ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

癒し効果アリ?お魚のいるカフェでお仕事

こんにちは、おねずです。

 

前回のブログでもちょっと触れましたが、昨日は予定通りハノイには台風が来ておりました…

台風は大したことなかったのですが、その後から雨が降り続き。現在、道が冠水してないか心配です。

 

ホーチミンへは今日の夕方発の飛行機で出発なのですが、無事スムーズに空港にたどり着けるか…現在ドキドキしております。

大雨時のハノイのタクシー捕まらなさは、本当最近異常なので。

 

 

さてさて、今日はカフェ仕事のお話です♪

 

一番よく行ってるかも…なカフェ

今回お仕事利用したのは、例にもれずご近所カフェ。

フルーツジュースが美味しくて、一人でも子供とも主人とも、しょっちゅう行ってるから恐らくもう顔を覚えられてる。笑

 

お店にいつもお姉さん(多分オーナーさん?)がいるのだけど、そのお姉さんがとにかく平野ノラに激似…

毎回「しもしも~?」が脳内再生されてしまう。笑

 

しかしハノイのノラ姉さん、めちゃくちゃ優しくていい人です。英語も堪能…

外観はこちら

場所はこちら。

1階と2階があって、2階の方が静かなので、基本的にいつも2階を利用してます。

左が1階、右が2階

特に2階の窓側の席がお気に入り♪

ちょうどいい位置に電源があるのと、疲れた時にお外を眺められるので…

 

 

フルーツジュースはオレンジ、スイカ、パッション、グァバ…などなど色々あるのだけど、私はスイカジュースが好きでここに来ると7割スイカジュースを頼んでしまう。

イカジュースの人、と思われてるかもしれない。笑

スロージューサーで絞ってくれてるので、美味しい。

日によって微妙にジュースの濃さが違うので、恐らく基本はそのままなのかな?と思うけど…

もしかしたらシロップも多少は入ってるかもしれない。

 

ここは飲み物頼むと、別に緑茶も出してくれるので仕事する際には長居できてありがたい。

 

フルーツジュースは大体5万~5万5000ドン(約250円~275円)

何故かオレンジジュースだけ、6万ドン代。理由は不明…

 

 

長女はパイナップルジュースかオレンジジュースばかりだけど、次女は基本何でも飲む。

シントーと呼ばれるベトナムスムージーも大好き。

この日はパイナップルジュースとキウイシントー

あとはヨーグルトコーヒーも美味です♡

コーヒーが苦手な私でも飲める味。ヨーグルトドリンクのフローズンととコーヒーを混ぜた飲み物で、どちらかというとデザートっぽいかも?

 

お値段は5万ドン代だったと思います、いつも飲まないので忘れちゃった…笑

 

ヨーグルトコーヒー、飲むまでは味の想像がつかず、躊躇しましたが…美味しいのでベトナムに来た方にはぜひオススメしたいです♪

飲みかけで申し訳ないです…

暑い日の休憩に飲むと、すごく美味しくて最高だと思います。

日本でも意外にウケる気がするんだけどなぁ…

 

そんなわけで、美味しいカフェなので…お仕事以外でもだいぶ使用させてもらってます♪

 

初めて1階でお仕事をする…

この日は夏休みだったので、家にいた長女を一緒に連れて行くことに。

夏休みの宿題が溜まってるのに、家で勉強するのに飽き始めているので、ちょっと空気を換えてみることにしました。

 

しかしこの日は2階でミーティングをしている方々がいて、騒がしそうだったので…初めて1階に座ることに。

電源はちょうどいい位置にあるけど…基本的に1階はいつも騒がしいイメージなので、様子を見つつ。

 

初めて知ったのだけど、1階席には各席にお魚さんがいた。

癒し…

お魚さん的には落ち着かないだろうけど…疲れた時に眺めると癒しです。

 

長女も「可愛い♡」と喜んでましたが、お魚ばっか見て全然勉強しない…笑 誤算。

多分滞在時間の3分の1くらいはお魚見てたと思う…

 

 

そしてこのカフェ、すごく好きなんです本当に。ですが唯一の欠点がネット環境が微妙なこと…

 

仕事利用で行った際に、ネットがサクサク使えた確率は50%。

オンラインワーカー的にはちょっと困る…スマホからデザリングすればいいんですが、出来ればWi-Fiで済むならWi-Fi繋げて作業出来た方がありがたい。

 

そしてこの日はハズレの日だった…

つい最近までネット環境が悪かったし、仕方ないか…とデザリングで対応しました。

 

 

またこれも初めて座って気付いたんですが、1階は喫煙席だったんですよね…

現在近場に喫煙者がいないのもあって、四六時中タバコのにおいがするのが若干辛い。

 

終盤の方でタバコのにおいがし出したので、あとちょっと…と今回は諦めましたが。

ずっとこの環境だと、非喫煙者や子供には正直辛いかもしれません。

逆に言えば、タバコ吸う方には1階がオススメなのだと思う。

 

これも完全に誤算でした。

 

大好きなご近所カフェ、勝手に総評

てなわけで、恒例の勝手に総評です。

 

静かさ ★★★★☆(2階ならアリ。2階も賑やかな時あるので、耳栓持参推奨。)

電源  ★★★★★(ちょうどいい位置にある)

空調  ★★★★★(効きすぎてなくて、いつもちょうどいい)

Wi-Fi  ★★☆☆☆(ここさえ良ければ…)

ドリンク★★★★☆(フルーツジュース激推し。お茶が出るのも高ポイント)

値段  ★★★★☆(安いわけではないけど、めっちゃ高いわけでもない)

店員さん★★★★★(英語が通じる。平野ノラ似のオーナーさん優しい)

立地  ★★★★★(めっちゃ近いけど、ご近所さんには意外に会わない)

 

環境 ★★☆☆☆(1階は出入り激しめ&喫煙席なので、合わない人には合わない。お魚は可愛い癒し)

 

Wi-Fiと1階の環境が足を引っ張っちゃった感じですが…

普通にお茶する分には、何ら問題ないです!

 

あくまでオンラインワーク視点なので…その点ご了承いただけたら嬉しいです☺

 

本当我が家はここのフルーツジュースが大好きなので…末永くお店が続いてくれたらいいなぁといつも思ってます。

 

ある日急にお店が潰れるのも、結構よくあることなので。コロナのせいで余計にそうなのかもですが。

これからも微力ながら、売り上げに貢献出来たら…と思ってます。笑

 

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました^^