ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

ネイル好き必見!?ハノイで格安でネイルが出来る話

こんにちは、おねずです。

ここ2,3日まともやバタバタ…心身ともに、まだまだ落ち着かない今日この頃です^^;

 

そして金曜夕方からホーチミンに家族旅行に行く予定なのですが…

このタイミングで台風が発生。

www.viet-jo.com

思いっきりハノイの上を通っていく予定…進路を見ると出発予定の12日には、すでにハノイを通り過ぎてる雰囲気にはなってるけど…

 

果たして飛行機は飛ぶのか…そして揺れたらやだな…

 

 

気を取り直して。

今日はハノイで格安ネイル(ジェルネイル)を楽しむ!な話題です♪お好きな方は必見かも?

 

ハノイはネイル天国?

意外!と思われる方もいるかもですが、ハノイにはかなりの数のネイルサロンがあります。

多分ホーチミンとか他の街にも多いとは思うけど…

街中をよくよく見れば、「nail」の文字に出会う機会はかなり多い。

 

ドローカルすぎて入りづらい店から、商業施設に入ってるちょいお高い店まで本当に色々。

 

 

個人的な意見なのですが…日本でサロンでネイルする、となると、かなりの予算が必要になるイメージです。

 

日本では過去一度だけサロンでジェルネイルをしたことがありますが(それも10年以上前)、その時のお値段は忘れもしない1万5000円で、かなり高い!と思った覚えが。

しかもオフに関しても、オフするだけなのに2000円とか結構なお値段(重ね重ねケチですいません)して、その上施術がお世辞にも上手じゃなくてかなり痛かった覚えがあるので…

 

正直全くネイルサロンにはいい思い出がありませんでした。笑

 

こっちに来て、オシャレなネイルをしてる方があまりに多いので聞いてみたら「こっちはめちゃくちゃネイル安いよ!しかも上手だし行ってみて!」と言われ、まぁ物は試しだし1回行ってみるか…と、行ってみましたら。

 

見事にハマりました(単純)。笑

 

可愛い上に安いハノイのネイル

私はいつも例のごとく、家の近所のうちのレジデンスの日本人御用達のお店に行ってます。

結局、評判が事前に分かる安心感に勝るものはない…

 

一応場所だけ。

同じ名前のお店がハノイ市内には何店舗かあるので、オーナーさんが同じなのか…

そのあたりは謎ですが、リーズナブルでSMSで予約を取れるのがありがたい。

 

ちなみに基本ベトナム語しか通じないです。多少英語は通じる。

でも翻訳機さえ持っていれば、やり取りも全然問題ないかと。

 

 

私は靴下を履かずに過ごせる冬場以外は、フットネイルを基本的にお願いしてます。

フットネイルは1カ月~2か月もつので、頻繁に行かなくていいので…

 

それでオプション的な感じで、何かしらイベントごと(旅行に行くとか…)の時にハンドネイルをしてます。

ハンドは普通なら2~4週間持つみたいなのですが、私の扱いが悪いのか(毎日水仕事するので…)爪とジェルの相性がよろしくないのか…

10日も経つと、端から浮いてきて長持ちしないし、その他もろもろ理由があり(後述します)基本はしないことにしてます。

 

 

色々書き連ねましたが…とりあえず技術が素晴らしいので、皆さんにも見ていただきたい…

 

まずはフットネイル(私のキレイじゃない足が見苦しい件はご容赦ください…)

とっても器用ですよね~自分には絶対できない…

フットに関しては、いつもネットでネイルのサンプルを探して持って行く(それをBluetoothで送信)のですが、かなり再現度高めです。

 

気になるお値段ですが、オフ込みでいつも大体30万ドン~40万ドンくらい。

日本円だと約1500円~2000円。

代金は基本のお値段にデザイン料、主にキラキラとかのパーツ代が加算されている感じなのですが…

 

まぁどちらにしろ安い。

 

基本的に自分の好きな色味やデザイン(肌がイエベなので、それに合うものをチョイスしがち)を何も考えずお願いしてるのですが…

結構面倒なデザインを頼んでることに施術の最中で気付くので、毎度ちょっと申し訳ない気持ちになります。笑

 

