こんにちは、おねずです。
昨日は久々のブログにも関わらず、皆さまに反応いただきまして嬉しかったです^^ありがとうございます!
昨日は色々おやつについて書いてみましたが、まとめてみると意外といろんなものを食べてることを改めて知れて面白かったです。日本に比べるとバリエーションはどうしても少なくなりがちですが、食べられるものもたくさんあるので今後も感謝していただいていこうと思ってます。
さて今日は先日行ってみたお茶屋さんが本当に素敵だったので、そちらをご紹介したいと思います!
在住の方も観光で来られる方にもオススメなので、ぜひいかがでしょうか?
都会の真ん中にこんな場所があるなんて…
今回オススメしたいお茶屋さんは「Hien Minh Tea House」。
場所はこちら。
ハノイの有名観光地「文廟」の近く。文廟に面した大きな道路から一本路地に入るので、初見だとちょっとお店が分かりにくいかもしれません。黄色の壁のお店を探してくださいね。
ちなみに文廟も今回お茶屋の後に行ってきたので、文廟についてはまた後日。
この辺りはハノイでも一番真ん中あたりなので大通りはいつも車が多いし、昔から栄えてた場所なのかいい意味で昔ながらな感じで割とゴチャゴチャしている(ものすごい私見ですが…)。
なのでこんなハノイの中心部にあるお茶屋さんってどんなのだろう?と興味があったのもあり、色々候補をお友達からいただいてたけど即決でこちらに行かせてもらうことに♪
あと私、すごくお茶が好き。渡航前に日本でこんな本を買ってから来たくらい…
紅茶はじめ緑茶、ウーロン、プーアール…などなど、割と何でもイケるクチ。それくらい好き…と自分では思ってるので、ベトナムのお茶屋さんなんて当然気になるに決まっている。
というわけで行ってみたのですが、結果から先に言ってしまうと想像以上に良かったです!!!
まずお店の中が本当に癒し空間だった。
お店に入って廊下?をちょっと進んでいくと、吹き抜け空間。こちらの吹き抜け部分と2階部分にお席があります。
ちなみにこの廊下の途中に靴を脱いで上がる室内のお席もあったのだけど、今のハノイは最高にイイ季節なので当然今回は屋外席へ。
まだ早い時間にお店に伺ったのでお店にはまだお客さんがおらず、席は選びたい放題だったけど2階席へ行くことに。
階段が割と急(ベトナムあるある)だけど、足が悪くなければ気にならないかなぁ…
私グリーン満載の空間とか、屋外席とか、お池があるとか、そういうのがとても好きなので…もう空間がドツボすぎました。
ちなみにここまで来て、何度もTwitterで見てて行きたいなと思ってた店だと気付いた(遅)。
気温も暑すぎず、本当にちょうどよくて幸せ…癒し。しかも大通りからも外れているので、ハノイのあのクラクションをはじめとしたけたたましい騒音が全くない。
何にも考えずにぼーっとするのに、もってこい。途中お客さんは結構来てたけど、ずーっと静かだった。この静かさ、ベトナムなのにベトナムじゃない感じ。笑
ちなみにお隣のおうちは普通の民家だったので、ベランダが丸見え。途中その家のおじさんが普通に出てきてちょっとビックリ。笑 おじさんにとっては、まぁこれが日常なんだろう。
お茶の種類が多くて天国
もう空間だけでお腹いっぱいになりつつあったのですが。笑 さて、お茶を頼みましょう。
お茶は1人前で頼むもよし、大人数で来てるなら同じものを頼んでシェアもよし。ちなみにシェアした方がお値段的にはお得です。
メニューにはベトナムと言えば!のハス茶もあり、高価な白茶、そしてベーシックなジャスミン茶や緑茶、紅茶にウーロン茶もありました。
さすがお茶屋さんだなぁと感心しつつ、私は初めて見たポメロ(ザボン)茶を頼むことに!
ジャスミン茶とかと同じく花茶の一種みたい。ザボンの花、初めて見たけど(写真では花が見づらくすいません…!)こんなに小さくて可愛いお花が咲くんですね~♡
というか、どこまでいってもザボンが好きな私…
お友達も同じく花茶をオーダー。
ホアンランというベトナムのお花のお茶みたい。
お花の存在も初めて知ったし、姿も初めて見たけどキレイなお花ですね!とても薫り高いとお店の方が教えてくれました。
どちらのお茶も1人前7万ドン(約350円)。
日本だとお茶ってお茶屋さんで飲むと割と高くて、ビックリすることがあるのですが…手が届きやすいお値段で嬉しい♪
まぁそりゃベトナムの方たちが日常的に路上で飲んでるチャーダー(冷たいお茶)とは雲泥の差がありますが…
ちなみに最後までハス茶と迷った…
やはりハス茶はちょっとお高め。
このフレッシュロータスティーが気になって気になって…すでにハスの花は終わった季節。なのでどうやってフレッシュの状態を持ってきてくださるのかが、個人的にはすごく気になりました。
高いとは言いつつどう足掻いても手が出ない値段では全然ないので、次行ったらこれにしようかな。
癒し空間とお茶でまったり…
おしゃべりしつつ待つこと数分…お茶がやってきました!
