ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

宝の山⁉ドンスアン市場で美味しいナッツを買う

おはようございます、おねずです。いつもながら皆さま、ブックマーク、コメント、スターありがとうございます^^

 

昨日で一学期もあっという間に終わり…

昨日の夜はのんびりビールでも飲もうと思ってたんですが、昨日朝から次女がまたしても発熱…

 

当の本人は熱のわりにかなり元気なのですが、いまだお熱が高い。

もしもの可能性を考えて、コロナのクイックテストしましたが、一応陰性でその点は一安心…コロナ以来、クイックテストもう何回したかな。

いまだコロナに振り回されがち。

 

 

さて今日はハノイの中心街にある大きな市場、ドンスアン市場でナッツをお買い上げしたおはなしです♪

 

パラダイス ドンスアン市場!

渡航してもうすぐ一年…私、すっかりハノイの市場や街が大好きになりました。

 

お世辞にも衛生的とは言えないし、日本じゃ嗅いだことのない匂いもするし、めっちゃ通路は狭いことが多いし、今の時期とにかくあっついし。笑

 

ですが何というか…雑多な中にある生き生きしたパワーや空気感がとにかく楽しい。

 

特に好きなのは、今日ご紹介するドンスアン市場と先日ご紹介した布市場のホム市場、そしてよく行く界隈にあるリンラン市場。

後は旧市街も大好き。

 

行くとワクワクしすぎてテンションが限界値超えて上がりがちなので、帰った後ドッと疲れるけど。笑

よく考えると、子どもみたいですね…

 

 

そんな私のお気に入り市場、ドンスアン市場の外観はこちら。

この日はとってもいいお天気だった

場所はこちら。

ハノイの中心あたりにある、かなり大きな市場です。旧市街にもすぐ行けちゃう!

ガイドブックにも必ず載ってる。

 

全てくまなく見ようと思うと、かなりの時間が必要になると思います。私もまだ全部は見れてない気がする…

 

1階は日用品やお土産屋さんなど、2階3階は衣料品類。

私の大好きな布屋さんがいっぱい!!

そして今日ご紹介する「ナッツ屋さん」は、ドンスアン市場の1階

正面入り口(一番上の写真)を入ってすぐのところです!

ナッツやドライフルーツなんかを取り扱ってるお店です

私もこっちに来てから知りましたが、ベトナムには美味しいナッツがたくさん♪

特にカシューナッツベトナムの特産品で、輸出量が世界一なんだとか!

www.nikkei.com

でも私はカシューナッツ以上に、マカダミアとクルミが好き。

うちの子どもたちもナッツは大好き!一番好きなのは、やはり親の影響なのかマカダミア。

 

お店にはマカダミアもクルミも、周りのお友達オススメの味付きアーモンドもある

早速お買い物しようかな^^

 

お買い得!美味しいナッツを選び放題♪

「マカダミアだー!」の私たちの声に、お店のお姉さん試食をくれる。

今ではほとんど見られないけど、以前は日本人もたくさん来てたんだと思う。簡単な日本語は分かるっぽい。

 

THE ベトナムのプラ椅子に座って、お味見。

…めっちゃ美味なんですけど!!!ほんのり甘くて、優しくて、ちょっぴりオイリーなマカダミアのお味

 

即決でした。笑

 

 

欲しいものは指差しすれば、分かってもらえます。

その都度、試食をくれるので味が分かりやすくていいのですが…ただ試食のお渡しは素手です。笑

ついでに言うと、お買い上げしたナッツも素手のままガンガン袋詰めするので…潔癖な方にはちょっと厳しいかも。

 

ローカル店や市場でお買い物する時は、ある程度見ないふりをするとか、細かいことを気にしすぎないとかのある程度の鈍感さは必要かもですね。

 

とは言え、さすがに地面に落としたやつを袋に入れられそうになったら言いますけども…笑

絶対あり得ない!と言いきれないんですよね、そのパターンも。

一応商品の行方や出所は、ちゃんと見といた方がいいかもしれません。

 

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが。

 

他にもお目当てのクルミ、アーモンドも試食してお買い上げ

さらにはドライフルーツのマンゴーにロンガン、そしてハスの実も試食させてもらいましたが、お姉さんの圧に負けずにドライマンゴーだけ追加購入しました!笑

 

ハスの実も味つきじゃなくて、素朴なお味でカリカリ美味しかったのですが…

他のものよりお値段お高めなので、今回は見送りました。

食感といい、味といい、日本に売ってるおつまみのジャイアントコーンとそっくりで美味しかったので、また今度買ってみようかなと思います。

 

 

肝心のお値段は、ナッツは基本的にどれでも200gで50000ドン(約250円)でした。

マカダミアは500gで13万ドン(約650円)と言われたような…

ドライマンゴーは1袋10万ドン(約500円)でした!

