ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

強制ホテルステイ、そして帰宅…ホーチミンシティ旅行記~その③~

皆々さま、お久しぶりです。おねずです。

 

仕事が立て込んでしまい、前回のブログから1カ月近く放置してしまいました…

やっとこさ落ち着きましたので、恐らくこれからは更新速度が上がるか、な…?と思ってます。

 

頑張ります、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします^^

 

さてさて、まだ夏休みに行ったホーチミン旅行記が終わってない…笑

今日で完結させます!前回はこちら↓

onezu-vietnam-gurashi.com

それではどうぞ♪

 

タイミング悪すぎ…ホテルが停電

怒涛の市場巡りを終え、タクシーでホテルに到着。

一旦お昼寝でもして体力充電、夜にはまたディナーを食べに出かけるつもりでした。

 

そしてホテルに到着するも、なんだかどこもかしこも薄暗い…

ロビーも暗いし、エレベーターを降りると廊下も真っ暗。

 

その時は特に何も思わなかったのですが、部屋のエアコンが付かないということで初めて異変に気付く。遅い…笑

聞いてみると現在全館停電中、復旧予定は未定、原因も不明、とのこと。

 

 

それでもまだ外より暑さはマシ、と思って室内にいたのですが、どんどん暑くなる室内。

うちわや冷蔵庫に入れてた缶ビールなどで気休め程度に涼んでいたのですが、気づくと次女がグッタリしてる。体も熱い。

持参してた体温計でお熱をはかると、やはり発熱してる…

 

この時点では熱中症かと思った(過去に長女が似た症状で熱中症の経験あり)ので、とにかくポカリを飲ませて体を冷やすことに。

 

そのうち鼻水が出てきたので、風邪かな…と気付くも、とにかく部屋が暑くて身の危険を感じ始めたので。近所のコンビニなど涼しい場所を求め、次女を抱え家族でそこら中をウロウロする羽目となりました。

 

結局7時過ぎに電気は復旧し、お部屋も再び涼しくなりましたが…次女の熱は下がらずこの日から強制ホテルステイに。

 

嘆いても怒っても、仕方ないのでホテルステイを楽しむ方向に切り替えました。

というわけで、唐突にホテル紹介です。

 

子供ウケ抜群のホテルにお泊り♪

今回私たちがお泊りしたホテルは、ホーチミン1区にある「フュージョンスイーツサイゴン

場所はこちら。

外観や内装がとってもオシャレなホテルです♡

1階テラスで涼む次女。この時は元気。笑

今回こちらのホテルに決めた理由は、ファミリールームに2段ベッドがあるから。

私も幼少期そうだったのですが、子供って2段ベッドに謎の憧れを抱きますよね…笑 我が家も例に漏れずそうだったので、今回このお部屋をチョイス。

 

結果的に大成功でした!

やはり上段が魅力的みたい

今回ホテルステイになってしまったけど、とにかく2段ベッドで遊ぶのに2人してハマったのでお部屋の中でも退屈せず良かったです♪

 

 

他の場所もキレイでした!

バスルーム
ベッドルーム

ウッド調+ホワイトの室内が落ち着きます。

入り口で靴を脱いで、室内では裸足で過ごしてました。おうちみたいで良かったです。

 

お泊りした日は天気も良くて、お部屋から見える夜景もとっても素敵でしたよ~^^

ちょうど満月の日でした

2日目夜からまる一日次女は発熱してましたが、割と元気だったのでそれが救い。

とは言え、次女はもう出かけられない(長女と主人は短時間だけど市内観光に行った)ので、私は次女がYouTube見てる間にコーヒータイムをば。笑 前日におやつ買っといて良かった…

コーヒーはお部屋にあったインスタント

このポップコーン、ハノイにもあるオシャレスーパー「アンナムグルメマーケット」で買ったもの。

n-asset-vietnam.vn

キャラメルが濃くて美味しかった(めっちゃ甘いです)ので買いだめして帰ればよかったと思ってたら、こないだ近所のサークルKで発見したのでリピしてます。

 

ちなみにこの日のお昼はカップラーメン、夜ご飯はデリバリーしてもらったすき屋のチーズ牛丼。笑 ハノイよりホーチミンの方が日本食のバリエーションやチェーン店は多め。

久々のお味

ちなみにホテルのお食事、とっても美味しかったです♪

朝はバイキング方式。卵料理はオムレツやスクランブルエッグ、目玉焼きなどから選べたので毎日違うものを食べて楽しんでました!