すごい~セットになってる!!
お茶っ葉だけ見せてくれて、匂いをかがせてくれました。
すでにザボンの爽やかな香りが!お友達のもお花の香りがこの時点でスゴイ!!
まずは一緒に付いてきた注ぎ口のある器にお湯を入れてから、湯のみにお湯を注いで容器をあっためて…熱湯じゃなくて70~80℃くらいのお湯で、と言ってた(気がする)ので、ここでワンクッション置いてお湯を冷ましたのかな。
お湯で容器を温めたりするのは、日本と一緒なんですね~
そして急須にお湯を入れるのですが、お茶っ葉だけの時よりさらに香りが立っていい匂いに…都度都度、匂いかがせてくれるのすごく嬉しい。
最後に出来上がったお茶を先程の注ぎ口のある容器に注いでから、湯飲みに移して…
出来上がりです♪すごくいい香り!
お茶は7,8回お湯を足して飲めるとのことで、めっちゃお得(貧乏性。笑)!というか、それだけお湯を足しても十分に飲める茶葉というのがすごい気がする。
早速いただいてみましたが、ザボンという柑橘の特性もあってなのか、すごくアッサリ飲みやすいお茶でした。
緑茶ベースなので馴染みのある風味だし、ちゃんとザボンの爽やかさも感じる。お花なのでザボンの風味+お花の甘い感じという雰囲気でしょうか…これは好きな方多いはず!!お上品で、苦みもほぼないし。
一方お友達のお茶は、もっと黄色が濃くてお花の香りも強く。すごく華やかなお茶でした。飲んだことのない味だった。
お茶請けにお菓子もオーダー。
手前がピーナッツ菓子・奥がアプリコットのドライフルーツ。
白のパリパリの中には、ピーナッツおこしのような甘いピーナッツがぎっしり。ドライフルーツは生姜が強めで、これまた美味しい~♡
どちらも2万ドン(約100円)でした。ちなみに抹茶ケーキとかもありました。
今までお茶にはクッキーとかケーキとか持ってきがちだったんですが、このお茶請けはすごくベトナム茶に合います。
やっぱりその土地のお茶には、その地で愛されてるお茶菓子が合うのかな。甘さと渋みのバランスが美味しい。
お茶を飲んでおしゃべり…
とてつもなく幸せ~なお時間。久々に会ったので、話もものすごく弾む^^
途中でネコちゃんが遊びに来て癒し…色々怖いので触りはしなかったけど。
恐らく茶トラちゃんは、ここのお茶屋さんの飼い猫?途中で餌をもらいに行ってたし。おひげちゃんがお友達もしくは恋人ならぬ恋ネコなのか…とっても仲良しで癒されました。
何度もお湯を注いで、お茶飲んで、おしゃべりして。結局ここに3時間近くいた。笑
それくらい居心地よくて…これは確実に鬼リピだな。
おすすめのお茶屋さん!ぜひ!
今回オススメしたお茶屋さん、いかがでしたでしょうか?
私のつたない語彙力のせいで、お茶屋さんの魅力が十二分に伝わらないのが歯がゆくはあるのですが…お店の雰囲気も良く、お茶もリーズナブルで美味しいので。興味のある方・お茶好きな方には、ぜひぜひ一度行ってみてほしいなぁと思います^^
ちなみに入ってすぐの廊下のところには、お店で飲めるであろうお茶や素敵な茶器も売っています。
結構なお値段がするものもありますが…お土産にいかが?
ちなみに地元の方も欧米系の観光客の方も来てたので、恐らく有名店なんじゃないかな~でも有名になるのも納得の素敵なお店でした!
ただ一貫して静かだったので、きっとお茶を楽しむ場所…退屈しちゃうお子様には向かないかも。逆に言えば、大人がとっておきの時間を過ごす空間としては申し分ないかと思います。
素敵な雰囲気のお茶屋、私は今回の来店ですっかりお店の魅力に射抜かれてしまい…確実にリピーターになる自信があります。笑 皆様も非日常体験をぜひ♪
今日もお読みいただき、ありがとうございました^^