 

アナログな計りでグラムを計って、袋に入れてくれます(素手で)。

 

今回はナッツは、マカダミア・味付きアーモンド・クルミを各200g買ったので、トータル15万ドン(約750円)

すごい安い~!もう他のとこでは買えないかも。

 

ヘルシーおやつに歓喜

早速今日の戦利品!

上がドライマンゴー、下左からクルミ・味付きアーモンド・マカダミア

マカダミアは殻付きだから、若干割高感あるけど…

でもたとえ量が少なかろうと、きっと日本でこの値段では買えないはず。いい買い物したなぁ^^

 

学校・幼稚園から帰ってきたナッツ好きの子供たち、歓喜

やっぱり一番にマカダミアを食べたがる。笑

殻付きマカダミアって、こっち来て初めて見た気がする

マカダミアはお買い上げすると、お店の方がこの金属のオープナー的なものを入れてくれます。

 

このオープナーを殻の割れ目に差し込んで、テコの原理で殻を開けます!

殻によっては、とっても開きにくいものもあるので、ちょっと子供の力では厳しいかも。

 

まぁ次女が勝手につまみ食いできないから、結果的にはちょうどよかった。笑

 

味の付いてないものを買ったので、まろやかなマカダミアの味をダイレクトに味わえます。めっちゃ贅沢…♡

大きいクルミでびっくり!

クルミは本当に殻から出したまま!という感じ。そして大きい!

渋皮が付いたままで、ちょっと渋いし苦いものも入ってるけど、それはそれで美味しい。

 

味の付いてないナチュラルなやつを買ったので、お菓子やサラダ、お料理に入れてもオシャレで美味しくなりそうです。

 

余談ですが、日本だとミックスナッツ買ってもクルミは高いのか、量が少なくて…しかも割れてて小さいものも多いので、それが毎度残念だった。

ここに来てこんなに大きなクルミが食べられるとは思ってもなかったので、本当に幸せ…☺

 

右がそのまま、左は殻むき後

こちらは味付きアーモンド。

殻の上から味が付いてたので、食べられる?と思ってそのままいただいてみましたが、めっちゃ殻が口に残って食べにくいことこの上ない。笑

食べられないことはないかもだけど、殻は剥くのをオススメします。

 

殻がとっても硬くて剥きにくいので、マカダミアのオープナーをここでも使用。

 

味はこの味!というのがハッキリ言いづらい感じなのですが…

一番近いのは塩バターキャラメル味かなぁと思います。

映画館のキャラメルポップコーンとか好きな方なら、絶対お好きだと思う。

 

殻の上から味が付けてありますが、むいて食べるとちょうどいい塩梅のお味になります。殻ごと食べると甘すぎてくどいので、その点でも殻は剥くのがいいかと…笑

 

こちらは完全におやつ

お茶請けにいいですね♪紅茶にも緑茶にも、もちろんコーヒーにも合いそうです

これは小さい方だった

最後にドライマンゴー。

形は完全に不揃いなのですが、全体的に大きくて分厚いものがたくさん入ってたので、お得感がすごかった。

 

ただ、というべきか、当然と言うべきか、めちゃくちゃ甘いです。

マンゴーの味もしっかりするけど、お砂糖の味も強め。

そのまま食べるよりお茶と一緒に食べたり、無糖ヨーグルトに入れて食べるとちょうどいい感じになります。

 

後日ヨーグルトに入れて一晩おいて食べてみたら、マンゴーにちょっと果物感が戻ってきてて結構美味しかったです♪

 

 

子どもだけでなく主人にも大好評だった、ベトナムナッツ。

買ってきて1週間もしないうちに、もうほとんどなくなりました。笑

 

恐らく200gじゃ足りなかったんだと思う。特にマカダミア。

今度行くときは500gずつ買おうかな…

 

ドンスアン市場・旧市街は、我が家から遠いのだけがネックです…

もうちょっと近かったらなぁ…(毎回言ってる。笑)

 

 

こちらのナッツ、一時帰国のお土産に買っている方がとっても多いみたいです。

日本よりお安くてお得感あるので、納得。

 

ベトナム旅行のお土産にもオススメの逸品です♪ぜひぜひ^^