ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

ライチ狩りその後~上手に保存&ひと手間で美味しく楽しむ~

こんばんは、おねずです!

 

今日は所用があり、イオンモール(こっちだとアエオンじゃないと通じない)に行ってきました。

 

人ごみを避けよう、と早めに出ましたが、到着した時点ですさまじい人、人、人…

皆同じことを考えてたのか、暑すぎて他に行く場所がないのか。笑

人ごみに疲れて早々に1時間弱で退散。

 

すごい人出もそうだし、人ごみの中でもマスクをしない人が増えて、まるでコロナなんかなかったかのような雰囲気です。

あの強烈な16号という名のロックダウンは一体何だったの…笑

 

 

さて、今回は前回の続きです!

予想より長く続いたライチ狩りのブログも、今回でおしまいです。

 

onezu-vietnam-gurashi.hatenablog.com

 

ライチを美味しく楽しむコツ!

ライチ狩りを終え、大量のライチをリュックに詰めてヒーヒー言いながら帰宅。笑

気になって何キロあるのか計ってみたんですが、合計何と10キロ近く!

そりゃ重いはず&遠慮なく採りすぎたことに主催者さんに対して、非常に申し訳ない思いに…

 

暑くて疲れすぎましたが、ここで甘いライチをほったらかしにしてしまうと…またおうちにアリがたくさん遊びに来てしまう^^;

 

長めの枝や葉っぱを取って、お水でジャブジャブ洗います。

 

 

ライチはそのまま食べたいなら、冷凍と冷蔵で保存ができます!実はそれぞれ保存の仕方に、コツがあるんです。

 

☆冷蔵

水で洗った後、水気を拭き取らず、濡れタオルや新聞紙に包んで冷蔵庫へ

冷蔵庫内は乾燥するので、乾燥させないのがポイントだそう。

上手に保存すれば、2~3週間は美味しい生ライチが楽しめます

 

☆冷凍

水で洗った後、よく水気を拭き取って、ビニール袋やジップロックなどに入れて冷凍

ジップロックの方が何となくいいイメージですが、主催者さんのおうちでは普通にスーパーのビニール袋のようなものに入れて冷凍してるそうですが、特に問題ないとおっしゃってました!

冷凍すれば、何と半年くらいもつとのこと!

 

完全に解凍して食べるのも美味しいです(やはり若干食感なんかは変わっちゃう気がします…)が、半解凍してアイスみたいにして食べるのもとっても美味しいです♪

 

この冷凍ライチは、長女のお弁当にデザート兼保冷剤として大活躍中。

 

 

意外と保存期間が長いことにビックリしましたが、ライチ好きの我が家としては、これはうれしい事実!

 

いつもお世話になってるお友達やハウスキーパーさんにおすそ分けをした後は、ゆっくり冷蔵ライチを保存期間ギリギリまで楽しもうと思ってました。

 

…が、その最中ちょっとした事件(少々おおげさ💦笑)が起こるのです。

 

 

次女がライチを爆食いする…

それは、ライチ狩りに行った2日後のこと。

 

次女が冷蔵庫を開けて何やらゴソゴソしてる…これ自体は見慣れた風景(良くないとは分かりつつ…)で、食い意地がものすごい彼女はよくこうやっておやつを探します。

 

おやつの時間じゃないから駄目だよ、といつものように声をかけようとした瞬間、ライチを入れて冷蔵庫にしまっていたお丼がキッチンのシンクに放置されてるのに気づく。

 

少なくとも10個は入ってたはず…

ゴミ箱には大量のライチの皮と種。もしや一人で食べた…?一瞬軽く血の気が引く。

 

 

と言うのも…日本ではあまり食べる機会がないからか、あまり知られていないかと思うのですが、実は美味しいライチも食べ過ぎると良くないんです。

tabemono-info.com

ライチは食べ過ぎると体に熱がこもりやすくなるらしく…鼻血が出たり、ひどいと血圧が下がりすぎたりしちゃうらしい。

 

 

私も知ってる方に大人でも一日10個くらいにしといた方がいいよ、と教えてもらったので…

もし仮に体の小さな次女が10個も食べたら、明らかに食べ過ぎ。

 

 

さっそく長女を呼んで事情聴取です。

長女曰く「私はさっき2つ食べたけど、それ以上食べてないよ。その時はまだ5個くらいはあったよ。」と…

 

次に次女。

食べちゃった?と聞いたら、ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか頑なに「食べてない!」を繰り返す次女…

 

明らかに、あなたしかいないのよ…お口からライチのいい匂いしてるし。笑(って笑い事じゃない…!)

 

 

とりあえず事情が分かったので、お水をたくさんめに飲ませて様子を見ることに。

 

勝手にライチを食べないこと、ライチじゃなくてもおやつは勝手に食べないこと、をもう一度言い聞かせて、残りのライチはとりあえず次女が簡単に開けられない野菜室へ避難させます。

 

幸い何事もなかったのが、不幸中の幸いでした…

 

 

せっかくの生ライチ、そのまま楽しむつもりでしたが、このままだとまたつまみ食いしかねない…というか、時間の問題。

 

これは加工して簡単に食べられない状態にした方がいいかも、とライチを加工することを考え出したのでした…

 

 

ライチをシロップとジャムにしよう!

ライチ狩りのバスの中でもおっしゃってたのですが、美味しい生ライチは加工してもとっても美味しいとのこと。ジャムやシロップおすすめです!とのことでした。

 

 

美味しいのは当然と言えば当然ですが、うちはあまりシロップやジャムなどを特に長女が得意でなく、あまり作ろうかなという気はなかったのが正直なところでした…

 

ですが、つまみ食い犯がまた出没するとも限らないので、早めの対策が必要です!

ジャムとシロップを作ることにしました。

上左がライチシロップ、右はソルティライチの原液。下がジャム。

写真が下手なのがお恥ずかしい…ですが、上手にできました!

 

 

またもや作る過程を写真に収めるのを忘れたのが、痛恨のミス…

以下のレシピを参考にさせていただきました♪

 

cookpad.com

cookpad.com

www.ntv.co.jp

 

素敵なレシピをありがとうございました♪

 

 

ライチシロップ、やっとお砂糖が溶けたので今日いただいてみました!

ベーシックに炭酸水で割って、いただきます。

シロップになってもライチの風味は健在!

特にライチ好きの次女、やはりお気に召したようでこれもゴクゴク…

おかわりを所望されましたが、飲みすぎは良くないので明日ねと言って切り上げました。

 

ジャムもパンに塗って頂きましたが、ライチの風味が凝縮されて濃~いお味に!

とっても甘いので、無糖ヨーグルトに入れるとちょうど良いかも?

それでもジャム苦手な長女も、美味しいと食べてくれたので良かったです♪

 

やっぱり自分で採ったライチには愛着があるのかもですね^^

 

 

ジャムにしろ、シロップにしろ、今度はがっちりロックできる容器に入れてるので、もうつまみ食いは出来ないはず…笑

 

果物は生で食べるのが至高だと個人的には思ってましたが、これはこれでまた別の楽しみ方が出来て良かったなと思います。

 

シロップは特に簡単なので、また色々な果物でも試してみたいです♪