こんにちは、おねずです。
昨日からハノイは雨が降ったり雷が鳴ったり、不安定なお天気です…
今日はお仕事お休みなので、久々にのんびり…
午後からはまつ毛パーマに行こうと思います。
今日のブログは、ハノイの市場で布探し…からのお洋服のお仕立てのお話です♪
ハノイで洋服がお仕立てできる⁉
そもそも私がハノイで洋服のお仕立てが出来るのを知ったのは、10年近く前。
当時学生時代の友人がご主人の駐在に帯同し、ハノイに住んでいたんです。
彼女の一時帰国の際に会った時、可愛い服を着てたので聞いてみたところ、
「ハノイで布買って、お洋服作れるよ。意外と安いし、クオリティーも結構いいよ。」
とのこと。
その時はへー!楽しそう!いいな!くらいにしか思わず、まさか数年後自分が住むことになるとは。
ハノイに駐在すると聞いた時、お洋服作ろう!とその時の話をすぐ思い出しました。笑
実際インスタとか見ると、ハノイ在住者の方は結構お仕立てを楽しんでらっしゃる模様。
そして無事渡航し、ロックダウンを経て…念願の布探しに、近所の市場に向かうのでした。
市場で布探しは宝探し?
初回行った市場はこちら。
家から歩いて10~15分くらい。
恐らく観光で来た日本人は絶対行かないであろう、どローカル市場。
布だけでなく、お野菜やお肉、雑貨などの生活必需品も売ってて、雑多な雰囲気が見てても楽しいです♪
布屋さんは、ここの市場の奥の方の一角に固まってます。結構前なので、写真なしですいません^^;
昼過ぎに行ったので、お店の多くが昼休憩に入っており…
1件目の店を覗いたところ、今やってないという感じで店のおばちゃんに追い払われてしまいました…笑
恐らく昼寝したかったんだと思う。
ベトナムの洗礼を受けしょんぼりする長女を見た、別の店のお姉さんがうちにおいでと声をかけてくれたので、ありがたく見せていただくことに。
棚にはぎっしり布が。棚だけじゃなく、床一面に置いてあるケースも多々。
その中から、私と長女それぞれ好きな布を選んで購入することに。
私と長女・次女のワンピースを作ることにしました。
確か私のが3mでコットン、子供用が2mでレーヨン(っぽい?)だったはず。
お値段は合計60万ドン(約3000円)ほど。
正直あまり安くないです。こんなこと言ったらアレだけど、普通の布なのに。笑
恐らく郊外だし、布市場で有名なホム市場のようにあまり競合の店がないからだと思う。
多分値切ったら多少安くしてくれただろうけど、値切るのに必要なエネルギーを布探しに全部充ててしまったので、この日は値切らなかった。
次の日、仕立て屋さんに向かいます!
仕立て屋さんの場所が分からない…笑
うちのレジデンスに住んでるお友達がみんな出している仕立て屋さんがあると聞いていたので、そちらに向かう。
しかしどうにもたどり着けず(道を一本間違えてたことに後で気づく。)、諦めて引き返す途中にあった仕立て屋さんに出すことに。
ベトナム語しか通じず、翻訳機や主人に助けてもらってどうにかこうにか、お仕立てに出すことに成功。
見本の服を持って行ってセイム(同じデザイン)にしてもらったので、採寸は簡単に終了。
見本の服は置いてってと言われました。
お仕立て代は、子ども用12万ドン(約600円)×2、私50万ドン(約2500円)。
子ども用はまぁ妥当なお値段。
しかし大人のワンピース、こんな高いっけ…?さすがにもうちょい安くならないか、聞いてみる。
お店のお姉さん曰く、裏地代(3着すべて裏地付にしたので)とロング丈だから、と。
そう言われると、もう何て言えばいいか分からないので、お任せすることに。
期限は1週間後。
とにもかくにも楽しみです♡
ワンピース完成!しかし…
1週間後、ワクワクしつつ受け取り。
特に子供用のワンピが可愛い♡
やはり女子、お揃いのおニューの服ににテンション爆上がりです。
しかし…よくよく見ると、縫製がめちゃくちゃ甘い。
日本なら大概洋服って、下の画像のような感じで袋縫いにしてあると思うんですが…
上がってきた服はほつれないように布端処理はしてあるものの、ただ縫い合わせてあるだけ。
いつものように子どもの力で引っ張ってお着替えしたら、早いうちにそこから裂けてくるのは、素人の私の目にも明らか。
私は大人なので、加減してそっと着替えることも可能だけど、子どもはそうはいかない…
なによりあの相場からすると、決して安いと言えない値段でこの縫製は…ちょっと納得できない。