上右と左下のデザインの時は、かなり時間がかかったし…2時間近かったかも。

ですが、いつも最後まできっちり仕上げてくれるので感謝してます♡

 

 

続いてハンド。

同じ色味を選びがち

ハンドに関しては、お店にサンプルがあるので、そこからお願いすることもあります。

上のデザインは全部お店のサンプルと同じデザイン。

 

ローカルのネイルサロンだとド派手とか超絶ラブリー(ショッキングピンク!ハート!星!キラキラ!キャラクター!!みたいな…笑)みたいなデザインばかり…というサロンもあるようですが、ここは割と日本人好みのデザインが多いようです

 

やはり日本人客が多いから?

ちなみにお友達が左右で違うデザインのものをお願いしたら、ベトナム人も韓国人も来るけどそのオーダーするのは日本人だけ!と言われたことがあるそうです。笑

 

 

そして上の写真ご覧いただけると分かると思うのですが、私かなり爪が小さい…

そのため少しでもネイル面積を多くしようと爪を伸ばしてからトライすると、生活に支障が出るしケガの危険性もあるので(一度ひっかけて軽く剥がれた経験あり)。

 

それでハンドネイルは、あまりしないことにしてます…残念ですが仕方ない。

 

しかし今回は、金曜から旅行なので。

昨日久々に、ハンドネイルしてきました。今回はデザイン持ち込みにしたので、再現度の高さをぜひ見ていただきたい…

今回はM.T.O nail TAKAのネイルデザイン[No.7393093]|ネイルブック (nailbook.jp)さんから画像をお借りしました。

 

めっちゃすごいですよね~どうやったらこんなに上手にできるのか…と毎度観察してますが、未だに分かりません。笑

ただめちゃくちゃ器用なことだけは分かる(語彙力)。

 

ちなみに施術時間は1時間ちょい、お値段は30万ドン(約1500円)

今回かなりパーツを付けてるんですが…安すぎ。大丈夫なのか、毎度心配になります。笑

 

 

そんな素晴らしすぎるハノイのネイルなのですが…唯一のデメリットを挙げるとすると…オフが荒いこと。

 

私のとこだけ?と思ってたのですが、SNSで別のサロンに行ってる方も同じことをおっしゃってたので、恐らくオフ荒めなサロンが多いのだと思います。

 

特に厚めに塗り重ねたネイルの場合、ギリッギリまで機械で削られるのでそれが毎度怖い…

フットの場合、全部機械でオフされたこともあるので、かなり緊張しました。爪が熱くなってるのが分かる感覚…笑

 

ハンドの方が優しめにオフしてもらってる気がするのですが、私の爪があまり丈夫でないのか一度で結構爪がペラッペラになることもある…

そんなわけでハンドは時々、という風に自粛してます。

 

やっぱり足より手の方が使うので、手の爪に違和感があるのがあまり好きじゃない…滲みてきたりすると本気で困るので。

 

だけど一応、施術のたびに「ダウ?(ベトナム語で痛い?)」と聞いてくれるので、痛い時は正直にダウと言っております。

言ったらもちろん、配慮してくれるので。

 

ネイルに関してだけでなく、ベトナムだと自分の意志を伝えないと絶対損します。笑

日本のように察して、の文化や沈黙は金、我慢が美徳、の文化は一切ないので、意志を伝えたところで全然問題ないです。

 

…とは言え、ガチガチの日本文化で育ってきた日本人(私です。笑)には、それが意外と難しいんですよね…

毎度ちょっと勇気が必要になる瞬間です。

 

ハノイでネイル、おすすめ♪

そんなわけで最後は半ば愚痴のようになってしまいましたが…笑

ハノイに来たらネイル、ぜひオススメです♪

 

持ち込みデザインも快く対応してくれるし、何より日本では考えられないほど安い割には、かなりお上手なので!

オシャレ感度高め女子のハノイ旅ならば、私はまずネイルとお仕立てを推したいです。笑

 

オフに関してはちょっとマイナス面を挙げてしまったので…怖い、という場合は日本で丁寧にオフしてもらう方が安心かもですね!

 

機会があれば、ぜひぜひ♡

今日もお読みいただきありがとうございました☺