ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

まるまる一個のザボンを頑張って剥いてみた話

おはようございます、おねずです。

 

今日は早朝お天気が悪く雨が降ったせいで、道路が大渋滞。次女の幼稚園バスが1時間近く遅れる…という事態が発生。

雨が降ると交通渋滞はハノイのデフォルトですが、今日は本当にひどかった模様…朝からバタバタしました。

 

さて今日は先日買ったまるまる一個のザボンを、悪戦苦闘して何とか剥いてみたお話です。笑

onezu-vietnam-gurashi.com

↑こちらの記事で、すでにちらっと触れています。

 

大きいザボンを初めて買ってみる

ザボンは文旦、ポメロとも呼ばれる柑橘系の果物です。ベトナム語ではbưởi(ブオイ)。

中身は薄い黄色のものとピンク色のものがあります。ベトナムではテト(旧正月)のお供え物にもなる、馴染みのある果物です。

 

特徴はとっても大きいこと。

てのひらに何とか乗るサイズ

こんなに大きいとどれほど中身が詰まってるかと思いますが、正直さほど中身はありません。中のワタがとっても多い。

中のワタはドライフルーツになって売られているので、イイお茶請けになります。オレンジピールに似ているので、お好きな方のベトナム土産にもおすすめ。

 

味は薄いグレープフルーツ、という感じ。あっさりしています。さほどジューシーさもない。食感は一番似てるのは八朔かなぁと、個人的に思ってます。ちょっとシャキシャキしてる。

 

 

スーパーではまるまる一個のものも売ってますが、すでに剥かれてすぐに食べられる状態のものが売ってます。

近所のスーパーにて撮影

ザボンに限らず、ベトナムではすぐ食べられるスタイルの果物がたくさん売ってて便利。匂いが強烈な果物の王様、あのドリアンも剥かれた状態のパック詰めで売ってる。とても匂う。笑

 

最初はまな板や包丁の衛生面を気にして恐る恐る買ってたけど、一度もあたってないので今ではフル活用。

 

そんな私がまるまる一個のザボンを買ったのは、先日ハノイ商店さんで行われたLALA-LYCHEEさんのファーマーズマーケット

ハノイ商店さんの場所はこちら。ハノイ在住ならば知らない日本人はいない(はず)。私はハノイ商店さんで売ってる厚揚げと梅干しにお世話になりまくっている。

LALA-LYCHEEさんには、6月に行ったライチ狩りでとってもお世話になった。

onezu-vietnam-gurashi.com

その日はお住いのハイズオン省から、採りたてのフルーツとお野菜を持ってこられたので子供と行ってみることに。

 

久々にお会いできてうれしく、色々買い込む。グアバ、ドラゴンフルーツ、生姜などなど。

そして肝心のザボンは一番甘そうなのを選んでいただいた。自分で甘いのを選ぶ自信がなくて、これまで剥いたフルーツしか買えなかったのもあるから、とってもありがたい♪

 

2,3日後に食べようかと思ってたのだけど、バタバタして…約1週間後に剝いてみることに!

 

ザボンの解体にチャレンジ!

今回まるまる1個ザボンを剝く方法は、LALA-LYCHEEさんの投稿を参考にさせていただきました♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

lala_lycheee(@lala_lycheee)がシェアした投稿

ありがとうございます♡何とか頑張れそうなので、いざ実践!まずはまな板にオン。

やはりとても大きい…

ここから上下を落として、包丁で周りの皮をむきむきしていきます。

切ってみてピンクのザボンだと判明

か…っっっったいっ!!!

我が家の包丁がポンコツなのか、本当にザボンの皮がかなり固いのか。早くもこの時点で悪戦苦闘。そして中のワタも包丁で切るのが、なかなか難しい…

 

なんとか本体とお洋服を分けることができました。

皮の方が明らかに多い。笑

正直ここまで苦労するとは思ってなかった、見通しの甘いおねず…

小さくなっちゃったねぇ…

気を取り直して本体を半分にカット、最終的に8等分にしました。

悪戦苦闘して周りが果汁まみれ…笑

ここから地道に皮を剥き、中身を取り出します。

中の皮もなかなか固いので、素人の私には地味に難しい。中身の子房がバラバラになりがち、悲しみ…

 

数分の格闘ののち、任務完了!!

大きいタッパーに入れたので少なく見えちゃう、ごめんねサボン…

奇跡的にきれいに剥けたのもある。全部こうだったら良かったな…

じゃじゃん!

我が家の子どもたちが大好きなザボン、剥けたそばから取り合いのように食べる。ものの5分足らずで完食。食べるのは一瞬やな…

 

今回甘いのを選んでいただいたので、やはり甘かったです!

そもそもそれほど甘いフルーツという認識が無かったのですが、上手に選ぶとちゃんと甘いのが食べられるんですね♪選び方もお聞きして帰ったら良かったなぁ…

 

まとめ 甘いのがあればまた買おう

今回頑張ってザボンをむきむきしましたが、予想以上の重労働でビックリしました。

 

恐らくコツがあるのだと思うけど、普段ならやはりすぐ食べられるスーパーのパックのやつを買うと思う。多少手間もかかるし、何より自分で美味しいザボンを選べる自信がないので(素人目線で買うと全然美味しくないフルーツを買いがち)。

 

しかしあのスーパーの剥いたザボン、何であんなに上手に剥けてるんだろう?ザボン職人が剥いてるとしか思えないキレイさ…笑

手間のかかるフルーツをすぐ美味しく食べられる状態にしてくださってる方に感謝、美味しいフルーツが手軽に食べられるハノイの環境に感謝しなきゃなぁと思った次第です。

 

貴重な経験が出来て楽しかったので、また機会があれば新たなフルーツにも挑戦してみたいなと思います^^

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