ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

落ち着いた京都の古民家カフェでモーニングを

こんにちは、おねずです。

前回から、またまたかなり久々になってしまいましたが…戻ってきてからの用事も色々、次女の幼稚園がインフルで急遽休園措置になってしまったり、体調不良なんかでバタバタしてました。なんか毎度こればっか言ってる気がしますが…笑

 

そんなわけでまだ全然一時帰国の書きたいネタも終わっておらず^^;

なので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。よろしければどうぞ!

 

京都っぽい素敵カフェに行ってみることに

今回私たちが一時帰国するのにあわせて、東京に住んでる妹夫婦が帰ってきてくれたのですが、今回ご紹介するカフェは妹夫婦のオススメ。

何でも東京にも支店(東京が本店かも)があるらしく、嵐山の店も気になってたとのこと。

 

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」という店名なのですが、店名通りコーヒーとパンがウリのカフェなのかな?

bread-espresso.jp

場所はこちら。

観光地からは路地に入るので、周囲にザワザワ感はなく落ち着いた雰囲気。外観がイイ感じ。

古民家カフェのお手本みたいな見た目

ちなみに東京のお店は、古民家とかじゃなく普通のカフェだそうです。

 

混むのでゆっくり行ったらかなり待つ、とのことで、朝8時の開店に合わせて出発。

別に普段なら待つのもいいんだけど、寒いし子連れだし出来るなら並びたくない…と言うことで8時前には着いたのですが、すでに何人か並んでてビックリ。人気なのね!

 

外観もさることながら、中もキレイだけど古民家ならではの古めかしさがあって素敵でした。落ち着きますね。何でもこちらのお店、江戸だか明治だかの偉い方(この辺りうろ覚えすぎて…)の元邸宅なんだそうです。

かまどは恐らくディスプレイだと思うけど。

今の季節、ストーブが置いてあるとしても外は絶対寒い…笑 けど景色もいいし、春秋の季節のいい時なら、絶対いいですね^^

入口に置いてあるショーケースの中のパニーニたちも、とっても気になる…

ゴマ油を使ったり、ちょっと変わったラインナップ

目でも楽しめて、すごくいい。

朝からメニュー豊富!!

さてさて注文をしましょう。モーニングのメニューをパラパラ。モーニングは「あんバタートースト」「ホットドッグ」「フレンチトースト」「たまごサンド」の4種類あります。

私はあんバタートースト・子供たちはフレンチトースト…などなど、イイ感じにみんなメニューがばらけました。笑

モーニング以外のメニューも豊富。今回全部メニューの写真撮ってきたのはいいものの、そもそも私の写真が下手すぎてお見せするのも恥ずかしいレベルですが…

早急に写真スキルを上げる必要がある…

パニーニも美味しそうだし、フルーツサンドも大好きなので、これはまた行ってしまいそうな気がする…アフターヌーン的なものもあって、これは写真映えしそうな女子が好きなやつ(なのでは?)。

 

待つことしばし。

お腹ペコペコのところに、美味しそうなモーニングが来ました♡

まずは「あんバタートースト」と「ホットドッグ」。トーストはとっても分厚いパン!ホットドッグは「季節のホットドッグ」って書いてあったので、季節で中の野菜なんかが変わるのかも。

そして「フレンチトースト」と「たまごサンド」。フレンチトーストのパンはトーストのパンと一緒かな?たまごサンドが想像してたより大きくてビックリ!なめらかそうなたまごペースト(でいいのかな?)が美味しそう♪

どのプレートも共通でハム・チーズ・サラダ・グラノーラヨーグルトがセットで付いてきます。それにプラスして、コーヒーやカフェオレなんかのドリンク付き。ティーやジュースもあったので長女はミルクティー、次女はリンゴジュース。

さすが店名に入ってるだけあって、コーヒーは深みがあってすごく美味しかったです

ベトナムコーヒーもごくごくたまに飲みたくはなるけど、やっぱ日本人的にはコーヒーと言えばコレだよな…としみじみ思う。

 

今回私はあんバタートーストとフレンチトーストしか食べてないのですが、どちらもすごく美味しかったです。

あんバターのトーストは表面カリッと中ホワホワで、厚い分食べ応えはあるけどすごくあっさり食べやすいパンでした。あんバターはまぁ想像通り、あんことバターの想像どおりの味です。笑 でも私はあんことバターの甘じょっぱいのにミルク感とクリーミー感が足されるのがすごい好きなんだよなぁ…

そしてフレンチトースト、卵液がたっぷり中まで染みてイイ感じに半熟のプルプルになっててめっちゃ美味しかったです!プリンっぽくなってて、子供たちの好みにクリーンヒット!二人ともバクバク食べてました。笑

大好きなフレンチトーストを前に満面の笑み

甘すぎないので、甘いものがあんまり好きじゃなくても食べやすいかも?

ちなみにご想像通りかもですが、中はめっっっちゃ熱いので、特にお子様お気をつけて。我が家は次女が熱いのを口に放り込んで、パニックになったので…

今回私は食べてないですが、あとのふたつもとっても美味しかったみたいです。ホットドッグにはカレー風味のザワークラウトが挟まってたとのことで、想像しただけで美味しそう♪たまごサンドも予想通りたまごペーストがなめらかで、すごく美味しかったと言ってました。

気になるので、また次の一時帰国の時は違うメニューを食べてみたいな。

家族皆で楽しく、美味しいモーニングを食べられて嬉しかったです^^

嵐山に行った際はぜひ♪

いかがでしたか?

今回は嵐山にある素敵なカフェをご紹介してみました♪初見だと若干探しにくいかもですが、その分周りは静かで落ち着いた時間を過ごせるかと思います。

もし朝のモーニングに行く場合は、開店と同時に入れるくらいの時間に行った方が並ばずに楽しめていいかもです。実際、私たちが帰る9時過ぎには、かなりの人が並んでる状態だったので。8時前から並ぶとなると、ちょっと朝早くてツライんですけどね…笑

人気のカフェなので、カフェ時間の場合はちょっと待つくらいの時間的余裕がある方がいいんじゃないでしょうか…

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました!!