ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

ハノイでお誕生日!バースデーケーキはどうする?

こんにちは、おねずです。

先日の記事にスター、ブックマーク、コメントありがとうございました♪

楽しそう、ネックレス可愛いと言っていただけて嬉しかったです。ぜひ機会があったら行ってみてください~^^

 

昨日は一部延期になっていた小学校の運動会が行われました。いい天気で無事すべての種目が終わって良かったです。

ひとつ行事が終わって一安心…2学期は行事ごとが多くて忙しめです。

 

さて、今日は日本式のバースデーケーキが食べられるお店をご紹介したいと思います。

 

お誕生日ケーキは重要…

年に一度のお誕生日。

子どもにとってはかなり重要な日、プレゼントはさることながらお誕生日ケーキもかなりの重要ポイントです。

渡航するまで住んでた場所の周辺地域は、ケーキパン屋の類がかなり充実しており苦労知らずだった。

 

しかしベトナムに来てみるとケーキ屋に並んでいるのは、何とも色鮮やかなケーキ。着色料バリバリに使っていて、映えるけど日本人からすればおよそ食欲がわかないであろうカラーリング。バタークリームのものが多いと聞いたけど…

キレイじゃないガラス越しでも分かる派手さ…飾りも派手めが多い

ちなみに20年近く前に隣国ラオスに行ったことがあるのだけど…その時知り合った方の親戚の子ども(ややこしいw)のお誕生日会に、お呼ばれした時いただいた誕生日ケーキと同じ雰囲気。なかなか舌に付いた色が取れなかった思い出が蘇ってくる…笑

恐らく20年近く前から、これがこのあたりのメジャーなバースデーケーキとして不動の地位をキープし続けているのだと推測できます。

 

とは言えこのケーキはちょっと…と、長女が見た瞬間に難色を示したので日本式のケーキを探すことに。

その後一度長女は真っ赤に色づいたホールケーキを食べさせてもらった機会があったのだけど、味も微妙…だったとのこと。

 

多分決してまずくはないけど、やっぱり日本のスイーツは概してレベルが高いのでそれに慣れてしまうとちょっと厳しいのだと思う

ケーキや焼き菓子に関しては、申し訳ないとは思いつつ、同じ姿をしてても大人でもちょっと違う…と思うことが、たまにある。

 

なければ本当は私が作ればいいのだけど、我が家にはただいまオーブンがないし、置けそうなスペースもなさげ。きっと引っ越しでもしない限り、この先も恐らくオーブンのある生活とは無縁だと思う。

それを踏まえて一応オーブンなしでも作れるお菓子の本は買って来たけど、お誕生日ケーキとしてはちょっと…と躊躇している。

そんなわけで、周りから評判を聞いたり試しに買いに行ったり…

色々食べてみた結果、これはいけると思う!というケーキ屋さん?を3つ紹介したいと思います^^

 

ホテル デュ パルク

ハノイに住んでいたら知らない人はいない、5つ星ホテル。旧ホテルニッコー。

hotelduparchanoi.com

場所はこちら。

1階のケーキショップで売っているケーキはどれも美味しいし、ホテルのケーキとして考えればリーズナブル。

hotelduparchanoi.com

中でも人気があるのが、「デュパルクチーズケーキ」。

いわゆるバスクチーズケーキ。我が家も去年の主人の誕生日に一度購入しました。

高級感のあるお箱…

こちらは直径10センチサイズ、2~3人前で35万ドン(約1750円)

我が家は直接ホテルまで買いに行ったけど、日系デリバリーの「Capichi」を使えば家までデリバリーしてくれる。

wkvetter.com

Capichiで買うと同じサイズが37万ドンと少しお高いけど、タクシー代など諸々考えたらデリバリーしてもらった方が断然お得だったと思う。

あとは30万ドン以上ならホテルからもデリバリー可とのこと(シッパー代別)なので、このチーズケーキならホテルにデリバリーをお願いできるはず。

 

ちなみに2,3人前とのことだったけど、我が家は4人で食べきるのに2日かかった。

理由はめちゃくちゃ濃いから。ホテルのケーキらしく、かなりリッチなお味で本当に美味しい・中はトロントロンの状態に近い。のだけど、すごくどっしりくる。私史上、人生で一番濃いチーズケーキ

子どもたちにはかなり重かったらしく、予想以上に子供のフォークが進まなかった。笑

 

そしてケーキそのものも美味この上ないのですが、一緒に付いてきたクロテッドクリームが私はかなりツボでした。

チーズケーキ好きの方にはぜひオススメ

 

ちなみにこのチーズケーキの他にキャラメルバナナシュークリームや秋限定のモンブランも、駐在奥様方の間では人気。このモンブランを楽しみにしている方は結構多い気がする。

私はまだどちらも食べたことがない…

 

Jamut

日本式のバースデーケーキやホールケーキが買えるのがジャムット。場所はこちら。

かなり大きい道路沿いにあるので、割と分かりやすいと思う。

ロッテデパートから、北に向かって大きな道路沿いに歩いていけば見つかります。私も一度行ったけど、ローカルの店の間に突然出てきた感じでビックリした。笑 そして思ってたよりもこじんまりしている。

 

