ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

半日限りの街歩き…ホーチミンシティ旅行記~その②~

こんにちは、おねずです。

昨日は久々の更新だったにも関わらず、お読みいただいた皆様ありがとうございました!

嬉しいこと限りなしです…

 

今回も昨日の続きです♪

onezu-vietnam-gurashi.com

2日目(半日だけですが…)、ドンスアン市場と髙島屋にいったお話です!

 

お待ちかねのドンスアン市場に向かう

前日の怒涛の移動を経て二日目、ホテルで遅めの朝食を食べ街歩きに出発です!

いい天気で助かった!

ハノイではあまり見かけない高い木が多いのが印象的。都会なのに意外と緑が多いのにもビックリ!

 

さてさて今日のお目当てはベンタイン市場です♪

とっても大きな市場で、市場好きとしてはぜひ行っておきたい

かなり観光客向け、という話も事前に聞いてはいたけど、物は試し。

 

ベンタイン市場の外観が分かりやすい写真を載せておられたので、リンク貼らせていただきました。ご参考までに…

www.hcm-cityguide.com

そして私、今回ベンタイン市場でどうしても買いたかったものがありました。

それが日本でも人気なこちら!

このメッシュサンダル、私の探し方が悪いのかもだけど、ハノイで見かけたことがない…ので、ホーチミンに行ったらぜひ欲しいと思っていたお品。

 

そしてプラかごバッグは長女用。

何故だか理由は分からないけど、日本人学校に通ってるお子さんたちのサブバッグはベトナム土産としても有名なプラかごバッグのことが多い。

 

うちの長女も右に同じ。

だけど毎日重いものを入れて持ち運んでたのか、単に扱いが悪いのか。笑

肩かけ部分の合皮がちぎれてしまったので、今回ホーチミンで新しいのを探すことに。

 

プラかごはハノイにもあるんだけど…ハノイホーチミンでは同じプラかごでも、微妙にカラーリングが違ったりするらしい、と聞き。折角なら気に入ったものを本人に選んでもらうことにしました。

 

 

ホーチミンは初めてなので、グーグル先生に道を教えてもらいつつ街歩き。

目的地が近づいてくると、だんだんそれっぽいお店が。

子供が怖がってた…笑

あの独特の市場独特のカオス感が感じられてワクワク♪

 

ベンタイン市場でお買い物!

正面ではないけど、無事到着!!

中の熱気がすごかった…

入ってすぐに、靴屋さんを何軒か発見(ベトナムは同じ商品を扱う店が並んでいることが多い)。

ゆっくり見てお店ごとに値段を比べてみよう、とか思ってたんですが、かなり強引なおばちゃんにプラ椅子に座らされてしまう。笑

ラインナップは可愛かった

お目当てのメッシュサンダルは山ほどある。

 

…けど、最初からメッシュサンダルだけでいいと言ってるのに、ウッドベースのサンダルを執拗に勧めてくる。笑

ウッドベースのサンダル、色々カスタマイズ出来て可愛いんだけど…これはハノイにもあるし、そもそもヒールは苦手だし、木だから重たいし。申し訳ないけど、今回は本当にいらない。

 

多分執拗に推してくるということは、これが一番イイお値段するのだと思う…

結局途中で合流した次女が欲しいと言ったので、妥協して次女用に買うことに。

 

最終的にはメッシュサンダルを3つ、ウッドサンダルを1つ購入。

 

 

そして肝心のお値段を聞くと、「180万ドン(約9000円)」と…

いやいや!!高すぎ!!!

 

普段基本的には値切らないんですが、この値段だったら日本で買った方が絶対安い。

…ということで値切って130万ドン(約6500円)まで交渉しました。

しっかし疲れた…おばちゃんの熱気というかパワーというか圧がすごい。笑

 

これはハノイのように落ち着いて買い物できる雰囲気じゃない、とようやくここで気付く。

 

一緒にサンダルを見てた長女もおばちゃんの圧にやられたらしく、早くも帰りたい…と言い出す始末。

 

とりあえず場外のカフェで、一度休憩することに。

その道すがら、どうしてもノンラー(ベトナムの菅笠)が欲しいと次女にねだられ、色々買う羽目に。笑 市場あるある…

しかし本人はご満悦…

でもこうやって見ると、ウッドサンダルも可愛いな…歩きやすさや実用性はともかく。

どちらかというと観賞用に近いような気がするのは私だけかな…

 

長女もメッシュサンダル、気に入ったみたいです♪

安定の可愛さ♡

さて、しばし休憩して再度市場内に。

Tシャツ買ったり、市場で寝てるネコちゃんに癒されたり。

このやかましさの中で寝られるのすごい

そして最後に長女のプラかごを買う。

ココのお店もなかなか強引だったなぁ…(遠い目)

スタバのバッグは多分ニセモノ…

やっぱり聞いてた通り、ハノイのプラかごとは微妙にカラーリングが違う。

ハノイの方がシックな色のものが多いかも。ハートなんかの柄を作ってあるものも、ここで初めて見ました!

