ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

空中散歩!ロッテタワーからハノイの街を眺める

こんにちは、おねずです。

前回の記事もお読みいただき、ありがとうございました!スターやブックマーク、コメントもいつもながらありがとうございます^^

オススメのハンバーガーショップ、ぜひ行ってみてくださいね♪コメント下さった方で、お店を予想的中されていた方もいらっしゃってビックリでした!

 

皆さまのブログにもお邪魔してコメントさせていただきたいのですが、年末年始の気忙しい時期で自分のブログもままならない状態で…

落ち着きましたら、またゆっくりお邪魔させてくださいませ。

 

さて今日は先月両親が日本から遊びに来た際に、ロッテタワーに登ってきた時のお話です。

ハノイの観光名所としてオススメできるかな、と思うので、よろしければどうぞ!

 

とっても高い!ロッテタワー

ロッテタワーはハノイの中心部にある、ご存じ韓国系企業ロッテのビル。場所はこちら。

このロッテビルの中にはスーパー・デパート・飲食店・ホテルにレジデンス(マンション階)もある。

天気が悪かったり冬場は、見上げてもテッペンが見えない日も

高さは267m、65階建てアオザイをイメージしたデザインの外観とのこと。

日本の高層建築物で言えば、横浜ランドマークタワーよりちょっと低いくらいでしょうか…

 

ちなみにハノイで一番高いのは我が家の近くにあるLANDMARK72(通称:カンナムタワー)。高さ336m、70階建て。

こちらも韓国系のビルで、近くには韓国人街がある。

 

さらにちなみにですが…ベトナムで一番高いのは、ホーチミンにあるLANDMARK81。前出のカンナムタワーと名前が似てるけど、こちらはベトナムにいる人なら知らない人はいないベトナム超大手企業ビングループが手掛けたとのこと。

こちらは高さ461.3m、81階建て。何と現時点で東南アジアで一番高いらしい。日本で一番高いあべのハルカスが300mらしいので、随分高いですね。

ここにはホーチミンに行った時に行くつもりだったけど、諸事情により断念…

onezu-vietnam-gurashi.com

ベトナムの高層建築物のランキングもリンクさせていただくので、興味ある方はどうぞ。

danang.style

少々脱線しましたが。

そんなロッテタワー、前々から行ってみたいなと思ってたのですが、ハノイでピカピカに晴れた日って割とレアなので。そんな日に行こう!と思い立つこと自体の確率が低い。笑

その上割と入場料がお高い、という噂を聞いてたので…今まで腰が上がらず。

両親が来たタイミングで行ってみようか、という話になりました。天気はスッキリは晴れてないけど、もう致し方ない。

あんまりよく見えなかったら残念だな、と思いつつ、タワーに向かいました。

 

念願?のロッテタワーに登ってみる

まずは地下1階の受付へ。

正面がこちら

ベトナムらしく電飾でギラギラしてるので、まず間違えないと思う。

ちなみに最上階にはルーフトップバーがあるのだけど、そちらに行きたい場合はここから入るのではなく、ビルのエレベーターから行く必要がある…とのことです。

晴れていれば夜景がとてもきれいで、風も心地よくいい空間らしいので。お酒のお好きな方はぜひ。

子供ってこういうギラギラしたとこ好きですよね…

入場料は大人23万ドン(約1200円)、子供・シニアは11万ドン(約550円)。3歳以下なら無料。

まぁ日本でもこんなものかな?と思うのですが、やっぱりベトナムの物価からすればお高いですよね…そして一人ならともかく家族連れとなると出費がちょっと痛い(どケチ。笑)

ちなみに展望台で体験できるVR体験付のチケットもありましたが、購入する際これでいいのか盛大に迷ったので…ご注意ください。自信なければチケット売り場の方(英語OK)に聞いてみてくださいね!

 

入場料を払ってゲートをくぐると…何ともベトナムっぽい雰囲気。

ランタンが有名なのは中部ホイアン

アオザイを着て写真を撮れるコーナーもありました。

それを横目に通り過ぎ、高速エレベーターで最上階の65階の展望台へ!

電飾がギラギラ

1分程で到着。エレベーターを降りると…

!!!

高い!

そして思いのほか、景色がよく見えて一安心…遠くの方は、やっぱり排気ガスで多少モヤモヤしてますが…

360°ガラス張りなので、景色を眺めながら歩くと楽しい。行ったことある場所や泊ってるホテル(お住まいなら自宅)なんかを探してみるのも面白いかと。

こちらはホータイ、こうやって見るとやっぱり大きい。

ホータイ散歩の記事はこちら。

onezu-vietnam-gurashi.com

高い場所が初めての次女。最初はちょっと下を見たりしてましたが…

怖かったらしく、お目目ギュッで景色を拒否。飾ってあったミッフィーちゃんのところに避難。笑

分かる、母も高い場所あまり得意じゃないから…

一方長女は高い場所も絶叫マシンも大好きなので、景色を満喫。格好の絶叫マシン?を見つけました。笑

 

ガラスの床でスリルを楽しむ

展望台にはスカイウォークという、2か所のガラスの床の写真撮影スポットがあります。

下はしっかり見えるので怖いこと限りなし

普通に景色を眺める分には全然大丈夫なのですが、下が見えるとなると足が竦む…

ちなみにおねず、過去に一度ガラス床の観覧車に乗って、高くて怖すぎて精神的に死にそうになったことがある。笑

 

長女は興味津々だけど、やはりこれはちょっと怖いらしく。躊躇してなかなか行けない。「ママ一緒に来て」と言われたけど…この母が一緒に来れると、本気で思ってるのか。笑

そうこうしてるうちに欧米系の観光客のお姉さんが、手をつないで一緒に行ってくださった…!

ちなみにお姉さんは全く怖くないらしい

結果、全然怖くなかったみたいで、次々とポーズを決める長女。

絶好調…

一度行くと怖くないらしいです。意外とこういうのは子供の方が平気なのかも…?

大丈夫!と説得され、ビビりながらおねずも一度だけチャレンジ。

顔はもちろん引きつっている…笑

長女が手をつないでくれたので、ここまでは平気だったのですが…一瞬下を見てしまい、その途端恐怖が体の奥底から湧き上がってきた感じで。もうダメでした。

ガラス床を脱出するまでの距離が果てしなく長く感じた…しばらく立てなかったので、本当にもう二度と行かないです。笑 掴み過ぎて長女の腕に私の爪痕が残ってしまい、非常に申し訳なかったです。笑

 

スリルが好きな方は、ぜひ行ってみてください!!

苦手な方も安心してください、他の写真スポットもありました。

カフェもありますので、そちらでゆっくり飲み物をいただくのも贅沢でいいのではないでしょうか。

地上よりは少々お値段が張るかとは思いますが…

 

貴重な体験をしました

いかがでしたでしょうか?

普段高い場所から景色を見ることってなかなかないので。貴重な体験だったな~と思います。結局2時間くらいいたので、お値段以上に楽しめるのでは?と思います。

ただその際はお天気のいい日を選ぶのがいいかな。空気が悪いと視界が悪いので…

 

ちなみに帰宅後主人に私がビビり散らしてる写真を見せたら、自分は高い場所は怖くないから行ける!と言い切ったので、本帰国までにもう一度行って、真偽のほどを確かめたいと思います。笑

 

ちなみに韓国にも、ハノイよりはるかに高いロッテタワーがあるらしく。

3月春休みにソウルに行くので、ぜひ行ってみようと思います♪

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました^^