ここでは去年のクリスマスケーキを買った。

付いてるローソク全部ぶっさす系…

前日の幼稚園のクリスマス会のケーキも同じやつだった…笑 それくらいハノイではメジャーな日本式のケーキ屋さんだと思う。

ちなみに去年の我が家、すっかりクリスマスケーキを失念しており…3日前に予約したけど、快く予約を受けて下さってありがたかった。フェイスブックメッセンジャーでやりとり(日本語可)で予約出来ました。電話しなくていいの、海外では嬉しい。デリバリーもしてくれて本当にありがたい。

お値段は58万ドン(約2900円)。ちょい高いけど、日本のクリスマスケーキと同じくらいの値段なのでは…と思う。

 

バースデーケーキは、普通のデコレーションケーキの他にシフォンのやつもあったと思います。インスタとかで四角いデコレーションケーキもよく見かける。

味としては日本のケーキっぽく、スポンジもふわふわで美味しい。日本よりは気持ち甘めに仕上げてあると思う。

 

ちなみにケーキも美味しいけど、ここのラムレーズンサンドがとても美味しくて一時ハマって食べていた。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jamứt(@jamut_cake)がシェアした投稿

某有名北海道土産よりクッキーはホロホロめ、ラムは強め。

冷凍の状態で売られていたので、大量に買って冷凍保存、一人の時こっそり食べてた。笑 大人のおやつ。

最近行ってないのだけど、まだレーズンサンドあるかな…

 

Mama’s Bakery

正確にはパン屋さんだけど、ケーキもやってる。場所はこちら。

日本人なら絶対行ったことがあるキンマーにある。日系スーパー富分のめっちゃ近く。

我が家はここのパン屋の前にある英語教室に行ってるので、ほぼ毎週ここのパンにお世話になってる。

 

前は同じビルの2階にお店があったのだけど、ちょっと前に1階に移転して見た目がめっちゃパン屋っぽくなった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mama's bakery(@mamabakery.vn)がシェアした投稿

いつも何かしらケーキはあるけど、ホールケーキは予約が吉かと。レジ前に作れるケーキとお値段が書いてあります♪

見づらくてごめんなさい

我が家は今年の次女のお誕生日の時にここでお願いして以来、満場一致でここのケーキが一番という意見に落ち着いたので長女の時もお願いした。

次女はチョコ生、長女はバスチー

クッキーのプレートとローソク付けてくれます。

チョコはフルーツたっぷりで豪華だけど、直径16センチで28万ドン(約1400円)。フルーツ好きな次女にぴったり。

チーズケーキ好きな長女が選んだバスクチーズケーキは、16センチで33万ドン(約1850円)。前出のデュパルクと比べると、だいぶしっかりめどっしり。

 

全体的にあっさりめ甘さ控えめ

基本アッサリ好きの我が家にクリーンヒット。スポンジもふわふわですごく食べやすい。個人的には一番日本で食べてきたケーキに近い味がすると思ってます

もうすぐ主人の誕生日だけど、恐らくここのケーキをまた頼むことになりそう(子供が食べたいだけ。笑)。

 

ただ注意点は前出の2つと違ってデリバリー不可なこと。こちらもCapichiでデリバリーはしてるけど、確認したらバースデーケーキのデリバリーはしてないみたいですね。

自分で取りに行かねばならないので、予定は要確認。

 

パンもおいしいけど私はここのケーキが本当に好きなので、いつもレジ横にあるショーケースを横目で見つつ基本我慢している。笑 毎週買ってたら太るし。

夕方行くとケーキは少なめ

シュークリームは安いのに、本当に美味しい

毎回同じラインナップが並んでいるわけではないけど、シュークリームは基本ある気がする。

 

シフォンも軽くて美味…この日たまたまあったクリームカップは私のお気に入り。シフォン生地とクリームが合う。

この日はなかったけど、フルーツサンドもすっごく美味しい。7万ドン(約350円)とケーキより高いけど、大きいフルーツがゴロゴロ&クリームたっぷりで満足感が半端じゃない。

 

おまけ こんなのもあります+まとめ

最後に番外編をば。

これは去年のクリスマスにお友達が頼んだのに便乗したので、どこの商品なのかイマイチ不明なのですが…

ローカルのケーキ屋さんのお菓子の家キットで作ったお菓子の家。こんなのを売ってるお店もあります。

くっつけるのが大変だった…

ベースのクッキー(ジンジャー味)とアイシング4色、アラザンやチョコスプレーなどの飾り付き。

確か小サイズで30万ドン代だった記憶が。

 

去年はコロナのせいで家に閉じこもりがちだったので、子供たちはとても楽しんでた。クリスマスを挟んで5日ほど置いてたけど、何ともなかったのが幸い。

ただアリが出ない冬場しかできないなぁとは思う(こっちは家の中に普通にアリが出ます)。

 

そんなこんなで…

今回はハノイで食べられる日式のケーキをご紹介しました♪恐らくまだ日本っぽいケーキを取り扱ってるお店はあるはずなのですが、あくまで私が食べた中で…というスタンスですのであしからず。

特に子連れの方は来たばかりの時はお誕生日ケーキどうしようか…と思うかと思いますので。笑 参考になれば嬉しいです!!

今日もお読みいただきありがとうございました^^