。笑

でも長女も次女も元気でこの日を迎えられ、いっぱい頑張って思い出を作れたので良かったです♪

そんな中久々にお友達に会ってお話したり、レジデンスのハロウィンで子どもたちの衣装に癒されたりも。

お友達と行ったアフタヌーンティー良かった♡

続くイベントで疲弊し始めた11月

毎年恒例のハノイ日本人まつりの催し物に、今年も長女次女共に参加。

子供の成長を見られるのはとても嬉しいのだけど、とにかく人混みが苦手な我が家…見るべきものが終わってほどなくして大雨が降ってきたこともあり、早々と退散。笑

そしてこの時期、長女がレジデンスで一番仲良くしていたお友達が他都市にスライド転勤してしまうことを知り、長女のメンタルが心配に(うちの長女はお豆腐メンタルです…)。親子ともども仲良くしていたので、私も悲しみ…駐在あるある

イベント疲れ?で病気しまくった12月

これも毎年恒例ではあるのだけど…各種イベントが終わりホッとするのか、この時期いつも次女の体調がすぐれません。笑 今年は全体的に次女も強くなり欠席日数がかなり減ったので淡い期待を抱いていたのですが、はかない夢でした…

風邪からの長引く咳(これはハノイの冬名物大気汚染の影響も大いにあり)、胃腸炎、そしてまさかの長女の水疱瘡…この時期ハノイ北部で水疱瘡が流行っていたこともあり、またもや流行に乗ってしまった我が家。

幸いにもワクチンも2回接種してたのでかなり軽く、隔離期間も3日で済み。年末年始の旅行にも無事行けました。

タイのチェンマイに行きました♪

次女はドンピシャに高熱と被ってしまい、頑張って練習してた発表会に参加できませんでしたが…後日先生が特別にクラス発表会をして下さり感謝(´;ω;`)

12月はかなり休んだものの、それ以外は重要なイベントを姉妹揃って無事こなすことが出来、その面では去年より成長したな~と思えました。笑

今年はとにかく健康に…

毎年言ってる気がするのですが、私と次女を筆頭にとにかく健康第一を心がけねばならない我が家

年末年始は念願の国外旅行で、無事年を越してハノイに帰ってきましたが…年明け会う人会う人から「今回は無事に行って帰って来れた?」と、旅行の内容より次女の体調不良が無かったか心配された。笑 ↓この時みたいに…

onezu-vietnam-gurashi.com

まぁそれはさておき。笑

今年こそは本当にあまり病気せずに過ごせたら…と思います。次女はだんだん免疫ついてきてるから、今年こそネックは私のような気がしますが…

そんなわけでつらつらと書き連ねてしまいましたが。追々ここからいくつかピックして、詳しくブログ記事書いていけたらと思ってます!ブログも頑張ります^^

それではここまでお読みいただきありがとうございました!!