 

結局ここでプラかごを一時帰国用(まだ時期は未定…)にいくつか購入。

お店のお姉さんの圧がすごすぎて値段は忘れた。笑

 

本当プラかごだけでいいって言ってるのに、色々勧めてくるんだもん。スカーフとかコップとかマグネットとか。

「お姉さん(おねずのこと)とわたし、ともだち。(だから)買って!」と言われました。笑

圧に負けてマグネットだけ、ばらまき土産用に買う…(弱い)

 

懐かしの髙島屋でお昼ご飯

おばちゃんたちの圧や暑さにやられ、さすがに疲れ果てたので、お昼ごはんを食べに髙島屋に行くことに。

ホーチミンには髙島屋があるのに、なぜハノイにはないのか…

ベンタイン市場すぐ近く。すごい都会を感じる建物。

ホーチミンは高層ビルがすごく多かった

子どもたちは日本食しか食べたくないらしい…笑 いいお店あるかなぁ?

早速入店!

入口のお人形、日本と一緒!

中の作り(吹き抜け)がベトナムっぽいけど、日本のお店も結構入ってる。

ヤマザキパン、ユニクロ、ぼてじゅう…などなど。

 

涼しいお店の中に入った途端、疲労がドッと押し寄せてきて。ほとんどどこも見てないけど…まぁこの時はまた明日来れると思ってたし。笑

 

 

色々探し回って、お寿司やうどん、お好み焼きなんかが選べる日本食のフードコートでお昼ご飯を食べました。

とりあえずまず、冷たいものをいただく。

コーラが沁みる…

回転すしのレーンがあった

疲れすぎたので、全員ほぼ無言のままお食事。笑

あそこまで強烈な市場体験になるとは全然思ってなかった…ホーチミンの洗礼を受けた気分。

 

何も考えてなかったのでお食事の写真もなしという、ブログとしてあるまじき失態…

味は可もなく不可もなくという感じで、普通でした。笑

 

 

食事後はさすがにちょっと横になりたい…という意見の一致で、一度ホテルに戻ることに。

 

しかしホテルに戻ったはいいものの、ここから色々とハプニングが起こり始めますが…それはまた次回に。

 

最後に。命を削りゲットした今回の戦利品

私はどうしても旅行に行ってお土産を買うと、色々並べて成果を噛みしめたい性分です。笑

ここからは自己満足なので、興味のある方だけ…

 

ちなみに次の日も一人で市場に行って、追加でちょこちょこ購入してます…笑

サンダル買いすぎ…笑

念のため5人分です。笑

メッシュサンダルの1足はお土産用。この中で一番安っぽく見える便所サンダル(主人の会社用に購入)が20万ドン(約1000円)となぜか一番高かった…

 

メッシュサンダルは結果的におよそ15万ドン(約750円)といったところかと。10万ドンで買った!というツイートも見たんだけどな…

Tシャツ買ったらなぜかおまけでパンツくれた。笑

部屋着を忘れたので急遽Tシャツを購入。私のはフォーのやつ。次女はどうしてもベトナム国旗のTシャツが欲しいと譲らず。笑 長女はシクロの。

3着買ったらベトナムタンクトップをおまけでくれたので、自動的に主人のになった。笑 着てるの見たことないけど…

 

子供用パンツも、なぜかおまけでくれた。長女には小さく、次女には大きかったけど…しかしベトナム女児はこんなセクシーな形の下着を履いてるのかとびっくりしました。

プラかごずらー

ほぼお土産用。肝心の長女の右下のゴールドのやつ。

ゴールドってハノイで見たことがなかったので、気に入った模様。良かった♪

それにしてもカラーリングが可愛くて、ときめく…

圧に負けて買ったマグネットがいっぱい…

次女のノンラーとメタルのブレスレット、そしてマグネット。

ブレスレットは恐らくキ〇ィちゃん…顔が^^;笑 明らかにパチモンだけど、次女が喜んだのでよし。

市場で買ったのじゃないものも

イカジュースはホテル近くのセブイレで購入。

すごいツボにはまって、滞在中ずっと飲んでた。次女の発熱中も飲みやすかったみたい。味はスイカバー。

ハノイ(というか近所)では見かけたことがない…どこかに売ってないかな。

 

魚のおもちゃはプラかご買ったらおまけでくれました。

謎のベトナム語の歌を歌いながら、ひたすら泳ぎ続けます。笑 ちなみにもらった時から片目が無くなってた…次女のお気に入り。

 

バイクのメットはバイタク乗る時用に。

一応メットは持ってなきゃ貸してもらえるけど、時々衛生的に疑問なメットがあるので…笑 ようやく購入。

 

ジュートのバッグもお土産を持って帰るために購入。17万ドン(約850円)。

THEベトナムコーデ

メッシュサンダルと一緒に購入したベロアサンダルとコットンのぞうさんの楽チンパンツ。

ゾウさんパンツはハノイでも似たのが売ってるけど、部屋着を忘れたので…95000ドン(約475円)でした。安すぎ…

その割にすごい楽だし履き心地よくて気に入ってるので、ハノイで追加購入を検討中。

 

サンダルも脱ぎ履き楽なので、帰りの飛行機めっちゃ楽でした…

 

 

ほぼほぼ欲望のままに買いましたが、お買い物楽しかったです♪

 

ここまでつらつら書き連ねてきましたが…お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

また続きも読んでもらえたら嬉しいです^^