ベトナム料理とウエスタン料理…という感じ

子どもたちもお気に召したみたいで、長女は毎朝結構食べてました。

長女はホテルのバイキングが好き

一度だけディナーも、ホテルのレストランで!

パルメザンチーズのポテト、生春巻き、サーモンのポキ丼

どれも美味しかったですが、子供たちはパルメザンのポテトが美味しかったみたいです。私はポキ丼がおいしかった!

 

ホテルなので、お値段はそれなりにしましたがカジュアルな感じで子連れでも気兼ねなく食べられてよかったです♪

 

 

もう旅行から1カ月以上経ってますが、未だに子供たちは「またホーチミンに行ったら、2段ベッドのホテルに行きたい!」と言ってるので本当にここのホテルにして良かったなぁと思ってます☺

 

ご飯も美味しいしお部屋もキレイでオシャレ、総じて良かったです♪

他のお部屋は見てないので何とも言えないですが、子連れのホーチミン旅行にはオススメのホテルです。

 

悔いはあるけど…ハノイに帰還

ハノイに戻る日の朝、心配してましたが次女は平熱に戻りご飯も頑張ってたくさん食べました。

帰りの便を延期することも考えてたので、ほっと一安心。

また来ようね!

あまり今回はホーチミンを満喫できなかったけど…我が家の駐在生活はまだまだ長そう。

また何年後かに、本帰国前に行けたらいいな。

 

 

楽しかったホテルを出発、タンソンニャット空港に向かいます。

来た時は夜だったからよく分からなかったけど、やっぱりホーチミンハノイよりだいぶ都会だなぁ…道の舗装もキレイだし。

道がちゃんと舗装されてるって大事だよね…

車で20分くらいで空港に到着。空港が市街地から近いのも、ハノイ民としては羨ましいポイント。

この時点で登場時間まであまり時間がないので、ちょっと急ぎます。

個人的には朝の便は時間に余裕がない場合が多いので、出来たら避けたい…笑

トランクをコロコロさせるのにハマった次女…

急いでる時に限って次女が「トランク、コロコロする!」と聞かない…

取り上げると後が怖いので、内心ギリギリしながら見守る。笑

 

何とか間に合いました…

行きも帰りもほぼ100%の搭乗率

帰りの飛行機のお話は割愛…

まぁ行き同様、次女に付き合って疲れました、とだけ言っておく。笑 

 

 

とにもかくにも…無事ハノイに帰還。

相変わらずハノイはどんよりした天気。すでにホーチミンの青空が懐かしい…

久々の飛行機、楽しかったです

しかしこの曇天を見るとハノイに帰って来たな、という気がしないでもない。笑

また40分ほどかけて、タクシーでおうちへ。

帰りは別ルートで。ニャッタン橋を渡った

疲れたけどやっぱり旅行は楽しかった。次の旅行はお正月かな…

今度は次女が体調崩さないといいな。笑

 

総括。ホーチミンはリベンジすべし。笑

今回3泊4日でホーチミンに行きましたが、実質半分のスケジュールしかこなせませんでした…

子連れなので余裕をもったスケジューリングはしてましたが、やっぱり子供は思わぬところで体調を崩すので仕方ないですね。

 

今回3日目に行く予定にしてたクチトンネルは、次回におあずけ。

www.tnkjapan.com

主人の会社にクチ出身の方がいて、その方にオススメされたのですが残念。

 

ベトナム戦争つながりで、主人が長女をホーチミン戦争博物館に連れて行こうかと言ったのですが、小学生の彼女にはまだ刺激が強すぎるかと思って延期にしてもらいました。

 

 

個人的には、歴史や戦争のことを知るのは大事だと思うけど、時期を誤ると本質が見えず恐怖だけが残ってしまうかなと思います。

 

というのも私自身、小学校の修学旅行の時に行った広島の原爆資料館での展示が、未だにトラウマになっているからで…

 

小6の私には恐怖しか残らず、しばらくの間一人で寝れなくなったので、事実を受け入れるだけの精神的な成熟は必須なのでは…と、その経験から個人的には思う次第です。

 

まぁこのあたりは個人の見解の違いなんかもあるので、あしからず。私個人の考えだと思って、ゆるーく流していただければ幸いです。

 

 

何はともあれ、3回に渡って書かせていただいたホーチミン旅行記、これにておしまいです!

 

参考になるのはホテル情報くらいかと思うのですが…どなたかの参考になれば嬉しいです^^

ここまでお付き合いいただいた方、いらっしゃいましたら…本当にありがとうございました!

 

次回からはハノイ情報に戻ろうと思います♪