次の日、再度仕立て屋さんに服を持って行って、交渉してみることに。
おねず「ここちょっと、もう少し縫製が甘い気がします。上から簡単にでもいいので、もうちょっと縫ったりできますか?子供が引っ張っちゃうから…」
お姉さん「それはできない。もし補強するとなると、もう1回ばらして縫い直さないと。そしたら布は足りないよ。もう1回同じの買ってきてもらうかしないと。」
…あ、そうなんだ。としか言えない。何も言えねえ(懐かしい)。
裁縫が超絶苦手なせいで、専門的なことを言われるともうサッパリ何も分からない。
本当にそうなのかもしれないし、単純に面倒だからやりたくないのかもしれない。
あんまり人を疑いたくないけど、ベトナムは面倒だから…とやりたがらないことが割と結構ある。笑
あまりことを荒立てるのも嫌だし、翻訳機とは言え交渉に疲れてしまった(早)。
早々に諦めました。笑
お姉さん、若干気分を損ねた感じで、そのままお別れするのも嫌なので「デザインはスゴイ上手でうれしかった。子供たちもめっちゃ喜んでた。」と翻訳機でお伝えしたところ、めっちゃ嬉しそうだった。笑
こういう引きずらないところ、ベトナムの方って素晴らしいなと思う。私は根に持ちがち。笑
…だけどもうこの店に出すのはナシだな。
仕方ないので、結局家に帰って苦手ながらも一生懸命に自分で補強しました。
にも関わらず、長女のワンピの後ろのボタン留めは3回目着た後に外れた…笑
やっぱり周りの口コミって大事です。諦めて初見の店に出したのが最大のミス。
もしハノイでお仕立てするなら、周りの評判が分からないお店に出すのは個人的に絶対オススメしません。
久々の布探し!
めっちゃ楽しみにしてた分、前回のお仕立てでちょっと心が折れてしまい。
しばらくお仕立てはいいや…と、そのまま数か月経ちました。
そして先日、お友達と念願のホム市場に行くことに!
テンション上がりすぎて、外観や中の写真撮るの忘れました(またか)。
ガイドブックにも載ってる有名な布市場が、ホム市場です。
布市場と聞いてたので布オンリーかと思いきや、1階は食品店や靴屋、洋服屋、果てにはチェー屋さんも、と意外と色々あります。
2階部分がすべて布屋さん。
市場自体はそんなに大きくないものの、ぎっしり布屋さんがあるので、圧迫感と存在感がすごい。
似たようなお店ばかりなので、何も考えずに歩くともれなく道に迷います。
とりあえずお友達が以前来た時、布を買ったお店に向かうことに。
その間何を作ろうか考えます…
ぐるぐる回って…お目当ての布を探し当てて…交渉。
お仕立て云々より、この布を探してる時間が一番楽しいかもしれないとこの日で気付く。笑
可愛い布は見てるだけで、楽しいしテンション上がります♡
前回布探しを楽しんでた長女、ここは絶対喜ぶはず!夏休みにもう一回来よう…
そして今回選んだ布がこちら!
自分のTシャツワンピと子供たちのTシャツを作りたかったのでTシャツ生地、頑張って探しました!
キラキラ付いてて可愛い~♡
リネン生地も本当に可愛い!!配色と言い、デザインといい…モロに好みです。
こちらで子供たちのショートパンツを作ることに。
今回のお会計。
Tシャツ生地…12万ドン(約600円)/m×4m
リネン生地…8万ドン(約400円)/m×2m
…え、めっちゃ安い。
こないだの市場の値段、何だったの。笑
しかもこっちの布の方が、けた違いに可愛いし。
ここは家から遠くてタクシー代がかさむのがネックだけど…
これだけ安くて、テンション上がって楽しめるなら、絶対ここで買った方がいい。
子どもたちのテンション爆上がり、そしてまさかの…
帰宅した子供たちに、布をお披露目。
二人とも大喜び!
次女は早く着たいと大騒ぎ、布を出しては母に怒られる…を繰り返す。笑
長女も次は自分も行く、と案の定の返事。
早くお仕立てに出そうと急かされております。
そして帰宅した主人に布を見せたところ、前回布を買った時はうっすーい反応しかしなかったのに、今回は「いいね!」と興味を示す。
少ないながら男性用のスーツやシャツの記事を取り扱うお店があったので、それを伝えると…
どうやらシャツを作りたいらしい。
じゃあ近いうちにまた皆で行ってみよう!という話になったのでした。
お買い上げした布は、今週末にお仕立てに出す予定です♪
また出来上がったら、ブログに書きたいと思います!